2004年12月1日〜

Little Diary

 ・12/1(水)
   前々からゼミでやってる携帯電話による
   観光支援のシステムのプロトタイプが、
   新プロジェクト科目として、申請出してもOK
   という打診が出たらしいですよ。
   この申請ができるということは、
   ある程度の予算も出るということで、
   なんかもう、ゼミに留まらず、街づくりという
   テーマに興味ある学生はガンガンに巻き込む
   とかどうとか…w ってことは、また、
   忙しくなるんかいのぅw 昨日出た毎週の
   レポートもあるし、まだ音楽のレポート終わってないし、
   免許の書き換えあるし、誕生日会あるし、
   忘年会あるし、就職活動あるし、年末は
   店忙しいし…。 暇人生活に入り浸りすぎてる
   オレにとっちゃ、この師走シンドそうなヨカーン…orz

 ・12/2(木)
   今日は免許の書き換え行って参りました。
   情報ネットワークの毎週レポートが終わり、
   今日なら、落ち着いた感じで更新行けると
   思ってたんだけど… どうにもあわただしい
   感じになっちゃったよなぁw
   免許更新手続き→視力検査→写真ときて、
   その次に初回運転者講習と続くわけだけど、
   写真撮影から運転者講習の間30分ぐらいあるし、
   変なテンションのおっさんの講習2時間静聴だし。
   こんなことに時間使ってる場合じゃねぇ…w
   とかイライラしつつ、無事免許更新完了ですb

 ・12/3(金)
   情報ネットワーク休講だったんだけども、
   今日は就職基礎講座<面接編>が
   金曜の4限、情報ネットワークと全く
   同じ時間にあったので、結局、
   いつもと変わらない電車にて、大学へ。
   ああ、あと、今日ゼミの企画で、9,10,11月分の
   お誕生日会やっていただきました(v ̄▽ ̄)♪
   つってもワリカンだったけど、感謝感謝(-人-)

 ・12/4(土)
   まだ音楽の世界のレポートが終わって
   なかったんだけども、そろそろ競争戦略論の
   レポートの方も手をつけないとヤヴァそうなので、
   頭切り替えて、競争戦略論モードへ。
   締め切りは月曜21:00。ってことで、
   日曜までに終わらせることを目標に開始。
   先週の火曜日から電車の帰りとかの時間使って、
   小林製薬の事例を読みつつ、線引いたり
   しといたので、そのポイントを再読し、
   まとめにかかる。問題は2問出てたもんで、
   今日1問、明日1問ぐらいの時間配分で
   やろうかな〜という予定たててみたんだが、
   なんか、この2問がなんとなく似てる部分が
   あるもんで、レポートにできそうなネタを1問目に
   書くか、2問目に書くかで、イロイロ考えてみたり、
   2000字あたりまでは最低限書かなくちゃ
   ならないので、どう文字数増やしていこうかな〜
   とかイロイロ悩まされるorz
   オレはあんまり、瞬発的にひらめいて、
   さっさとレポート書ける人間じゃないので、
   悶々と悩まされながらレポート作成…。
   結局、思ったように進まず、今日終了…。
   ちょっと、というか、ちょっとどころじゃなく
   ヤヴァくなってきましたよぉ… (´д`〃)ハァ

 ・12/5(日)
   昨日はあんまり、はかどらなかったもんで、
   今日は集中してレポート作成。
   夜になって、集中力もきれてくるし、
   レポートができないし、疲労蓄積…w
   うわぁ、これは絶体絶命だ…
   と、思ってると、メールが…
   「先生の身内に不幸があったので
              明日のゼミが休講!!」
   ってことつまり、明日はいつもみたいに
   早く家を出なくてもいいってことで、
   レポートやる時間がちょっと増えることになる…。
   超、追い込まれてる状態から、
   ちょっと、追い込まれてる状態へ格下げw
   気分的にはまぁやわらいだんだけども、
   さっさと終わりそうでもなかったので、
   徹夜モード突入〜。

