2015年5月1日〜

Little Diary

 ・5/31(日)
   昨日、クーラー+食器洗い機を購入した際、
   そのまま据え付けの予約をしたわけですが…
   たまたま予定が空いてたということで、
   今日の夕方から。という急なスケジュールww
   キッチン、クーラー周りの掃除をひたすら
   手伝っておりましたよ。
   ホントはスプラトゥーンやりたかったんですけど、
   明日の仕事中にキョロキョロしてるだけで、
   3D酔いとか出てきたら困りますのでねw
   しゃーないっすね、プレイを進めたいけど、
   進めれない、もどかしさ。…うずうず。

 ・5/30(土)
   今日はスプラトゥーンの1人用モードである、
   ヒーローモードをプレイ。ステージ中のどこかに
   あるミステリーファイルを探す為に
   視点をぐるりん、ぐるりんと回してたら、
   すっかり3D酔いになっちまいましたww
   今日はクーラーと食器洗い機の買い替えの為、
   昼から家電屋に行く予定が入っておりましたので、
   行くまでは安静待機してたものの…
   上下左右にズラーと並んでるクーラーを
   見回してたら、3D酔い再発。
   いくらかの助言を残して、
   結局、車でダウンしてました。ダメダメっすね。

 ・5/29(金)
   いつもの月末の仕事をこなして、
   帰宅後からは、待望のスプラトゥーン。
   チャージャーで、スナイパーになるのもいいなぁ。
   とも思ってたんですが、製品版ではバトルで塗った
   面積そのままが経験値とお金に直結してる。
   という仕様になっており、塗り性能が低い、
   チャージャーは序盤に使うには不向きかな。と。
   まずは、超基本の初期武器わかばシューターで、
   ガンガンと塗っていきましょか。

 ・5/28(木)
   昨日の最終準備の流れから、無事に支払完了!!
   さぁ、今日はとっとと帰って、本日、発売日を
   迎えたスプラトゥーンだぜ!!
   と、しゃれこみたいところでしたが…
   ハイ、でたー、発売日に来ないパターンw
   明日までお預けかぁ。

 ・5/27(水)
   本日、5月の支払作業への最終準備日。
   昨日の黙々作業+昨日の残業+
   今日の黙々作業+今日の残業 という、
   2日がかりの黙々作業にて、遅れを挽回。
   何とか準備作業終わりました。ギリギリやったなぁw
   それにしても、今日はやたら暑かった…。
   社内では空調+サーキュレータが動き出しました。
   早くも夏が迫ってきたんかぁ、はえぇよ。

 ・5/26(火)
   昨日の社長との話し合いを受けて、
   6月から経理部内のチーム構成を変えるよ。
   という宣言を当の本人たちに伝えまして、
   先週末に勃発した一連の騒動は、一応終結。
   ここ数日の騒動に加え、この5月は、元々、
   日数が少なかったので、仕事の進捗具合は
   見事なまでの遅れぶり…。
   今日はもう、黙々と仕事ですw

 ・5/25(月)
   週明けて、社長も出張から戻ってたので、
   金曜日のSさんとの面談結果みたいなのを
   社長に伝えつつ、話し合いを設けたわけですが…、
   このミスの感じと相性なんかも考慮すると、
   やっぱり、このまま継続は厳しそうだ…。
   というわけでね、結局はチームのメンバーを
   入れ替えて様子見という結論になりました。
   そんなこともありつつ、今日は給料日。
   いつもと違うところは今月の給料は
   ベースアップがあるということ!!
   能力昇給な部分もあるので、あれやこれやと
   いった評価が悪いと昇給しない人もいるとの
   ウワサですが、とりあえず自分のは上がってたので
   一安心ですわ、ホッww

