2004年10月1日〜

Little Diary

 ・10/1(金)
   2004秋学期開始〜。
   金曜に受講するとすれば、春学期に受講してた
   情報ネットワークと経営の情報利用の後半にあたる、
   情報ネットワークUと経営の情報利用Uが候補にあがる。
   経営の情報利用Uは内容がグレードアップするのか、
   どうやら、受講者が少なくなる模様…。
   経営の情報利用Tは受講者多くて、
   本来2限の講義が5限にも開催されてたんだが、
   今期は受講者が少ないため、5限に開催されない
   可能性大…っぽいので、候補から、はずす…。 
   ホントは経営の情報利用を受けて、
   情報ネットワークの方は受けないつもりだったが、
   単位、少なくなりそうなので、情報ネットワークの
   方をとりましょうかねぇ…。まぁ、100点くれたし、
   今期もなんとかとれるでしょう…。
   タブンこれで、金曜決定… (・∀・)ъ

 ・10/2(土)
   いやぁ…企業見学に行ってきた
   レポート書かなくちゃなりませんが、
   ここの日記も書いておかないと、
   ドンドン忘れていっちまいそうなので、
   秋のオールスター大感謝祭見つつ、
   日記φ(・ω・ )かきかき…
   って、書き終わりませんでした…ww

 ・10/3(日)
   昨日からの日記を持ち越しで、
   やっと、書き終わる…ww
   次は企業見学のレポート書かなくちゃな…

 ・10/4(月)
   初ゼミ〜。って今、やってる企画展の
   ページの締め切りが10月12日…。
   って、わけで普通にゼミが始まっても、
   今までの夏休みにやってきたことと、
   やってることは全く変わらず…w
   ほぼ、完成してたんだが、文章改正やら、
   キャプション付け。ASPファイルを利用した
   プログラムの簡潔化など、やることが増加…orz
   12日に間に合うんかいのぅ…ww

 ・10/5(火)
   今日は企画展の作業進めるのに、
   早くから学校へ…。みんなでASPファイルを
   動かすのにゼェゼェです…w
   今日はちょっと進展あったぐらいかなぁ…。
   そして今期の火曜日は6,7限の
   経営戦略論でも、履修する予定。
   ああ、あとそれから、昨日シャーマンキングを
   買ったときについてた、単行本の間に
   はさんである小さいチラシ…ジャンパラって
   いうらしいんですが、ソレを見てると、
   BLEACHやらビィトがアニメ化するって
   書いたったので、とりあえず、今日放送開始の
   BLEACHを見てみることに…w
   主人公は幽霊が見えるんですかー…へぇ…。
   って、シャーマンキングみたいな設定だな…w
   と、思ってたら死神が出てきましたね…ほぉ…
   って、デスノートみたいな展開だな…w
   リュークとはえらくタイプがチガウ死神だけど…w
   あ、死神になっちゃいました…、一護ツヨイ!!
   という第一回目のBLEACHの感想でした…ハハハ

 ・10/6(水)
   水曜は教養科目の「音楽の世界」を履修。
   この講義通れば、卒業までにとらなきゃ
   ならない教養科目に関してはノルマクリアになる。
   あんまり夜間で教養科目が開講されないから
   これをとることに決めたわけだが、
   この講義、なかなかエレガントw
   講義中に有名どころの作曲家の音楽が
   流れたり、オーケストラのビデオ見たり…w
   フワ〜ッと眠くなってきます…w
   教養だから音楽の講義もありなんだろうけど、
   経済学部の講義としては激しく異色の講義だなw
   ま、たまにはそんなんも悪くないってことでOK

 ・10/7(木)
   木曜は大学を休みにして、
   金曜にある情報ネットワークのレポートをやる
   っていう感じの流れが春学期から
   できてますが、秋学期もどうやら、
   その流れは変わらないようです。
   ってわけで、今日はレポートやってましたw
   でも、先週の講義にでていなかったせいか、
   出てたレポートさっぱりでした…orz
   もう、完璧にできる気がしなかったので、
   これはチガウだろう…と思いつつも、
   なんとなーく解いてみたヤツを出しちゃいましたw
   絶対違ってます…ハハハ