 ・12/6(月)
   朝になって、やっとレポート完成… (・∀・)ъ
   完徹キター。 って、どんだけ時間かかっとんねん
   って話だよなぁ…w なんでこう、
   早くレポートが書けんのかと自虐的になる…w
   「レポートが早く書けない」コレ絶対、短所だよorz
   とまぁ、そんなことを考えつつ、昼ドラ見た後、
   とりあえず、レポートを出しにいくか〜と、身支度。
   鏡見たら、もうなんか顔青白いしさ、明らかに
   生気抜けた顔しながら、フヌケオーラ全開で大学へw
   大学到着→無事提出→帰路へ。
   帰宅後、水曜17時締め切りの音楽レポートを再開。
   金曜日までで、8割方は完成してたので
   すぐに仕上げる。これで音楽レポートもなんとか
   終わったし、まぁ、来週はもうちょっと、
   この競争戦略論のレポートに時間が使えそうなので、
   なるべく計画的にやりたいですねぇ…フゥ…

 ・12/7(火)
   レポートに苦しめられた競争戦略論。
   講義中に発表があり、優秀レポート賞の
   次点に選ばれましたよ (v ̄▽ ̄) ♪
   優秀賞に選ばれた場合、もれなく
   優が確定するということを書いたが、
   優秀賞次点に選ばれた場合は
   良が確定するらしいです (・∀・)ъ
   さらには、この次点を、2回とると、
   もれなく優がもらえるらしい…w
   書くの遅くても評価されるレポートが
   書けるならまぁ、それはそれでいいかw
   下がりかけてたモチベーション、↑

 ・12/8(水)
   経営学からの問いは、基本的なテーマが
   リーダーシップとかモチベーションという感じ。
   今日、先生の話の中で、人間の
   モチベーションを上昇させるには、マズローの
   欲求五段階説に出てくる4番目の欲求、
   自我と自尊心への欲求を満たしてやることが
   大きく影響するらしいです。いわゆる、
   自分が認めてもらいたいっていう欲求ですが…
   それにピッタシ当てはまるのが昨日の俺ではないかw
   まんまとモチベーション上げさせられた〜w
   身をもって、実証… 妙に納得…w

 ・12/9(木)
   競争戦略論レポート開始… 
   とか言っておきながら、ケース読解から、
   ポイントをノートに書き出すぐらいまでしか
   進みませんでした…orz
   予定としては文章化までやるつもりだった
   けども、結局追い込まれないと
   できないんですよねぇ…www
   「計画的に」とか言っときながらダメダメですよね。

 ・12/10(金)
   情報ネットワークU、パソコン実習へ突入。
   まぁ、問題のことだとか、先生のモチベーションの
   低さだとか、言いたいことはそこそこにありますが、
   情報ネットワークTの時にグチを言い切った感が
   あるので、もう改めて、文句とか言いませんww
   まさに流れに身をまかせる感じですねぇ…ハハハ

 ・12/11(土)
   朝から、競争戦略論レポートやるべーと
   意気込んだのはよかったんですが…
   1時間後、睡魔…( ̄ー ̄;
   もう、集中できないから、睡眠に入る。
   って、ふと気がつくと、17時(゚Д゚)!! 寝すぎた(゚Д゚)!!
   思いがけず昼夜逆転してしまいました…w
   でも、このエネルギー補給が役立ったのか、
   2問中の1問目に関してはほぼ完成。
   先週の課題は土曜日の段階であまり
   出来てなかったですからね、先週よりかは
   いい調子に進んでる感じですb

 ・12/12(日)
   12,12といえば、PSP、プレステポータブル発売ですねー
   そんなこんなでソニーが新商品を提供している
   この時に、オレは競争戦略論レポート…
   しかも、これがどういうわけか、
   今回の競争戦略論のテーマは
   ソニーの企業研究なんですよねぇ…。
   計ったようなタイミングで時期が重なったよなぁ…
   と、まぁそんなことを考えながら、
   どうにかレポート完成。 思ったより早くできたゼb
   競争戦略論…各企業がこの世の中で、
   生き残りをかけて、どういった戦略を立てて
   競争していくのか…まさに生存競争、サバイバルと
   呼ぶにふさわしく、また毎週どんどんと、
   レポートを書かなければならないこの期間と
   かけあわせて、レポートサバイバルと呼ぶことにしますb
   なんか、語呂がいいし…w
   ってわけで、レポートサバイバル第2週、生存成功。