 ・5/24(日)
   朝はスプラトゥーン試射会。
   この試射会は朝7時-8時の間の時間限定で、
   マルチプレイ用のサーバを開放するので遊んでみてね。
   といった感じのイベントですね。操作感そのものは、
   コントローラの傾きを検知して視点を変えられる、
   ジャイロ機能をオフにすることで、今、絶賛プレイ中の
   地球防衛軍とほぼ同様になるので違和感無く操作。
   ゲームそのものは色塗り銃で多く色を塗ったほうが勝ち。
   というごくごくシンプルなルールなので、
   ルール把握もスムーズに入っていける印象ですねー。
   クラコンが使えれば尚、いいかなぁ。とは思うところですけど、
   ゲームパッドに塗り状況が一目で分かるマップが出てる以上、
   素直にゲームパッドで慣れていく方がいいのかも。
   と、思うところはあるけどねー。
   あと今日は11時あたりから、法事。
   これといった変わった事もなく、無事に終わり、
   法事関連の全部が片付く頃には、早起きもたたってグッタリ。

 ・5/23(土)
   発売間近に迫ってきたスプラトゥーンが
   体験可能なイベント、試写会ならぬ試射会が
   自宅でのwiiUから参加できるとのことで、
   すごく久しぶりにWiiUを起動して、本体の更新と、
   試射会用のデータDLとかをやっておりました。
   WiiUの調整が終わった後は、普通に戦国無双4-2を
   進めてましたけど、圧倒的に時間が足りないわ。
   攻略完了まで、まだまだかかりそうや。

 ・5/22(金)
   昨日の軽い騒動について社長にも状況を
   聞かれる流れになりそうだったので、
   ちょっと情報収集しないとなぁ…。
   と、Sさん本人と自分とで、個人面談を。
   「やっぱりSさんは教えてもらう立場な以上、
    そういう発言はダメやと思うなぁ。
    しっかり謝っといた方がええよー。」
    という〆で、一応の面談は終了。
   と言ってもその後、中々、謝れずにいて、
   こっちがやきもきさせられたんですけどもね。
   うちの部は頑固で、不器用な子たちばかりで
   大変やぜ、ホントw
   別話題ですけど、防衛軍は「魔軍」をクリアして、
   HARD制覇出来ました。以降のHARDEST、INFERNOは、
   もっとやべえ予感がするので、早くも戦慄中っすわw

 ・5/21(木)
   社長が長期の出張で、東京だかに出掛けていた
   タイミングで、うちの経理のSさんがミス多発。
   それについて、言い訳じみた返しをしたSさんに対し、
   Fさん激怒で、軽い騒動が勃発。
   そのちょっと後ぐらいに、会長が自宅の方から、
   事務所の方にやってきて、
   社長が不在なことを心配してか、
   「変わったことはないか、大丈夫か?」
   と、ドンピシャなタイミングで聞いてくるもんだから、
   先程の騒動についての報告をしがてら、少々、お話を。
   その報告自体は、社長の方とも話し合ってみてくれ。
   という〆で終りましたけど、ちょっと不穏やなぁw

 ・5/20(水)
   先週末に順調に進んでいた地球防衛軍ですが…
   HARD難易度で早くも陰りがww
   4にはなかったけど4.1で復活してしまった、
   「魔軍」に大苦戦。見事なまでの急ブレーキです。
   難易度段階でいうと、HARDはまだまだ真ん中。
   苦戦してるわけにはいかんのだけどなぁ…。
   エアレイダーでは金アリ、銀グモ、赤ハチ、
   どれか1匹でもいれば、壊滅級なのが手痛いところ。
   HARDぐらいなら、適当に戦ってれば、
   何とかなるかと思ってたけど、
   これは戦略が必要そうだわ。うーむ。

 ・5/19(火)
   仕事終わりに家近くの駐車場に車を停めてから
   駅まで歩いて帰るという、駅までウォーキングを
   継続的に続けておりますけども…
   今日はたまたま駅中の本屋に寄ったら、
   マキバオーW14巻を発見!! あれ?月初めに
   今月発売のマンガをチェックした時は
   一覧に載ってなかったはずだけどなぁ…w
   まぁ、売ってたんで買いましたけどもw
   前は確か、発売日一覧に載ってるのに、
   店に置いてないという逆パターンもあったんでねw
   マイナーどころのマンガは要マークですね。

