2003年10月1日〜

Little Diary

  ・10/1(水)
   授業開始と共に、電車の新ダイヤも
   お目見えしたわけだが、
   新ダイヤはメチャメチャ不便じゃないか!!
   マジで参ったよ(w_−;) ハァ・・・
   そして今日の初講義は
   「情報通信の仕組み」こいつは
   わりとおもしろそうなんで、履修。
   6,7限は日本社会・文化論を受けてみる。
   事前に見る感じでは取るなら
   この日本社会・文化論以外ねぇなぁ
   とは思っていたが、実際、そんなに
   興味の湧く内容でなかったし、
   厳しい評価基準につき、履修はヤメ。
   別に単位不足なわけでもないし、
   他に受けたい講義もないので、
   水曜6,7限はフリー。
   ってことで落ち着きそうだw

 ・10/2(木)
   卒業のための単位で専門科目以外に
   教養科目をいくつか履修せねばならんのだが、
   専門科目に比べ、教養科目が不足気味。
   経営システム設計論とろかな〜と思っていたが、
   「現代社会と人権」をとることにケテーイ。
   早速、受けてみたわけだが、
   先生が、やたら話すな〜ww
   まぁ授業内容はわりとおもしろいから
   なんとか寝ないようにがんばるかo( ̄▽ ̄*) ウシ!!

 ・10/3(金)
   金曜5限は「現代労働市場論」を履修予定。
   春学期の「労働市場原論」の
   続きの話だろうから、前回の要領で
   受けていけばまぁ問題なかろう。
   6、7限は「流通システム論」、
   内容がおもしろい上に先生がおもしろい。
   金曜はこれでケテーイ (・∀・。)

 ・10/4(土)
   いつものように花屋の
   ネットの注文配達システムを開くと
   今日の配達一覧の送り先名に
   「夏川りみ」の名がw
   夏川りみってあの涙そうそうの人か〜?
   送り主は…CBCラジオって書いたったから
   そうっぽいなぁ〜と思って、親に聞くと、
   やっぱりそうらしい…ww
   珍しい配達あるもんだね〜w

 ・10/5(日)
   えーさかのぼる事一ヶ月。
   親戚の葬式で香典集計係をやったわけですが、
   そいつの謝礼ということで図書券5000円分も
   頂いてしまいました〜( ̄∀ ̄*)
   やっぱり奉仕の精神で行う善事は
   我が身に返ると言うわけか…w
   まぁ図書券もらってしまった時点で
   奉仕ではなくなったけどね( ̄∇ ̄;)ははは・・・

 ・10/6(月)
   5限はマネジメントサイエンスの続きにあたる
   消費者行動論をとろうと思い、
   早速、講義に出てみたところ、
   授業の初っ端から1月5日締め切りの
   レポート課題発表、そして成績評価は期末試験あり、
   宿題あり、授業中の課題あり!!ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
   とかいって悲鳴をあげつつも、こいつは
   是非とも学びたい知識…。
   シンドイけどやるしかない的状況。
   マネジメントサイエンスを上回る厳しさに
   毎週、週初めから心身共に瀕死に
   なりそうな予感(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 ・10/7(火)
   火曜は春学期と同じく、5限に
   やりたい講義ないのでパス。
   6,7限は英語をとることに。
   今まで、仏語やら中国語やらで
   高3以来、英語に触れていないという
   現状につき、多少不安はあるが、
   なんとかなるだろう的考えで受講。
   受けた率直な感想を言うと、
   先生Very! (* ̄▽ ̄)b Good!!
   一番初めに黒板に書いた英語が
   「John killed Mary」…。おもしろすぎ(≧m≦)
   いきなり殺すなって話しだが、
   先生良いので迷わず履修ww
   これで秋学期の一週間の授業ケテーイ。
   月曜が鬼門だな…(ノ_-;)ハア…

 ・10/8(水)
   水曜は6,7限を履修しとらんので
   5限の情報通信の仕組みだけを
   受けに、ガッコーへ。
   やっぱり週の真ん中水曜は
   週初めほどのエネルギーはなく、
   休日までに日があるため、やる気も
   失せるような曜日だと思うわけよ。
   だから、水曜を負担の少ない
   時間割にしたのは正解かもしれんなw

 ・10/9(木)
   現代社会と人権、2回目。
   内容的にはけっこうおもしろいんだけど、
   話しが入り組んでくると、論理的で
   こんがらがってくるなぁ…。
   まぁこの講義はレポートだけやから、
   完璧に理解できなくてもなんとかなりそうだけどね。
   先週、先生がえらく話すって書いたけど、
   ホント話すでw授業終了のチャイム鳴ったら、
   「あ!!もう終わり?」とか言っちゃって。
   おい、どんだけ話すつもりやねん
   って心の声、発しまくっちゃったよ( ̄∇ ̄;)

