2015年4月1日〜

Little Diary

 ・4/30(木)
   4月中に。と言いますか、GWの長期連休に
   突入する前にやっておかなくちゃならない
   仕事がいくつかありますので、
   それに追われていた感じでしょうか。
   主にやってたのが、休み前から着手した、
   定期的な請求書発行に関する、
   マスタデータの変更、チェック作業ですが、
   その部分は何とか、今日中に終わらせまして、
   そのまま請求書の作成段階まで進んだので、
   進捗具合はまずまずといったところ。
   うーむ、休み明けにやるには眠いっすよww

 ・4/29(水)
   昭和の日ってことで、水曜休み。
   水曜が休みになると、2日仕事→1日休み→
   2日仕事→週末2日休み。という理想的な
   スケジュールで仕事が出来る点が、
   気分的にはうれしいですが…
   ちょっと前の2月にあった水曜休みパターンでは、
   やたら体がシンドい状態で、週の後半の仕事を
   こなさなくてはいけないという新デメリットも
   発見されて、良し悪しありますねw
   ただし、月末付近にある祝日については、
   忙しさの引き金になるので、出来れば無い方が
   ありがたいですねw というわけで、
   今回の休みは「悪し」の判定勝ちかも…ww

 ・4/28(火)
   今月の支払作業は無事に完了。
   スケジュール的にタイトだったので、
   やれやれとしたい流れですけど…
   毎年、この時期は数々の物件が新規契約される関係上、
   請求書発行用の金額マスタデータを
   いじらないといけない仕事も有り。
   契約書チェックとかも含め、忙しさ加速ですw
   ただまぁ、去年は消費税が変わった関係で、
   同額での継続契約だろうが何だろうが、
   全物件の金額変更を強いられてたからなぁ…
   まだ全然、マシだと思って、がんばるしかねぇか。

 ・4/27(月)
   GWで今月29日が祝日となる関係もあって、
   今月の振込準備については、
   今日が早くも最終日になっております。
   今月は記念式典とかで準備に費やされる時間も
   あるだろうし、通常業務の時間が減るんだろうなぁ。
   という思いもあって、各書類関係とかの
   提出期限を早めに設定済み。支払の対象が年度末に
   あたる3月分ということもあって請求書とかも
   多めでしたが、何とか間に合いました。
   まずはホッと一息でございます。

 ・4/26(日)
   日曜日ですが、午前中には配達用事や、来客。
   午後からは親戚のところの子どもが
   ジュニアオーケストラみたいな演奏会に出る。
   ってことで招待券を貰いつつ、花の注文も
   受けてたので、母や妹がそれに参加。
   帰宅した後からは、家族で選挙へ。
   と、家の中が妙にバタついておりましたね。
   理想的なマッタリ休日とは真逆すぎて、
   グッタリと気疲れですw

 ・4/25(土)
   この4月から、コツコツと攻略を進めてた、
   地球防衛軍4.1ですが、今日段階で、
   エアレイダー、Easy難易度、制覇完了。
   …しましたけど、トロフィーは取れずww
   Easy制覇にトロフィーは無いようですね…w
   また、過去作ではあった難易度制覇による、
   特典武器というのも出てこない模様w
   トロフィーや、特典武器が出てくるだけでも、
   ご褒美チックな感覚が味わえるんですけど、
   それもないとは…さすがの心折設計w
   正にdespair…。絶望…ww

 ・4/24(金)
   昨日、2GBのMicroSDを入手できなかったので、
   今度は自分がスマホ用に使っていた2GBのSDを
   16GBへ買替アップグレードさせて、その2GBSDを
   部長の携帯に流用しよう。という作戦へ。
   あれこれと実験して、SDの認識とかも成功し、
   うまくいったようなので、そのまま写真転送。
   自分のスマホも思いがけない機会で容量upが
   図れましたし、あれこれとうまくいって、
   良い感じでしたね。