 ・5/18(月)
   今日は15日締めのタイムカードチェックを
   やりつつ…4月末に出した請求書について、
   問合せも入ってきてたので、
   そいつの対応をしておりましたね。
   まぁ軽く説明をするならば、
   年額で契約した物件を12ヵ月の毎月分割で
   支払う際、消費税分などの端数をどうするか。
   といったような内容だったんですが…
   これについては、4月の請求書発行段階で、
   自分も気になっていたので、担当者に、
   ここの金額はこれで大丈夫ですかね?
   と確認して、OKをもらった上で請求書を
   発行した経緯があるのでね。それにも関わらず、
   結局、問題が発生するのは、何とも納得がいかねぇわ。
   ま、とりあえず解決したので良しとするけどさ。

 ・5/17(日)
   すごく平凡な日曜日でゲーム三昧w
   午前は戦国無双4-2を。
   昼からはオンラインで地球防衛ガッツリ。
   地球防衛軍については、HARD難易度を進行中。
   NORMAL難易度の時に、結構苦労したなぁ。
   という、印象のあったステージも
   HARD難易度で武器レベル制限のラインが
   グンと上がったことで、わりと進めやすいパターンも
   あって、今のところは順調なサクサク進行ですね。
   ただ、やっぱり地球防衛軍はINFERNOが本番っていう
   部分もありますからね、ここらへんはドンドン、
   突っ走っていきたいところですw

 ・5/16(土)
   土曜日でしたけど…
   店の関係でいろいろと手伝う用事があったので、
   わりと早起きして、朝から活動しておりました。
   昼過ぎに作業を完了させた後、
   はぁ、疲れたわぁ。と、昼寝を挟みつつ…
   ちょっと前からやるかどうかを悩んでいた、
   スプラトゥーンのPVなんかを見ながら、
   プレイする方向で決定し、予約注文をポチッと。
   ってことは、色んなソフトを消化せんとなぁ…。
   と思い、昼寝で蓄積したパワーを使いながら、
   夜は地球防衛軍や戦国無双4-2をプレイ。
   スプラトゥーンまで2週間きってますが、
   どちらも終わりそうにないっすわww
   地球防衛軍に至っては一生かかっても終わらんがなw

 ・5/15(金)
   何かと忙しい5月ですが、夏の賞与の関係で、
   全社員の有給休暇に関する資料をまとめないと
   いけないので、本日はそいつをせっせと作成。
   年に2回、この作業があるんですけども、
   この作業の為に作っておいた、
   基準日を入力するだけで、その人の
   入社年月日に応じた最大有給日数を計算して、
   そのまま、作表してくれるExcelマクロが活躍。
   ただ、その後は、作表された一覧表の中に、
   社員が消費した有給休暇を手書きで書き込む。
   といった流れですのでね、ここらへんも
   うまく自動化していけるのが理想目標やねぇ。
   まぁ、その辺をじっくり作り込める時間を
   確保出来ないのが現状なんですけどもww

 ・5/14(木)
   うちの会長から、人手欲しいから手伝ってくれー。
   ってな内容の雑用任務の電話が入りまして、
   その時間に、社内にいた数人で、
   自分が2年前ぐらいに在籍してた、旧子会社へ
   出かけることに。本社の方に行ってから、
   子会社側へ出掛ける用事ってのも、ほぼ無いので、
   中々、出向く機会も巡って来ないですからね、
   懐かしい人に会えたのは面白かったかな。とw
   わりと力仕事系だった面もあって、
   頭脳労働班な自分はさほどお役に立てませんでしたが、
   作業終わりには会長からのおごりの缶コーヒー、
   おいしく頂戴しましたw あざっすw

