2004年11月1日〜

Little Diary

 ・11/1(月)
   11月入ってもまだ、忙しそうなゼミですが、
   今日は明日のゼミナール大会の打ち合わせと
   今週土曜に開催される、某イベントについての
   話だった。 こいつは彦根の街づくりの説明と、
   じいさん、ばあさんが、実際、彦根の町を
   ぶらりと歩く行事なわけだが、この旅の過程で
   今、ゼミの4回生の方が研究中の
   携帯を利用した観光支援の実演をするわけだ。
   この研究は来年、本格化するらしいですから、
   オレらが引き継がないといけないわけで…
   土曜で休みだけど、参加しなきゃならねぇorz
   まぁ、地域活性化に関する活動なんで、
   がんばっていきましょうかね(o ̄へ ̄)o

 ・11/2(火)
   今日は大学の現2回生のために
   ゼミ選びの支援をするということで、
   自分達のゼミを紹介をするゼミナール大会。
   各ゼミは決められたブースにて、
   自分達のゼミを紹介するってな感じ。
   オレらのゼミはちょいと部屋が奥まった所
   だったので、続々と2回生が訪問してきた
   ってわけじゃないですが、そこそこに人が
   来たようなので、まぁまぁうちの
   ゼミも盛況だと思っていいのかな…?w
   来年はいい後輩達が入ってくるといいですねぇ

 ・11/3(水)
   10月の末にうちの大学の学園祭に
   渡辺氏誘ったら、今日は渡辺氏の行ってる
   某大学の学園祭に誘われました〜。
   うちの大学の学園祭はマッタリムードですが、
   ここはまた、超お祭騒ぎってな感じでしたねぇ。
   大学の学園祭とか今まで、行ったことなかった
   ですから、一般的に大学の学園祭ってのが
   どんなんかゼンゼン知らないんですが、
   学園祭ってのにもイロイロあるんですねぇ…w

 ・11/4(木)
   明日は、情報ネットワークが2週間ぶりにあり、
   今までやらずに放置してたレポートをやるかー
   ってなモードだったんですが…、
   何か、今日は祖母の糖尿病の方の検査と、
   お父の軽い持病の検査の予約が入ってたらしく、
   病院へ送ってったり、お父の代わりに、
   葬式の引き下げ行ってきたりと、
   マターリとレポートやってる場合じゃなかったw
   夕方頃、やっと落ち着いて、レポート開始。
   今回のレポートは、前回の情報ネットワークの講義を
   ちゃんと聞いてれば、簡単に書けるような
   内容だったので、ラッキー、ラッキー。
   いつも、ダラダラと時間かけて、やってるので、
   終わるんかいと思ってましたが、
   わりと早くできました (・∀・)ъ ヨカッタヨカッタ。

 ・11/5(金)
   月曜にも書きましたが、明日は大学での
   某イベント。今日はそれに関する打ち合わせが
   あるので、相変わらずつまらない
   情報ネットワークの講義を聞き流し、
   5限開始時あたりから、打ち合わせ開始。
   3回生は何人、参加するんかなー?
   っていう感じでしたが、来たのは3人。
   まぁ、休みの日だと運動系のサークルは
   活動したりするからね、まぁこんなもんかと
   思いつつ、先輩方から携帯による観光支援の
   概要とデモの進め方を教授され、明日に備える。
   さぁ、明日はがんばりまっしょー。
   って、今週はなんだかんだで忙しくて、
   一回も昼ドラをリアルタイムで見てないな…w
   軽く、昼ドラに関してはマニア化してますが、
   今、やってる昼ドラがゼンゼン、ワカラン…ww
   昼ドラマニア、最大のピーンチ!!

 ・11/6(土)
   さぁ、今日は彦根の地を旅する某イベント。
   実際、じいさん、ばあさんが町に出て、
   オレらがデモをやるのは2時頃らしいんですが、
   もう11時頃に集合ってことになりまして、 
   なんで、こーも早いねんww と思いつつ、
   早めに集合。すると、先生がこの日のために
   ドコモショップで借りてきたFOMAが4台登場。
   この携帯の観光支援システムはQRコードを
   使ったものなんですが、このFOMA、
   メチャメチャ読取精度が高い。どうやら、
   早く集まったのはこのFOMAでどれくらい
   QRコードが読めるかどうかとか、機種が
   対応してるかどうかの実験を早めに
   やっておこうということだったらしいですね。
   まぁ、結局は実験もバッチリ成功して、
   時間持て余しちゃったんですがねww
   そして、しばらくして、やっと、出発。
   オレらのデモをやるルートは人少なめで、
   全員に満遍なく見てもらえるとは思ったんだけど、
   唯一心配していたのは、じいさん、ばあさんが
   携帯電話を使ったどーのこーの説明して、
   ましてや、QRコードとか英語+横文字使って、
   やる気なくさずに聞いてくれるかどうか
   ってことだったんですが、まぁまぁ食いつきが
   良くて、一安心。その後、このシステムについての
   アンケートとり、今日は無事終了。
   まぁ他のルートも盛況だったらしいので、
   今日は成功ということで (・∀・)ъ