 ・4/23(木)
   記念行事の写真を、まだ現役バリバリで、
   ガラケーを使ってる、うちの部長の携帯に
   入れたいんだけど。という話になったんですが…
   そこそこのデジカメで撮られた高画質の画像を
   ガラケーに持ってくのはかなりの加工が
   必要になりそうな上、端末の本体メモリだけじゃ、
   まったく容量が足りないとのことで、ちょうど社内にいた、
   技術担当のKさんに相談してみたところ、
   個人の所有物だけど、今は使ってない16GBのMicroSDを
   あげるよ。と言ってホイッとくれる太っ腹ぶりw
   携帯に入れて使ってみようとしたら、
   対応は2GBまでで16GBは対応してない罠w
   途中までは太っ腹で良かったのに、
   この見事なまでに、詰めが甘い部分に、
   らしさが出ていますねw
   その日の仕事終わりに対応の2GBのSDを求めて、
   家電量販店に寄ってみたんですけど、
   今はもう、4GB以上しか製造してないようで、
   2GBは、全く売ってないようでした。
   まだガラケー使用者とかもいて、若干の需要は
   あると思うんだが、作ってないのかぁ…。
   そんなもんなのか、ふーむ。

 ・4/22(水)
   記念行事での疲労も影響してか、
   目はものもらいだかで腫れちゃってるし、
   鼻は花粉症だかで息が出来んし、
   どうにも酸素不足で超脱力な1日w
   花粉症じゃなかったはずなのに、
   ここ数年、どうも花粉症っぽい症状が
   出たりするんだよなぁ…。
   今日はとりあえず、仕事終わりに
   鼻炎カプセルを買って帰りましたけど、
   これで抑え込んで、酸素供給だけでも
   満足にできるようにしたいところですねw

 ・4/21(火)
   昨日に引き続き、各支店の写真ファイルが
   続々と出揃ってきて、先週末の思い出に
   浸るタイムを味わってましたねww
   あの時、あの人はこんなことやってたのかw
   などなど、新しい発見もありましたし、
   自分が写ってる良さそうな写真は、
   勝手にコピーして持ってけるのも、
   データ化されてる最大の利点。
   廊下に貼り出された写真一覧の番号を見ながら、
   欲しい写真を買っていた学生時代に比べれば、
   便利な時代になったもんですよww

 ・4/20(月)
   記念行事も終わって、一大イベントも
   終わったなぁ…。というやれやれ感が
   あるんですが…気づけば、今月も下旬。
   20日前後に各支店からの資料が届いたりして、
   ちょうど、忙しくなってくる時期ですが…
   各支店に1台ずつ用意されたカメラで撮られた、
   記念行事の写真が、少しずつ本社のサーバに
   upされ始めたので、仕事そっちのけで
   その写真ばっかり見ちゃってましたねぇw
   まだupしてない支店もあるので、
   まだまだ、楽しめそうですねw

 ・4/19(日)
   昨日の記念式典から、明けての朝。
   今日は朝食だけ食べて、あとは自由解散に。
   即、帰る人、お土産とか見たりして、
   ゆっくりと帰る人など、様々でしたけど、
   自分は下呂→高山観光へ向かう流れへw
   醤油ベースのみたらしだんご、
   飛騨牛にぎり、ラーメンなんかを
   中心とした食べ歩き系の観光をして、
   夕方に帰宅です。 はぁ、疲れました。
   次の日が休みならバッチリなんですが、
   明日は、ものすごく普通の月曜日w
   そうもいかない感じですw

 ・4/18(土)
   今日はいよいよ、社内の創立記念行事。
   場所は下呂でございます。
   日程としては、記念式典→宴会→一泊→
   翌日の朝飯→解散という流れになっておりました。
   式典の中では、本社、支店のメンバー紹介なんかも
   組み込まれてまして、一人ずつ一言コメントを
   順番に言っていくという時間もあったんですが、
   ここでありきたりなコメントを言うだけじゃ、
   爪痕も残らないよなぁ。と思って、軽い毒吐きを
   してみたら、一笑いとれたので、まずまずw
   宴会時のクイズイベントでも全12チーム中、
   同率2位の勝ち上がりで景品ゲットしたり、
   個人戦のくじ引き大会でも、空くじが多い中、
   LED懐中電灯を当てたり。と、ひとしきり自分も
   楽しみつつ、存在感もアピールできたかなwと。
   夜は旅館の外へ繰り出していったり、
   戻ってきた後も、ずっとしゃべってたりで、
   サッパリ眠れず、夜中3時〜4時の就寝w
   いやぁ、かなり楽しかったですよ、良い会でしたb