 ・10/8(金)
   金曜は情報ネットワークU。を履修。
   昨日、せっせとやってたレポートの
   答え合わせなんかもやりましたが、
   やっぱり、違ってました…ww
   先生の話によれば完璧にあってた人は
   全体で1人か2人しかいなかったらしいです。
   その正解率なら、まぁいいや〜
   と思いつつ、講義開始。
   講義の方は春学期の情報ネットワークと
   何ら変わらない感じで、眠い眠い…w
   講義終了後、企画展の方の最終仕上げ。
   当初は夏休み中に終わらせるはずだった、
   この企画展のページですが、ズルズルと
   秋学期に延びてます…orz
   今週も結局、企画展のページ作りに
   振り回された一週間でしたねぇ…w

 ・10/9(土)
   お母が携帯を水に落として、再起不能に…w
   やっぱり、携帯がないと、かなり困るわけで、
   台風が来るかもしれんってな状況で、
   即、電気屋へ行くことに…。
   オレも見たいものあったので、ついてく…w
   お母と妹が携帯を選んでいる間、
   オレはまず、グラボを見に行く…。
   PCIスロットのグラボはやっぱ高いですねぇ…。
   ほとんど金もってなかったので、今日は見るだけw
   あと、マウスの調子が前から悪かったので、
   もうマウス買っちゃおうってことに決定w
   求めるのは安くて光学式なマウス…。
   じっくり吟味後、購入 ( ̄▽ ̄)b
   お母も無事、携帯購入。
   帰るころには台風も来たのかどうなのか
   分からないまま、去っていきましたw
   ああ、あと大ニュース!!!
   夜、ワッキーの地名しりとり見てたら、
   松阪出て、ゴールしちゃいました…(゚Д゚)!!
   303日間の地名しりとり、
   いよいよ終わっちゃいました…w
   なんか寂しい感じっすねぇ…w

 ・10/10(日)
   地元で市民運動会、お母は支部の体育委員で
   市民運動会に参加。お父は配達やら
   なんやらで留守。 オレは電話番…。
   日曜は店休みなんで、大した電話はかかって
   こーへんと思ってたんだが、
   ややこしい電話がいくつかかかってきまして、
   もうお手上げお手上げ…w
   なんかあわただしい休日でしたw

 ・10/11(月)
   犬夜叉に代わって、
   アニメのブラックジャックが始まりましたねー。
   これで、ブラックジャック、コナンと続くわけですが、
   月曜7時 …グロテスクで痛々しい手術シーン
   月曜7時半…血しぶきあがる殺人シーン
   ってのは毎回出てこないでしょうが…、
   月曜ゴールデンタイム…どこやらおかしい…w

 ・10/12(火)
   今日、いよいよ、ゼミでやってきた、
   企画展のページがOPEN。
   まぁ内容的に若者受けするような
   ページではないので、ここでは紹介しませんが、
   それでも見たいという人は個人的にお教えしますw
   とは言うものの、まだ、多少、未完成部分ありで
   完全に終わっちゃいませんorz
   いつこの企画から解放されるんだろうねぇ…ハハハ

 ・10/13(水)
   音楽の世界、2回目〜。
   シラバスによれば、この講義の成績評価は
   毎回の課題レポートによる評価と書かれてたので
   どんなレポート、書かされるねん。と、
   そこだけ、不安だったんですが、
   どうやら、その課題レポートとは
   講義の感想を書けということらしい…w
   感想書くだけなら、そう気を張って、
   講義受けなくてもいいわけで…、
   水曜夜はホントにマターリとした、優雅な時間に…w