 ・11/7(日)
   ちょっと前から始めたMOEに、はまり、
   今日もいつものようにダラダラの遅い
   目覚めから始まる予定だったが、
   今日は、地名しりとりのワッキーの卒業式が
   昼からテレビでやってたもんで、程よく起きて、
   地名しりとりの思い出にひたる…w
   で、ボーッと見てると、「配達ついてこい」
   との呼び声が…w せっかく、地名しりとりの
   思い出にひたってたのにぃ…orz
   今日は店は休みなんだけど、
   いくつか配達がある + お父が何の関係か
   よく知らんが、今日から2日間、旅行。
   というシチュエーションにつき、しょうがないって
   言えばしょうがないんだけどねぇ…w
   地名しりとり卒業式を速攻でビデオ録画。
   で、もって、いくつか配達に同行。
   いや〜、今週は何かと忙しい一週間でしたねホント。
   週間単位で見たら大学生になって以来、
   一番忙しかった一週間かもしれねぇマジでw

 ・11/8(月)
   今日、便所入ってて、ふと、棚の上に
   目をやると、ブルーレットの詰め替え用が
   目にとびこんで来たんですけども、
   よく見ると、<ブーケの香り>って
   書いてあるんですよねぇ…。
   ブーケの香りってどんな香りやねん…?ww
   ブーケなんて組んだ花次第で無限の香りが
   つくじゃねぇかよww って、
   思わずつっこみいれちゃいましたよコレ…w
   あまりに気になるので、開けて、袋の上から
   嗅いでみたが…、どのへんがブーケなのやら…?w
   成分も見てみたが、
   「香料、非イオン界面活性剤、
    色素、酵素、キレート剤、緑茶抽出物」…。
   ブーケの香りらしきものを漂わせているのは、
   「香料」だろうが…、もうちっと香りの元を
   詳しく書いてくれないと分かんないし…ww
   緑茶成分入ってるし…、茶葉ブーケ…(pang!!
   ブルーレットは発売して、けっこう経ってるだろうし、
   このポイントに思わずつっこんだ人とか
   いるんじゃないっすかね? …いないっすか…?w
   って、こんなことどうでもいいっすか?
   ちょっと忙しかったから、近況ばっか書いてるけども、
   たまにはこんな、「どうでもいいですよ」的な
   日記も書いちゃいますよ…( ̄▽ ̄;)ハハハ…

 ・11/9(火)
   今期、履修している夜間の講義は2つ。
   火曜は経営戦略論。夜間は2コマ連続なので、
   通常より2倍早く、テストになるわけで…、
   もう、テストの時期なんですよねぇ…w
   というわけで、経営戦略論は今日が
   最後の講義…。そして来週はテスト…orz
   タブン、このテストは一筋縄じゃいかないっぽいし、
   勉強メンドイ〜 あぅぁ〜(´・ω・`)

 ・11/10(水)
   水曜夜間は音楽の世界。
   こいつはテストなしで講義中のレポート、
   ようは感想書いて提出すればOKということを
   聞いてたので、テストの時期が来ても
   問題ない。と、安心しておったわけですが、
   なんか、台風が来て1回休講になった
   とかでレポートやるという話が出てきた(゚Д゚)!!
   補講1回やって済むんなら、補講でいいっすよww
   レポートメンドイ〜 あぅぁ〜(´・ω・`)

 ・11/11(木)
   テスト勉強もやらなきゃいかんわけだが、
   いつものように、情報ネットワークのレポートも
   やらなきゃいかんわけで…。
   情報ネットワークはいつもネットに掲載されてる
   情報系のニュース記事みたいなやつの
   アドレスが書いてあって、そこを読んで
   感想を書きなさいっていうのが大概のパターン。
   今回はなんか、JAVAのおたくの話とか
   出てきたんだが、そんなJAVAおたくなんて…
   …知るかよw わけわからん課題出すなってのww