 ・12/13(月)
   先週の土曜日、11日に岐阜駅の近くというか、
   家の近くに「アニメイト岐阜店」がOPENしました。
   実は、一番近い花屋ということで、
   開店祝いのお花も、うちが持っていったという
   ぐらいの近さだったので、1回行ってみないとなー
   と思って今日、学校の帰りにふらりと入店。
   って、マニア度タカー(゚Д゚)!! さすがアニメイト。
   到底、この世界にはついていけませんね…w
   このアニメイトは、某ビルの1階にできたんですが、
   そのすぐ上の2階に何があるかって言うと、
   「0歳からの右脳教育 七田チャイルドアカデミー」が…w
   生まれた時点から右脳の開発をして、
   こどもの可能性を広げようとする、
   まさに、厳しい現実社会の極みと呼べるビジネスかと
   思うんですが、その一方でアニメイトは、
   バーチャルリアリティーの出来事を形にして商売にする
   という非現実世界ビジネスの極みですよねぇ…w
   七田チャイルドアカデミーで勉強した後にアニメイトで
   マンガ買っちゃったら…明らかに勉強の妨げになるように
   思えるんだがねぇ…1階と2階、仲悪そうなヨカーン…ww

 ・12/14(火)
   競争戦略論にて、今日も優秀賞レポート発表
   今回も優秀賞1人、次点3人選ばれたんですが、
   次点に、再び入っちゃいました〜。
   こないだもらったのに、また貰っちゃって
   いいんですか?と思いましたが、
   頂けるものは頂いておきましょうww
   先週の日記でも書いたとおり、
   次点に2回選ばれると、もれなく優が
   もらえるということで、優確定ですb
   ただ、言えるのは次点を2回とるよりかは
   優秀を1回とったほうが価値がある…w
   これだけ惜しいところを論じていながら
   本質を見抜けていないところが、
   どうも詰めの甘さというかなんというか、
   イマイチよろしくないですねぇ…。
   あぁ、それからスパロボA、クリアしましたー。
   もう少しで夏休み攻略シリーズが
   冬休み攻略シリーズに持ち越しする勢いでしたが、
   なんとか、冬休み前にクリアできましたb
   夏休み攻略シリーズ、バッチリ終了〜。

 ・12/15(水)
   今日はゼミの忘年会があり、
   経営学からの問いに出るか、忘年会に出るか
   少々、悩んだわけですが、結局、忘年会へw
   授業放棄して忘年会へ行ってしまうという
   悪い子ちゃんですが、忘年会楽しんできました。
   帰りの電車でたまたま、先生と同じ時間に
   なっちゃいまして、5分だけだったけど、同乗。
   今の3回生はみんな就活やってますから、
   自然と話がそっちの方面にいき、
   先生から、「進路の選択肢に大学院を
   加えたらどうかね?」的なことを言われました…
   少し前に大学院という選択肢を消したばかり
   だったのに、こう言われると…うーむ…。
   自分が尊敬している先生の一言なだけに
   これはちょっと重すぎるなぁ…。
   就活を方向付けから見直さなきゃならんのか…?

 ・12/16(木)
   競争戦略論レポートの作成準備にとりかかる。
   レポートのことを考える一方で、
   昨日の先生の一言とかを思い出すと
   なかなか集中力が上がらず作業効率激減…
   レポートサバイバル第3周…戦意喪失気味です…。

 ・12/17(金)
   朝起きて、こたつむりモードに突入しようと
   したら、こたつが暖まらない…(゚Д゚)!!
   ほこりとか接触とかが影響してるのかなぁ
   と、こたつをひっくり返して、ゴチャゴチャ
   いじくってみたんだが、直らなーい…orz
   こたつむりなオレにとっては、こたつが
   つかないことは、家を失ったも同じ…w
   モチベーション、超激減…orz
   さらに妹がハリポタとアズカバンの囚人のDVDを
   買ってきよったので、そいつ見ちゃったり…etc
   イロイロな出来事がレポート作成を妨げておりますが、
   そのイロイロな出来事に、いとも簡単に誘惑されて
   おります…。今回のサバイバル…大ピンチ!!