 ・10/14(木)
   さぁ、木曜日です。
   さぁ、いつもの情報ネットワークのレポートでも…
   と、いいたいところだが、
   前回の講義で講義資料足りなくなり、
   もらえなかったんですよねぇ…。
   「足らなかった分は大学の全講義検索システムの
    ページからダウンロードして下さい」ということで、
   家からアクセス……むむ…ダウンロード、デキネェ……
   ん〜、これはタブン学校じゃないとムリかな〜
   と、思いつつ、イロイロ見てると、そのページの
   連絡事項の欄に課題の1つが掲載されてる!!
   ってことで全2問中の1問は解答完了。
   もう1問はどうしよかな〜と思ったが、
   とりあえず、一緒に情報ネットワークを受けてる
   知り合いに学校ならダウンロードできるかどうか
   試してもらうよう、メール送信。
   すぐに、「了解」との返信を受け、待機状態突入。
   ………むぅ…夜になっても来ないのぅ…
   と待機状態が長く続くわけだが、
   そこにメールキタ━(゚∀゚)━ッ!! さっそく見てみると…
   どうやら、体調不良で講義終わった後に、
   すぐ帰っちゃったらしい…orz
   これはちょっと困った事態になっちまったなぁ
   って感じで、マジでどうっすかなぁ…
   と軽く途方に暮れちゃったわけですが、
   もうしょうがないので、
   「講義資料がダウンロードできず、問題を知るすべが
    なかったので、1問は解答できませんでした、
    ご了承下さい」とのメッセージを添えつけ、
   メールにて、レポート提出。なんかゴタゴタしましたが、
   一応、レポート提出完了 (・∀・)ъ

 ・10/15(金)
   情報ネットワークの講義受けに
   学校へ出かける1時間30分前…
   昨日の知り合いから情報ネットワークの
   講義資料が届く(゚Д゚)!!
   どうやら、朝一番で知り合いの知り合いを
   通して入手できたらしい…w
   ここで、昨日あれだけ知りたかった
   レポート課題のもう1問が明らかに…w
   選択肢は2つ…
   @もう出してしまったものは
     しょうがないし、諦める。
   Aもう一問の方も解いて改訂版として
     レポートを出しなおす。
   もう出かける1時間30分前だからなぁ…
   身支度やらメシ食ったりする時間も考えると、
   1時間もないけど…  せっかく、講義資料も
   もらったわけで、このまま諦めるのもなんだし…
   って、ゴチャゴチャ思考を巡らすうちに…
   結局のところ、まぁやれるだけやってみようと
   Let’s前向き思考 (・∀・)ъ
   いつも、長い時間かけてグダグダとレポートやる
   人間なので、早解きは苦手なんだが、
   前回の講義でもらったヒントなんかを元に、
   なんとーか解答完了。
   「本日、朝、友人から講義資料を見せてもらい、
    解答することができました」というメッセージを
    添えて送信。 メシ食う時間に少々、
   食い込んで、メチャメチャあわててメシ食ったが、
   まぁ許すとして、昨日に増してゴタゴタしましたが、
   改めて、レポート再提出完了 (・∀・)ъ

 ・10/16(土)
   野球、日本シリーズ始まりましたねぇー。
   って、まぁそんなんは、けっこうどうでも
   よかったりしますが、その放送時間延長で
   ワッキーの地名しりとりの録画時間間違えた(゚Д゚)!!
   見れなかった(゚Д゚)!!(゚Д゚)!! まぁその延長を
   気をつけてなかったオレも悪ぃんだが、
   眠気がな…w 前回の地名しりとりで、
   三重の「松阪」と出たところで終わったので、
   今日はゴール地点となる、松阪に行ったと
   思うんですけどねぇ…。 ここまで見てきて
   最後が見れないとはイタイ、痛すぎるww
   誰か見た人、詳細教えてくださいw

 ・10/17(日)
   なんか、お母が華道同好会の仲間達で
   旅行行っちゃったんで、家事やら何やらを
   やらさせられて、バタバタw
   あと、ゼミの先輩方が就職活動用の自己PR文
   とかはさっさと書いとくといいよ、なんてことを
   言ってたので、書いてましたw
   なんとなく、就活モード…