 ・10/10(金)
   流通システム論、かなりおもしろい。
   ってか先生がかなり良さげ。
   先生が雑談で話してたけど、人間の脳は
   メロディーを非常に長く記憶できるらしぃ。
   だから、経営戦略として広告に印象あるメロディーを
   使うのは非常に有効なんだってよ。
   燃焼系、燃焼系〜♪とか確かに
   頭から離れないもんなぁ…
   経営のメロディー戦略…
   なかなかおもしろげかも… (・∀・。)

 ・10/11(土)
   昨日から、アスガルドの1.22verの
   テストサーバーが公開されてた模様。
   昨日はあまりに重くて、DLさえ
   できなかったため、今日やってみる。
   休日にもかかわらず、わりとすんなりDL完了。
   起動後、イカルス行ってきた。
   善悪服とか色々あっておもしろかったけど、
   なんか混乱してんのに、精神安定剤、
   自動使用されないし、使えなかった(゚Д゚)!!
   そのおかげで死んださ (゚дÅ) ホロリ

 ・10/12(日)
   相変わらず遅起きな日曜だが、
   昼からはちょっと火曜の英語の予習。
   なんかいつも書いてるけど、夜間の
   語学の講義は2限続きだから
   1限で1課、1日で2課進むわけで、
   予習を2課分やってかねばならない(゚Д゚)!!
   この英語の教科書の1課分はわりと
   ボリュームがあるので中々時間がかかる…。
   これを毎週やってくのか〜と思うと
   けっこうシンドイなぁ(´c_` )

 ・10/13(月)
   ハッピーマンデー体育の日。
   が、今日は全国的に雨。
   関東では10月史上記録的雨量だとか…w
   もう外で元気に遊んでるどころじゃないですねぇ。
   体育の日のくせに外で運動できなくて、
   アンハッピーな人もたくさんいそうですが、
   オレ的には一番シンドイ月曜が
   休みになったのでハッピー( ̄∇ ̄;)ははは・・・

 ・10/14(火)
   ここんとこ冷え込みが激しいのに加え、
   今日は雨降りでさらに冷え込む…w
   今秋初の白い息を確認しました( ̄▽ ̄)ゞ
   イマイチ、衣替えできてないので、
   まだ夏寄りな秋服みたいな状態w
   今日の冷え込みでホント、体の芯から
   凍りついちまったヨ…{{{{(+ω+)}}}}ブルブル
   さっさと冬寄りな秋服にしないと命に関わるな…w

 ・10/15(水)
   今日は大学の方で体育総会やら
   文化サークル連合総会とやらがあるらしく、
   1〜5限が休講。夜間生だし、特にサークルに
   入ってるわけじゃないので、総会シカト。
   そんで、水曜は6.7限をとってないので、
   今日は自動的に大学が休みということになったw
   まぁ休みになんのはうれしいけど、
   そもそも休みがうれしいのは頑張った平日が
   あるからであって休みが中途半端に
   あるってのも調子狂うよなぁ…( ̄∇ ̄;)ハハ・・・

 ・10/16(木)
   現代社会と人権。相変わらず
   果てることない論争が繰り広げられるので
   ハァ?(´д` )的になるわけですが、
   きわどく付いて行っております。
   特に書くこともないので、権利対立の
   一例でも紹介しようかな…w
   これはAさんとBさんが2人で喫茶店へ行く話。
   その喫茶店のメニューはコーヒーか紅茶の2種類。
   話しをする前提として2人の性格を説明しよう。
   Aさんはひねくれ者=他人と違う物を飲みたがる。
   Bさんはまねっ子=他人と同じものを飲みたがる。
   という前提の元に話を進めると…
   まず、Aがコーヒーを選択→すると、Bもコーヒーを選択
   →それを受け、Aは紅茶に変更→Bも紅茶に変更
   →それを受け、Aはコーヒーに変更→Bもコーヒーに変更
   てことになり、この例では両者の納得いく注文は
   どうしても出来ないわけです。
   つまりどちらかの権利は嫌でも侵害される。
   これが人の権利と権利がぶつかりあう、権利対立。
   先生曰くこいつは解決が非常に難しいんだとか…。
   「あなたなりに権利対立の解決方法を
    書くのもレポートテーマの一つになりますよ」
   とか言ってたけど、先生も解決できへんのに
   分かるわけねぇだろ。ムリ(゚Д゚)!!