 ・11/12(金)
   妹がパイレーツオブカリビアンのDVDを
   借りてきよったので、そいつ見てたり…
   ふっと思い立って、渡辺氏から借りている
   鋼の錬金術師やっちゃってたり…
   色んな誘惑に負けまくりです…orz

 ・11/13(土)
   昨日の勢いを殺さずして、
   鋼の錬金術師を一気にクリアー。
   夏休み攻略シリーズNo.8終了w
   長いことかかりましたねぇ…w
   ん?テスト勉強? そーだなぁ…
   まぁ明日にでも…(激しく適当…

 ・11/14(日)
   やっとこさ、テスト勉強開始。
   今日はさすがに追い込まれてきたので、
   やらざるを得なかったってのが真実…ww
   論述の試験ってのは勉強方法が難しいからねぇ
   うまく勉強できてるのかどうなのかも
   分からんけど、なんとなく勉強しておりましたb

 ・11/15(月)
   今日のゼミはドコモの人が来まして、
   なんか試作段階のプロジェクトやら、
   携帯電話の観光支援サービスのデモを
   やって頂きました。 携帯の観光支援は
   うちのゼミでもやってることなんすけど、
   やっぱり予算の差が段違いなのか、
   やれることがゼンゼン変わってきますね…
   まぁ今日のデモはオレらのやってる内容と
   かなり似てるんだけども、アプローチの仕方が
   ちょっと違うようなので、まだ可能性は
   残された感じですかねぇ…
   やっぱり、一流の企業はチガウ…ww

 ・11/16(火)
   経営戦略論テスト。
   ちょっと、予想とは違う問題の出方
   だったんですが、まぁ、なんとか時間内に
   書けたし、なんとか出来た感じ…。
   論述問題は点数をどうつけるかという
   評価基準が難しいところですからねぇ…
   どれぐらい点数がつくか分からんのが
   多少不安なところ…w

 ・11/17(水)
   えー、私、本日、誕生日でございますw
   21になりましたよ。
   免許の書き換え行かなくちゃ…

 ・11/18(木)
   誕生日を迎えようが、特に関係なく、
   情報ネットワークレポート。
   なんだけども、実は12月に突入すると、
   大きなレポートを数回の授業内に渡って、
   完成させる形になるため、木曜に
   せっせとやらなくて済む…w
   4月から木曜レポートに縛られてきたような
   気がするが、やっと解放される…www

 ・11/19(金)
   今日の情報ネットワークはセキュリティの分野で 
   暗号ってことをやった。
   「情報通信の仕組み」の講義で
   暗号について少し勉強したこともあって、
   けっこう、暗号は興味あるんですよね。
   講義資料を見てみると、分かる暗号あり、
   分からん暗号ありで、どう解読するんかなぁ…
   と、珍しく興味をもって、情報ネットワークの
   講義を聞くという状況が出来上がったんだが、
   いざ、その説明のところまで来ると、
   「これはどう解読するんですかねぇ…?
    去年の講義資料のコピーを使ってるので、
    ちょっと忘れちゃいましたねぇ…」
   Σ(・ω・ノ)ノ!! そりゃないだろうwww
   去年とはいえ、あんたが作ったんだからさw
   教室の外では掃除のおばちゃんが
   大きい声でしゃべってて邪魔だし、
   もう、やる気なくなりましたよ┐(VдV)┌

 ・11/20(土)
   TW時代の悠久の紅い空クラブが
   Roseにて、復活したってことで、テストが
   終わった火曜日あたりから、
   再びRoseOnlineへ復帰。
   今日はRoseやっておりましたb

 ・11/21(日)
   Rose、Rose、ひたすらRoseな日曜日…w
   ここ最近、Roseのやりすぎでちょっと廃人の匂いが
   漂ってます…w 要注意…ww

 ・11/22(月)
   つ[今日の収支]
   祖父を病院へ送ったお駄賃[1000円](σ゚▽゚)σゲッツ!!
   自転車置き場の更新[2500円] つ[支払い]
   10月のビジネスメッセの給料[8800円](σ゚▽゚)σゲッツ!!
   競争戦略論のテキスト[3780円] つ[支払い]
   差し引いた残りの…[3520円]…(σ゚▽゚)σゲッツ!!
   以上、[今日の収支]のコーナーでしたwww
   なんかよく分からんコーナーやっちゃったけど、許せw