 ・12/18(土)
   今日こそは…今日こそはやらなくては…
   うぅ…眠い…できん…グハァ…(o_ _)oバタッ…
   …
   …
   …
   返事がない…ただの屍のようだ…

 ・12/19(日)
   競争戦略論レポートは今までで
   最低の進み具合…。 いよいよ追い込まれて
   きましたが、人間追い込まれると
   なんとかできちゃうもので、
   自分でも信じられんくらいの集中力を発揮w
   なんとか形にできた ( ゚∀゚)
   問題が出された時に、先生が求める答えを
   なんとなくイメージしてましたが、もうそんなの無視w
   ひたすら我が道を行くレポートになりましたw
   我が道行ってますから、おそらく、というか
   確実に優秀賞はとれませんな( ̄▽ ̄;)   

 ・12/20(月)
   競争戦略論レポートを無事提出。
   これで年内に出さなきゃならないレポートは
   終了したっぽいです (・∀・)ъ
   年内最後のゼミは4回生の卒論の研究を
   見せていただきました。 今年の研究は
   どれもやり始めたものばかりなので、
   引き継ぐものは来年も引き継ぐらしいですね。
   まぁそんなこんなで平成16年ゼミも終了。

 ・12/21(火)
   レポートサバイバル第3週…
   追い込みに追い込まれ出来た
   我が道レポートでしたが…
   なんと、なんと、なななんと…次点(・ω・)b
   今日で3回目…。 すっかり次点ハンターとしての
   名が板についてきております…w  が、
   今日の表彰は先生の粋なクリスマスプレゼントという
   ことで、優秀賞2人、次点11人いましたから、
   いつもの優秀1人、次点3人とかいう感じで
   人数絞られたら、絶対落ちてたと思われますw
   まぁそんなこんなで平成16年講義全て終了です。
   オワッタ〜と思いつつ、駅へ。
   数日前に定期の期限が切れてて、
   ちょっと前からキップ通学してたんですが、
   今日はあんまり時間なかったので慌てる感じで
   キップ購入。さぁ、改札へ…と思ったら、
   おつり50円でてこねぇ(゚Д゚)!!
   文句を言いに行ってもいいんだが…、
   文句言いに行くと次の電車を30分待たなくちゃ
   ならないわけで…。
   しばらく迷った挙句、50円放棄。
   今日は先生からクリスマスプレゼントの次点を
   もらえたわけだが、駅に50円プレゼントすることに
   なろうとは思いもよらなかったのぅ。( ̄▽ ̄;)ハハハ

 ・12/22(水)
   本日から冬季休業開始です。
   一応、1月4日まで休みですが、
   今年も、年末は忙しいでしょうねぇ…
   メンドいっすねぇ…
   でも確か、去年は年末に消費者行動論の
   レポートかなんかがあって
   苦しめられた記憶あるけども、
   今年は、冬休みの宿題という形で
   何もないのが救い… (・∀・)ъ
   レポートと言えば、昨日の競争戦略論で
   年明けの12日提出のレポート課題を
   もらってますが、冬休み中に
   やらない可能性特大…ww

 ・12/23(木)
   この年末の時期は見たいテレビ番組が
   ことごとくかぶるんだよなぁ…w
   こういう状況になると、
   家の中ではビデオ録画担当のオレが
   どの番組をどのビデオに録って、
   何をリアルタイムで見るかとか考えなきゃ
   ならないので、これまたメンドイんですよねぇ…w
   ちょうど今、BSで冬のソナタやってるもんで、
   お母と妹の依頼の下、それをケーブル受信機の
   ついてる居間のビデオで録画。
   オレパソコンの方で黄金伝説をビデオに録る。
   リアルタイムでは渡る世間を見る。その後、
   ダウンタウンDXを見ようと思ったらこっちも
   スペシャルやってた感じで、あぁ、半分見逃したわ〜
   と、なんだかひっちゃかめっちゃかーww

 ・12/24(金)
   正月花の予約をするお客さんが
   徐々に増えてきたので、少しずつ
   忙しくなる予感を感じております。
   今日は年賀状でも作り始めるかなー。
   と酉年イラスト集なんかをパラパラ…
   申年の年賀状を作った時より、
   けっこう使えそうなネタ有りで、(・ω・)b グッ
   まぁオレの年賀状は、問題なくできそうですが、
   メンドイのは取引先とかに送る店の年賀状を
   大量に作らなきゃならないってことだよねぇ…
   ってここ最近、メンドイ話ばっかだな( ̄▽ ̄;)