 ・10/17(金)
   流通システム論にて、
   流通の起こり、ようは商業の起こりってことで
   万屋というのが出てきた。
   それで先生が万屋と言えば何ですか?
   という問いを投げかけたわけです。
   パワーポイント使用の講義なので、
   画面は「万屋→  」こんな感じ。
   その空欄に何を出すかのと思ったら、
   「子連れオオカミ 萬屋錦之介」
   のDVDのパッケージ画像がポンッと出てきよった(゚Д゚)!!
   先生的にここで大爆笑予想だったらしいが、
   予想以上に若い人が多く、
   オレを含む多くのみんなが(゚Д゚)ハァ?
   先生スベル……スベル先生に皆、大爆笑。
   おもしろいなぁ…アハハハ!! (o_ _)ノ彡☆ポムポム

 ・10/18(土)
   日本シリーズ第一戦。
   ダイエーのサヨナラで初戦からドラマだったねぇ。
   初戦を制した方が勝つというけれど、
   そのまま、ダイエー勝っちまうのかのぉ。
   個人的には、阪神が久しぶりにリーグ優勝したから
   日本一にさしたりたいような気がするが、
   阪神勝つと川に飛び込む輩出てくるからな。
   まぁ勝たなくても飛び込みやがるけど…w
   爆笑オンエアバトルでだいたひかるが言ってたけど
   もう、道頓堀にサメ放流するしかないぜ( ̄ー ̄)

 ・10/19(日)
   今日は色々あったので書きたいことが
   色々あるんだけど、一番言いたいことを
   書くことにしよう。
   あの「行列のできる法律相談所」でね、
   目玉焼きに何をかけるか?ってことが
   ちょっと話しのメインになったんだけども、
   アグネスチャンさんがケチャップかけるって言ったら
   何でやねん的なノリになったんですよ。
   でも、目玉焼きにケチャップかけるのって、
   オレ的に好きやし、おかしくもないと思うねん。
   オムライス想像してみ?ケチャップで炒めたメシを
   卵でくるんで、更にケチャップかけてるわけで、
   これぞ、正に卵とケチャップのベストマッチですよ。
   スクランブルエッグだってやっぱケチャップだろうし、
   卵とケチャップの相性度90%越えてんぞタブン。
   目玉焼きの黄身とケチャップ一緒に
   食うとほのかな甘みが発生して絶対ウマイから、
   「え〜っ」と思う人、是非やってみておくれ。
   (食う場合はケチャップはちょっと多めにしないと黄身の味にケチャップが負けるから注意)
   まぁ今日言いたい反論はそのぐらいだ (・∀・。)

 ・10/20(月)
   比較文化論の講義は発表とレポートで
   評価されるんだが、その発表というのが
   今日から始まった。一日1テーマで数人が
   1人5分で発表していくねんけど、
   今日、発表した人を見る限りでは、
   みんな、5分で終われない…w
   みんな5分をオーバーするので、
   講義に支障をきたすのかなぁと
   思いきや、この講義は発表がメインで
   先生なんて、発表聞いて、
   チョロチョロしゃべるだけ(゚Д゚)!!
   これ、講義やないがな、発表会やがな。
   と、ツッコミたくなってしまう限りです…w
   ちなみにオレの発表は11/10。
   あ〜きんちょ〜する〜。

 ・10/21(火)
   1日2課進むことで有名な(いや、有名じゃないけど…w)
   英語だけれど、講義を実際受けてみると、
   1日2課も進めないことが分かった。
   長文を訳す時間もほとんどないため、
   長文はやらないことになったしw
   それすなわち、予習の量が少なくて済むって
   ことですわ。以上、ちょっとした朗報 (・∀・。)

 ・10/22(水)
   水曜は6,7限ないですから、
   リアルタイムでヘキサゴンやら、トリビア見れるわけですが、
   今日はもうトリビア見てて、激衝撃を受けた…w
   「桃太郎は桃から生まれたのではなく、
   桃を食べて若返ったおじいさんとおばあさんの
   間に生まれた子どもである…。」
   エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゚ ゚
   ( ゚ ロ゚)ノΩヘェヘェヘェヘェヘェヘェヘェヘェヘェヘェ…
   こんな新鮮な衝撃は久しぶりやで…ww

 ・10/23(木)
   今日の現代社会と人権は、
   宗教学からみる権利の話し。
   ユダヤ教だとかイスラム教だとか
   キリスト教だとか神がどうとかこうとか…
   そういう話聞いてても
   (゚Д゚)ハァ?って感じでしたがねww
   それと今日はなんか鼻づまりが
   ひどくって、酸素吸入困難…w 
   ( ̄・・ ̄)フンガ〜フンガ〜やってました…( ̄∇ ̄;)

 ・10/24(金)
   先生が日本シリーズ気になるから、 
   早く、終わりましょうっつーから、
   電車1本分くらい早く帰れるかなぁと
   思ったんだが、約5分、間に合わず(゚Д゚)!!
   早く終わったに違いないんだが、
   もうちょっと早く終わって欲しかった〜
   流通システム論はあいかわらず、
   雑談多いからなぁ…
   幽霊とお化けの違いとかどうでもいいんだよ…w