 ・4/17(金)
   さて、いよいよ今週末の土日は、
   社内の創立記念行事が控えております。
   普通に金曜の仕事を終わらせ、
   帰宅してから、せっせと準備を開始。
   …するものの、あれが無いだの、これが無いだの
   慌ててたら、家族にこっぴどく叱られる体たらくw
   約1年ぐらい前から決まっていた日程だったんで、
   前もって、準備しとけば、何も慌てずに済むってのは
   百も承知なんですけども…追い込まれないとやれない病は
   昔からの持病で…。 という言い訳をw

 ・4/16(木)
   継続してプレイしております、地球防衛4.1。
   地球防衛シリーズの醍醐味とも言えるのが、
   まだ全然、武器が揃ってない状態から、
   武器稼ぎを行って、次々と出てくるNEWマークを
   見て、悦に浸るという妙な所業なんですがw
   今日の武器稼ぎでは、イプシロン装甲レールガン、
   新規追加の要塞ビークル、バラムが出て、
   悦に浸ってましたw いやぁ、このバラムは、
   盛大なロマンに溢れてるなぁ、すげぇしww

 ・4/15(水)
   来週金曜日に予定されていた朝礼当番が、
   都合の悪い人と交代になり、急遽、明日へ。
   朝礼当番の前日の夕方に掃除をやらんといかんので、
   せっせと掃除タイムをしておりましたよ。
   金曜日に朝礼があたると、「週の終わりですので、
   仕事のやり残しの無いよう作業を進めましょう。」
   的なテンプレあいさつが使えていいんですけど、
   経理部の人が朝から現場に出掛けないといけない。
   とかっていうのはほぼ有り得ないからなぁw
   交代対象として、自分達はドンピシャなんすよねぇw
   しゃーないか。帰宅後には、珍しく、あちこちから
   ラインのメッセージが届いてたんですけど、
   寝ぼけながら、ひとしきり開いた直後に、
   気絶するように寝落ちしちゃったので、
   結果的に見事な既読スルーをかましちゃう形にw
   まじめに掃除したから、疲れちゃったんだぜ。
   皆様、さーせん。

 ・4/14(火)
   amazonからの地球防衛軍4.1が早速、配達されて
   同じくゲットしていたメンバーと防衛開始。
   兵科は変わらずのエアレイダーでいく予定です。
   触った初見の注目部分は、何といっても、
   PS4のスペックをフルに活かした、
   ロード時間の短さと、動作の軽さですねぇ。
   これぞ、4の最終形態ってとこでしょうか。
   あとは新規ミッションの追加や、既存ミッションの敵配置の
   変更などのアップデートがなされているようですので、
   ここも、追々、楽しんでいきましょうか。

 ・4/13(月)
   既に発売日も過ぎていて、プレイするかどうかを
   皆で大いに迷っていたPS4版の「地球防衛軍4.1」。
   テラリアをやる流れで、全員がPS4本体と、
   PSplus会員になったという動きによって、
   モチベーションは急加速。
   テラリアが落ち着いたこのタイミングで、
   始めようぜ。という流れになったので…
   本日、Amazonにてポチッておきました。
   防衛4が始まっちゃうと、中途半端に中断中の
   戦国無双4-2の攻略も遠のきそうだったので、
   落とすだけ落としておいた、DLCシナリオを
   とりあえず制覇するところまで進行し、
   一つのキリだけつけておいたところです。
   DLCについては、やはり関ヶ原の西軍勝利IFが、
   良かったですね。せっかく関ヶ原のキーマンの一人、
   吉継がプレイアブル化してることですし、
   西軍勝利も見たいと思ってたんですよ。
   ありがとう、IFシナリオ。

 ・4/12(日)
   自分のテラリアはトロコン完了ですが、
   岩田氏の方のテラリアは、まだ数個の
   トロフィーが残っているというわけで、
   苦しんだペットアイテム、「海藻」を
   取ってきてくれた恩義に報いるべく、
   今日はトロフィー消化をお手伝いw
   テラリアは、オンラインでの協力プレイでも、
   プレイヤーが同時にトロフィーを取っていけるのが
   かなり特徴的な部分なのかなぁ。と思いますが、
   操作するプレイヤー本人がやらないといけない
   部類のものもあるようで、その辺以外の
   トロフィーは今日でほぼ全部補完できた感じですね。
   あとはスライム全種類を倒す「スライム飼育係」が
   取れてないらしいですが、あとはがんばってくれw
   っていう一言に尽きるところですねw