 ・12/25(土)
   クリスマスー。 まぁクリスマスとは全く関係ない
   ですが、今日は歯医者の定期検診w
   ってことで歯医者へ行ってきました。
   少々、歯を洗浄した後、
   「きれいに手入れされてます、
    その調子で手入れしてください。」
   というお言葉をいただく。
   基本的に歯医者の定期検診では
   このお言葉をいただきますけど、
   歯医者へ行く直前の歯磨きの注力度は
   かなり高いですからね…。
   「毎日の手入れの努力」ということよりも
   「今日の歯磨きの出来」を歯医者さんは
   誉めているのであって、どうも疑問符が
   残りますね。って、何かよくワカラナイ視点に
   目を向けちゃってますが、けっこう、
   どうでもいいので、店の方に目を向けましょう。
   店の方は、クリスマスだからといって花が
   ガンガン売れるケースってのはないですから、
   それほど忙しさに影響ありませんでした。
   このクリスマスが忙しさに激しく影響しそうなのは
   ケンタッキーですね。ウンウン。

 ・12/26(日)
   M-1優勝はアンタッチャブルでしたかー。
   (録画とかしてて、まだ見てない人はネタバラシしてゴメンナサイ)
   個人的には笑い飯を応援してたけども、
   残念でしたねぇ…。 
   今回の決勝出場コンビの中では
   唯一、名前を聞いたことがなかった
   南海キャンディーズもおもしろかったし、
   ポイズンガールバンドもかなり笑ったw
   来年はアンタッチャブルが出場できないので
   若手にがんばってほしい感じです。
   来年はどうなるか楽しみ、楽しみ。

 ・12/27(月)
   昨日は店閉まってたので、
   やれてませんでしたが、
   今日は朝一番でクリスマスディスプレイの撤去。
   &正月っぽい飾りに店頭をチェンジ。
   まぁオレはそういうセンスあんまないですから、
   妹の手伝いしてただけですがねw
   そんなこんなで正月に向けての準備が
   整いつつありますが、それに伴って
   店も忙しくなってきております。

 ・12/28(火)
   天気予報で明日、雨ってことが出てたし、
   そろそろ、店が本格的に忙しくなるってことで
   たまった洗濯物を一掃。 それから親戚が
   家にお参りに来るってことで掃除。
   まぁ他にもメシの用意とか食器洗いとかetc…
   今日はなんだか家事三昧…ポテッ(o_ _)o
   まだ年賀状に手をつけてない状況で
   かなり焦ってきました。

 ・12/29(水)
   去年の日記を見る限りでは、
   29日はかなり売上上がってた感じですが、
   今年は雨で、少々、客足鈍る。
   まぁ今日はその隙をついて年賀状作成。
   とりあえず、自分の年賀状は投函し、
   店の年賀状の作成にもとりかかる。
   今日は文面とかデザインとか決めて終了。
   去年は29日に年賀状は終わってたらしいので
   さっさと終わらせないといけませんね…。

 ・12/30(木)
   昨日雨で客足鈍かった分、
   今日はお客さん、押し寄せたねぇ。
   盆と暮れ限定、行列のできる店に…w
   今日は文句なく忙しかった…。
   榊、仏花が共に品切れでお父とかが
   夜なべに作りつつ、俺は年賀状仕上げ。
   昨日の時点でデザイン等はできてたので
   あとは印刷するだけでOKって感じだったが、
   プリンターがうまく働かず、印刷に苦戦。
   予想以上に時間がかかっちゃいましたけど、
   とりあえず、年賀状完成です。

 ・12/31(金)
   朝から雪!!
   暖冬、暖冬と言いながら、
   こういう忙しい時に雪が降るってのは
   なんとも、うっとおしいですね。
   この雪だと、もう今日の売上に
   期待できんだろうと思ってましたが、
   予想に反して今日は売れたみたいっすね…。
   今年の末は天気は悪かったですが、
   売上は良かったと思われます。
   とまぁ、そんな感じで、2004年も終了。


   Diary Top/Main page