 ・10/18(月)
   ゼミにて、企画展のページに使われてる
   JAVAとかVBScriptとかの読解、兼、手直し。
   けっこう、夏休みに出かけて、
   企画展のページに関わってきてたんですが、
   他の人の担当のページはソースまで
   しっかり見なかったですからねぇ…
   こんなプログラムが組まれとったんか〜
   と、新しい発見しつつ、勉強、勉強。
   その後、尽きることない向こうからの
   要望を聞きつつ、手直し…w
   今日イロイロやってたら、ネットスケープのブラウザだと
   経済経営研究所の中国文献の影響を受けて
   文字化けが起こったりする不具合発覚。
   (゚Д゚)!! またまた、問題発生したぞ…orz

 ・10/19(火)
   えー、明日から琵琶湖環境ビジネスメッセってのが
   開催されまして、うちのゼミの研究も
   そこに展示されたりするので、ゼミから
   数人、お手伝いに行かなきゃならんのですよ。
   今日はうちの大学のブースに展示パネル貼ったり
   資料配置したり、パソコンのネットワークの設定などの
   準備段階。 ビジネスメッセは20〜22の3日間あり、
   今日の準備を含めたら4日間あるわけだけど、
   オレは今日と22日の午後を任されました。
   ってわけで、準備行ってまいりました。
   多少ネットワークの設定に手間取ったものの
   無事、完了。 って、今日はそれで終わらないw
   ガッコへ戻ってきた後、6、7限の夜の講義…w
   足が疲れた&眠かったw
   明日の台風は大丈夫かねぇ…?

 ・10/20(水)
   台風キマシター。 今日は6,7限の講義が
   あったわけだが、近畿、東海あたりは
   夕方ごろに暴風域で、休講決定。
   聞くところによれば、かなり規模の大きい
   台風だって言うから、大丈夫かいな…
   と軽く心配してましたが…
   いつもの台風よりちょっと風が強いなー
   ってぐらいのもんでした…w
   各地であれだけ被害が出て、死者も
   出てるってのに、こっちは洪水とか
   ならんかったし、被害薄でした〜ヨカッタヨカッタ。

 ・10/21(木)
   いつもなら、情報ネットワークのレポートに
   せっせといそしんでるような感じかと
   思いますが、明日の情報ネットワークは
   先生、出張で休講。ってことでレポートは
   まだ出さなくても (・∀・)ъOK!!
   あー、あと企業の採用情報が
   今日から公開されましたねぇ…
   と同時に就職活動、本格始動
   しなくちゃならない感じでしょうか…
   あぅーメンドイ〜orz

 ・10/22(金)
   火曜日に書いたように、
   今日は琵琶湖環境ビジネスメッセの最終日。
   オレは午後からお手伝い行ってまいりました。
   ブース内に展示されてるうちのゼミの研究に
   関することはオレが説明し、それ以外のところは
   大学から来てる先生にお任せするような感じで、
   やってきましたよ。 ただ、問題だったのは、
   ゼミの大学院生の方がやってる研究の説明…ww
   院生の方がやってる小難しい研究はワカランってのw
   まぁでも、めちゃめちゃアバウトな説明を危なげに
   なんとーかこなして、無事終了w
   終わりがけに時間もらって他の企業のブースを
   見に行きましたけど、もうちょっと時間欲しかったかもw
   イロイロ見てまわるとおみやげもらえるしねw
   今日の一番のおみやげはくじでゲットした、
   「キティーちゃんin佐川急便制服モデル」かなww
   今回のビジネスメッセはパソコンの接続の設定とかの
   準備段階から手伝ってたので担当の人から
   「来年も頼みますね〜」的な感じで頼まれたので、
   来年も行くことになるっぽいww 
   まぁけっこうおもしろかったし、行っちゃいますよ〜。
   来年こそはTOTOでうんちょ君をゲットするのだ…w