 ・5/13(水)
   会社で、普通に仕事してたら、
   ヘッドハンティングコンサルタント会社みたいな
   ところから、自分あてに電話がかかってきて、
   あなたをうちの会社に迎え入れたいと希望されてる
   企業様があるのですが、ご紹介させて頂くことは
   可能でしょうか? という謎の電話がかかってくる。
   という珍事が。 そういったことには
   興味ないですので、すいませんが。
   と、とりあえず断りましたけども…。
   あちこちで名刺を配ってるわけでもないし、
   そんな情報、どういったルートで流れるんだろうか…
   うーむ、謎だし、怖いですね…。

 ・5/12(火)
   今日は季節はずれの台風のようなものが
   迫ってきてて、雨風ともに強いような不穏天気。
   5月はGW連休が入ってる関係上、
   通常月の前半ぐらいまでにやっておきたい仕事に
   どうしても、遅れが発生してしまうんでね、
   今週ぐらいに、その遅れを取り戻すべく
   軽く残業とかも入れながらカバーしたいところでしたが、
   「今日は台風みたいなのが迫ってるので、
    最終退社の人は入り口の扉をロープとかで
    縛ってから帰ってね。」という通達が来た途端、
   みんな帰り支度ww 現金なもんですww
   ま、自分もその波に乗って帰ったので、
   ロープ縛りは回避できましたけどねww

 ・5/11(月)
   5月、早くも中旬に入ってきましたが…
   新しい週の始まりを迎えて、やっと本格始動。
   ってところでしょうか。
   まぁ、本格始動とは言っても、GW、母の日を
   経てきて、全然、本調子じゃない上に、
   今日はPCをバケツリレーで運ぶ力仕事もあって、
   ヘロヘロにw さぁ、始まるぞ。という本格始動の
   流れに全く乗れておりませんw むぅ。
   あ、全然、話違うんですが、WiiUで発売予定の
   色塗り陣取りアクション、スプラトゥーンが
   わりとおもしろそうな予感がしております。
   やってみよっかなぁ、コレ。

 ・5/10(日)
   母の日当日。
   例年から見てみると、土曜〜日曜の午前に
   かけてがピークで、昼過ぎぐらいからは、
   わりと落ち着いてくるんですけども…
   今年はGW終了の流れから、すぐに母の日突入。
   ということで、期間が短かった影響からか、
   昼過ぎからも新規注文がチラホラあって、
   何だかんだと1日忙しかったような感じでした。
   まぁ、とりあえず、母の日は乗り切れて、
   やれやれ。ってとこですな。
   夜は地球防衛軍をプレイし、
   エアレイダーのNormal難易度制覇完了まで。
   ここでやっと、制覇系トロフィーゲットですb
   Easy制覇では貰えなかったんで、
   制覇で、ご褒美が貰える感覚、イイですねw

 ・5/9(土)
   母の日商戦開始!!
   自分は店のことをちょろっと手伝って、
   あとは家の中の家事系統とかをあれこれ。
   っていう、例年通りのパターンですね。
   夜メシの用意も頼まれてたんですが、
   今日は、ガストのデリバリーなんてものを
   初めて利用してみましたw
   デリバリーの定番というと宅配ピザとかが
   挙げられますけど、どうしても値段が高い
   イメージがあって、頼みにくかったですが、
   ガストだと店の値段と同等で、1500円以上頼めば、
   宅配料そのものも無料の為、時間が貴重な
   忙しい時期に、店まで出向く時間や待ち時間さえも
   省けることを考えると、コスパも良好ですね。
   また活用してみるのも悪くないかも。

 ・5/8(金)
   GW明け2日目。ってとこですが、
   本調子に戻ったかと言われれば、まだまだw
   っていう段階ですけども…明日は早くも土日に突入w
   そんでもって、この土日は母の日なんで、
   流れで母の日商戦に入ってくる感じですねw
   自分に割り振られた仕事はわずかながら、
   家中の空気感はピリッとしますからねぇ。
   週末に体を休めるというのとは無縁の世界ww
   勘弁してほしいもんですw