 ・10/25(土)
   今日は色々あったような気がするけど、
   特に日記のネタになるようなことはないなぁ。
   書くことないので、今play真っ盛りのゲーム紹介。
   「モナゴンクエスト4〜導かれしモナたち〜 光る物体ver」
   RPGツクール作品なんですが、
   2chをある程度知ってる人や、
   ドラクエ4やったことある人ならきっと楽しめるはず…w
   RPGとしてのおもしろさ、パロディーとしての
   完成度の高さ、音楽、やり込み度いずれ劣らず。
   現在無料評価版で出てるんで、
   金かからんし、かなりオススメ。

 ・10/26(日)
   今日、夕飯にカッパ寿司へ初めて行ったんですが、
   8:30とちょっと遅めに関わらず、混んでたね…
   しかしながらテーブル席が多めなため、
   順番の回りはわりと早かったかな。
   それはいいとして、肝心の寿司の方は
   シャリが固いし、酢が濃いような気がした…。
   まぁ100円相当ではこの程度の味だなって感じだ。
   あと、やべっち寿司で有名なコンビーフ寿司って
   全国共通であるんじゃないんだねww
   食いたかったんだけどなぁw

 ・10/27(月)
   比較文化論は発表とレポートで評価する
   ってこないだ書いたけど、
   もう発表終わった人、今日発表ない人は
   あとレポート書くだけなので続々と帰ってゆく…
   履修申請をしたのが、130名ほどおるらしいが、
   今日の講義を最後まで受けてたのは
   15名ぐらいだったねぇ…w
   あとその発表についてなんですが、
   講義の一番最初の10/6に自分でいつ発表するかを
   書いたんです。しかし、実際早い時期にしすぎて、
   やっぱり遅い時期に変更。って人が続出中〜。
   最終日とか50人ぐらい集中してるという始末w
   さすがに1日に50人はムリぽと判断され、
   1発表+1レポートの形式以外に2レポート形式でも
   いいことになった。私、発表したくないので、
   2レポートに変更〜!! なんかちょっとスッとしたw

 ・10/28(火)
   英語の時間の休み時間に
   次の講義の予習をしていた時のこと…
   43ページ、Unit 6-Level 3-Hの問題。
   「次の文章は雪崩の中で、もがいている
    Chrisを描写しています。テープを聞いて、
    (   )内に適当な語を入れなさい。」
   もうなんか描写どころ微妙に違うやん?
   描写してる暇あったら救出作業進めろやw
   どういう描写がテープに入ってるのか楽しみげ。

 ・10/29(水)
   うーん、書く事ねぇなぁ…
   うーん、今日の出来事っていえば…
   ああそうそう、アスガルドが1.22verになったね。
   とかいっても、もうほとんど、
   アスガルドに関与しておらんので、
   あんま関係ないんだがね…w
   もう、アスガルドいいから、早くテイルズウィーバーを
   オープンβにしてほしい限りだw
   たのむぞ、ネクソン!!

 ・10/30(木)
   え〜来たる11月1、2日に我が大学で
   学祭があるんですが、その準備の影響で
   昼の講義が全休講なわけです。
   しかし、夜間の講義はチャッカリあるんですわw
   (まぁ木曜は昼の講義とってないんでなんら変わりないけどね〜w)
   でも、先生の粋な御言葉、
   「準備がある人もいるでしょうから。」
   っていう事で早めに講義終了。
   電車2本分も早く帰れたよw
   それにしても、今日の講義は
   仏教とか儒教の話で、おもしろかったね〜。
   昔、なぜか高校の地理の授業の雑談で
   この仏教の話が出て、これ、おもしれーなって
   思ってたのよ。そいつを詳しく分かったから
   今日は「現代社会と人権」とってよかったなと
   初めて実感したねw 満足、満足。
   (確か、Jgameに通い始めたころ、じゃぱにこの仏教の話をした覚えがあるなぁ…w)
   仏教の話、聞きたい人、ドンドン話すよ〜w
   アスガルドのバージョンアップとともに、オレの仏教話も
   バージョンアップしたって感じですなぁ(爆)

 ・10/31(金)
   昨日に引き続き、本日も昼の講義休講。
   まぁ相変わらず、夜間の講義はあるんだけどw
   今日はハロウィンだし、明日は学祭だし、
   なんかいつもとは違う空気の感じだったねぇ。
   でも、そういうお祭り気分よりも
   11月中にレポート出さなきゃならんっていう、
   そんな鬱な気分が勝るんだよなぁ(ノ_-;)ハア…


Diary Top/Main page