 ・10/23(土)
   新潟の方でドカンと地震がきましたねぇ。
   土曜の爆天とかめちゃイケとかが
   地震速報でぶっ潰れて、ゴルァと思ってましたが、
   そうも言ってられんほど規模が大きそうですから、
   まぁ、見たいものぶっ潰れたちゃったぐらいの
   ことには目をつぶっときましょう…ww
   それにしても、あっちやこっちで地震が
   多発してるし、イロイロ騒がれてますけど、
   東海大地震も近いうちにガツンと来るんでしょうかねぇ?
   となると怖いよなぁ…(((((( ゚Д゚)))))ガクガクブルブル

 ・10/24(日)
   マターリ日曜日と、いきたいところでしたが、
   家のぶっ壊れたブラインドの交換をするべく、
   ホームセンターにブラインド買ってきたり、
   数日前に母方の祖父の誕生日
   やったもんで、スーパーの寿司持って
   お祝いにいったりと、なんかパッと
   終わっちゃった日曜でしたねw

 ・10/25(月)
   月曜、ゼミですが、企画展の方はちょいと課題も
   残っておりますが、まぁ、運営順調です (・∀・)ъ
   この企画展が落ち着いてきた後は
   企画展のページ作成を依頼してきた、
   経済経営研究所のホームページ上にある
   画像表示コンテンツの機能向上をやるとかいう話。
   その後は今、ゼミの4回生の方が取り組んでる
   携帯電話を利用した観光支援システムの研究の
   お手伝いをしつつ、来年に向けて引き継ぎ等
   していくみたいですね…。
   いや〜、やること尽きませんなぁww

 ・10/26(火)
   朝から雨も降り、気温もグンと下がりましたねぇ…
   新潟は3℃とかいうことを誰かが言ってましたが、
   どう考えても、シンドイよなぁ…3℃とかw
   台風→地震ときて、さらに温度低下ときてるから、
   トルネド→クエイク→ブリザドみたいなコンボだもんなw
   新潟県民ガンガレ o( ̄▽ ̄*)  
   としか言いようないが、まぁ、ささやかな応援ww

 ・10/27(水)
   行きの電車にて…線路の真ん中で
   急に電車が止まり、何事やねんと思っていると、
   「前方の踏み切りで非常ボタンが
    押されました、ただいま、原因を
    追究しておりますのでしばらくお待ち下さい」
   だとのこと… 
   非常ボタンが押される状況って言ったら
   どう考えても危険な香り…w
   お、今日の日記のネタにでもするか
   と思っていると…
   「特に異常ありません 運転を再開します」
   …(._・)ノ コケ 何もないのかよwww
   じゃ、一体何だったんだww
   風が強かったから風でボタン押されちゃったか?
   もし、風だったら、正に風のピンポンダッシュ…w
   押して、スーッと去ってったわけだからねぇw
   ホントに迷惑な風だぜぇ…ヤレヤレ ┐(´ー`)┌

 ・10/28(木)
   今日からネットゲームのMaster Of Epic、
   略称MOEがオープンβ開始。
   これもやりたいところなんだけど、
   10月入って、Roseとかもやれてないし、
   できるかどうか微妙だねぇ…w
   まぁ暇見てチョコチョコやってみる予定…w

 ・10/29(金)
   今日の情報ネットワークの講義は、休講。
   先週も先生の出張で休講だったので
   2週連続の休講です。
   レポートを急いでやらなくていいのが幸せ…ww
   ってことで、ちょっと時間あったので、
   いくつか企業にエントリーしときました〜

 ・10/30(土)
   今日は渡辺氏を誘って、うちの大学の
   学園祭に行ってきましたよ〜。
   が、本日のメインイベントっぽい
   「笑い飯」の当日チケット買えず…orz
   さらにそこに雨も降ってきて、
   踏んだり蹴ったり感が拭えず…orz
   もうこのまま帰るのもなんなので、
   学園祭も程々に彦根城へ観光へ…w
   こういう方向に向くとは思わなかったが、
   まぁこれはこれでおもしろかったというオチw

 ・10/31(日)
   10月はかなり忙しかった感じですが、
   10月の〆日はマターリ。
   書くこと、特に何もなしwww


   Diary Top/Main page