 ・5/7(木)
   さてと、GW明けです。
   体調面は、昨日のちょっとした準備運動が
   功を奏してか、まだマシでしたが…
   連休突入前に大量に発行した請求書についての
   宛先、件名の変更依頼を含む問合せ電話や、
   ちょいと難しい消費税の端数調整伝票の発行など
   今日は、脳フル活用系の業務が多数w
   体調面ならぬ、脳調面がサッパリ追いつかずw
   5月はGWの影響で稼働日数も少ないですからねぇ、
   早いとこ、調子を戻さんとなぁ…w

 ・5/6(水)
   GWもいよいよラストデー。
   見事なまでにダラダラしすぎたせいで、
   明日からの仕事に多大なる影響が
   出そうな気がして、しょうがないところでしたが…
   今日は某体育館的なところで空手の大会が
   あるとかで、そこへスタンド花を配達する仕事が
   入っており、それをお手伝い。
   配達時間が朝早めだったのと、
   配達場所が会社に向かう方角と同じだった為、
   あたかも、普通の平日と同じぐらいの時間に起きて、
   同じような方向へ出かけていくという、
   ナイスなリハビリタイムw
   昼もひきこもらずに活動的な生活を送ったので、
   明日への準備運動はバッチリ。…なはずw

 ・5/5(火)
   昨日の無双、防衛、ニコ動のループは
   今日も継続して進行中w
   特に書くことないぐらいの
   ダラダラGWですw 以上w

 ・5/4(月)
   いとこと一緒に遊ぶ。ってのと、
   商店街の資料作り。という2つがこのGW中に
   予定されてたメインスケジュールだったんで、
   残りのGW休みは、ダラダラモードで満喫w
   戦国無双4-2やって、地球防衛やって、
   プレイに疲れたら、ニコ動を消化。
   以下、ループでございますw

 ・5/3(日)
   今日は午前中から祖父宅にて、
   いとこと遊んでおりました。
   この感じもGW恒例って感じですね。
   毎年、どのゲームで遊ぼうかなぁ。
   ってのは考えるところなんですが…
   今シーズンは絶賛プレイ中の地球防衛軍4.1を。
   オフラインのEasy難易度を陸戦+フェンサーの
   2Pプレイで進めていった感じです。
   Easy難易度なら詰んだり、時間をかけてじっくり。
   ていうプレイ状況にもならないので、
   サクサクでラストミッションまでクリア。
   オフとオンでは進捗状況が全くリンクしないので、
   オフで後半のステージをプレイするといったことは
   今まで出来なかったんですけど、
   武器稼ぎとかを行えるっていう観点からも
   かなり有益なプレイだったかも。
   加えて、陸戦、フェンサーのレベル20近辺までの
   武器は一通り集めれたのも、おいしいですb

 ・5/2(土)
   GW5連休にいよいよ突入。
   休み中のどこかで行きたいなぁと思っていた、
   散髪に、早々と行ってきて、
   あとは地元町内の商店街関係の頼まれ仕事を。
   これも何となく、毎年恒例なんですけども、
   5月に開催される総会で使う為の、
   会計データとかが入った資料作成を
   やってた感じですね。 基本的に毎年、自分が
   作っておりまして、大体の部分はテンプレ化
   してますので、数字を変えるだけなんですが、
   ここんところ、商店街の活動も縮小傾向ですからね、
   項目削除のような変更点もチラホラ。
   1日かかりましたけど、無事、作業完了です。

 ・5/1(金)
   昨日に引き続き、GW突入前にやっとかなくちゃ
   ならない仕事を消化中。4月末に支払いを
   行ったデータを元にして、財務諸表作成用の
   数字算出の作業と、昨日からやってた、
   請求書の作成から郵送までを一気に完遂。
   請求書を送り終えて、やっとやれやれと
   出来る感じですけど…、この請求書が
   取引先に届くのは休み明け。
   5日後の休み明けには、何かと色々忘れて、
   出勤することになりそうやけど、
   請求書に関しての問合せとかが来るんだとしたら、
   同じく休み明けになりそうですからねw
   ちゃんと対応できるかどうかはいささか不安w
   ま、心配するのは問合せが来た時に
   すればええかww


   Diary Top/Main page