 ・11/23(火)
   勤労感謝の日で、祝日。
   妹が店のディスプレイをクリスマスモードに
   しよったので、それを少々、手伝って、
   その後は、なんと!! 情報ネットワークの
   レポートをやった (・∀・)ъ オレが
   締め切り日に余裕を残して前もって
   やるなんて、なかなかないですよ正直ww

 ・11/24(水)
   水曜秋学期夜間は、前半が「音楽の世界」
   後半は「経営学からの問い」という、
   まったくつながりのないカリキュラムw
   まぁ、両者とも教養科目ってことなんで
   はぐれものの教養科目2つが微妙な
   共通点にて、一体化したってことだろタブンw
   ってわけで、講義内容がまったくチガウw
   先生も変わって、心機一転っていきたい
   とこだけども、音楽の世界のレポートが
   まだ終わってないので、どうにも
   切り替えできない感あり…w

 ・11/25(木)
   火曜日に情報ネットワークレポートを
   仕上げて時間もあったので、今日は毎ナビにて、
   何社かエントリー。音楽の世界のレポートも
   やろうかと思ったけども、そこまではやる気出ずorz
   就活の方も企業説明会的なものに
   参加していったほうがいいと思うんですけど、
   あんまり行く気もしなかったり、
   ウダウダしてます…ww 誰か一緒に行かへんか?

 ・11/26(金)
   情報ネットワークの教室での講義終了!!
   あとは情報処理センターでの実習。
   まぁ、情報ネットワークTの時の経験からして
   実習もかったるいんですが、教室での
   講義より幾分かはマシってことでw レポート課題も
   今日は出題されなかったし、OKOK

 ・11/27(土)
   音楽の世界のレポートでもやるかー、と思い、
   取り掛かる。テーマは「ある国の音楽事情と
   交響曲事情の変遷」ってことなんだが、
   まず、国選び。ネットでアメリカとか日本とかイロイロ
   見てみたけど、イギリスとかが書きやすそうかな〜
   って感じで、イギリスに決定。
   今日はとりあえず、ネタになりそうなホームページを
   いくつか探して終了。

 ・11/28(日)
   久しぶりにガンツ君のカキコがあったもんで、
   それを受けてアスガルドどーなってんのかなー?
   とふと思い、未課金のレベ1キャラで
   アスガルドの世界へ様子見に行ってみたw
   なんかもう、町の地形変わってるし…、
   よく分かりませんでしたが、とりあえず、
   ガンツ君に1:1会話してみると、イマシタww
   イロイロ話を聞いてみると、イロイロと
   アスガルドも変わった模様w 
   β時代に結構たむろしてたノカン村が地殻変動で
   なくなったとかで、懐かしいやら、
   さみしいやらそんな感じですねぇ…w   

 ・11/29(月)
   昼ドラの「温泉へ行こう5」が始まりました。
   大学生になってから、昼ドラマニア化が
   日々、進んでますが、その中でも、
   温泉へ行こうシリーズはおもしろいですねぇ
   見る機会あったら、是非見てくださいなw
   「見る機会があって、ちょっと見てみたけど、
    話が全くワカラン」とかいう問題が出てきそうだけど、
   そこらへんは責任持ちませんから、よろしくww

 ・11/30(火)
   先週の火曜日は祝日で休みだったわけですが、
   一応、今週から、火曜日、秋学期後半の
   「競争戦略論」が開始です。
   前半の「経営戦略論」はどちらかというと、
   知識詰め込み系で、テスト一発勝負。
   後半の「競争戦略論」は今までの
   知識を使っての応用で、レポートが中心となる。
   で、毎週提出のレポートを全部出さないととりあえず、
   単位が出ないw でも、全部出しさえすれば、
   最低でも可は出る。イイヤツを一つでも書けば
   その時点で優が確定するなど、なんやらかんやら
   条件があるが、言えるのは…
   「毎週レポート、シンドイっすww」
   このレポートは各企業の事例がのったケースブックを
   元に書く形式になってるので、本も読まなくちゃ
   ならないというメンドさ…w
   しかも第1回目は小林製薬…。
   オレ、11/8の日記で小林製薬の売れ筋商品、
   ブルーレットについて文句たれちゃったよ〜w
   こんなカタチで小林製薬の研究をさせられるハメに
   なるとはーww


   Diary Top/Main page