 ・4/11(土)
   週末=テラリア没頭。ってな日々も終わり、
   完全遅延発生中の録画消化とか、
   日記整理をしておりましたが…w
   これについては全く追いつく気配が
   しないので、ぼちぼちと進行予定w
   いつ追いつくのかは不明ですww
   あと今日は、早くも来週に控える、
   会社内の記念式典に向けての最終準備を。
   具体的にはジャケットとかの衣類品を
   買った感じですかね。別に、現状の手持ちの
   グッズでも何ら問題なかったんですが…
   服やら鞄やら、あれこれ買ってしまったわw
   本社的立場としての、しょうもない
   プライドが絶賛仕事中ですねw

 ・4/10(金)
   久しぶりに仕事関連の内容を書いてる気がしますがw
   ちょうど、この時期は、新規契約の契約書を
   製本テープで綴じて、印紙を貼る作業を
   大量にやらないといけない時期にきております。
   そんな中、誰のミスか知りませんけど、
   ある取引先にもっていく、7、8件の契約書、
   全てにおいて、綴じておかないといけない仕様書が
   綴じ込まれてない事実が判明。
   繊細な剥がし技術があれば、そこに製本テープが
   貼られていたことなど、全く感じさせない、
   剥がし跡のまま、剥がすことが可能なので、
   社内で綺麗に剥がして、再製本しておりましたw
   これまでテラリアで、散々、地味な作業を
   続けてきたせいか、自分にとっては、
   製本テープ剥がし専門の会社を作りたいぐらい、
   楽しい仕事だったんですが、皆はイライラ大爆発w
   地味で繊細な忍耐力を育てるゲーム、テラリア、
   絶賛発売中ですよw

 ・4/9(木)
   ラス1のトロフィーへ向けて、
   今日はパンプキンムーン最終決戦。
   パンプキンムーンイベントについては、
   そのイベント内で拾えるコウモリセプター等の
   有用な装備品がゲットできれば、
   次回のパンプキンムーンで、かなり実用的に
   使えるという面があるので、複数回やるに従って、
   攻略が楽になっていくのも大きな特徴。
   そういった手法なども使いながら、
   パンプキンムーンの中でボス敵として出てくる、
   イビルウッド、パンプキングから、
   ペットアイテムのイビルルート、クモのタマゴを
   それぞれゲット。あとは宝箱からランダムで
   拾うことのできる「海藻」だけなんだが…
   と思っていたら、岩田氏から、別ワールドで、
   「海藻」サクっと、取れたよw
   という、奇跡すぎる入手報告でペット集めは幕引きw
   結局のところ、最難関となったトロフィー、
   「ペットマニア」をゲットし、
   テラリアそのもののトロフィーも全コンプ。
   最後は岩田氏の強運に助けられましたw
   さすが、パフォーマーですわww

 ・4/8(水)
   テラリア、トロフィーコンプまで、あと少し。
   コンプに向けて、出来る事をガンガンと
   進めておりますが、今日は不足していた、
   オクラムの召喚アイテムを複数集めて、
   オクラムを乱獲w ソウルを一気に収集しつつ、
   オクラムそのものから、装備を拾ったり、
   それだけでは足りない部分は、せっせと
   鉱石を掘りに行って、かまどでガンガン作成。
   これは長かったですが…やっときました、
   全防具コンプリートのトロフィーゲットです。
   あと残すはペットアイテムの収集だけかぁ…
   あと一踏ん張りだぜ。

 ・4/7(火)
   連日のテラリア話題となってますが、
   昨日、大地浸食系のトロフィーを無事に
   取得して、トロフィー的な観点からして、
   残っているのは防具コンプリートと、
   ペットアイテムコンプリートの2つに。
   防具の方は、鉱石を集める根気と、
   最終装備シリーズに必要なソウルを落とすボス、
   オクラムをサクサク倒していける純粋な強さ。
   ペットアイテムの方は、完全な運任せ。
   という両極端なものとなっていますが…
   強力モンスター出現イベントの
   パンプキンムーン限定モンスターから
   ドロップで拾うことのできるペットアイテム、
   イビルルート、クモのたまごはドロップ運と
   モンスターを倒せる強さの両方が求められる例外物。
   ってことでね、今は効率的にパンプキンムーンの
   敵を倒せるように戦場作りをしております。
   ボス撃破のために戦いやすい場所を整えるのは、
   普通にやってきましたが、今回は沸き速度上昇、
   自動回復速度上昇、像を使った回復アイテム精製。
   メカニックアイテムを使った罠の活用。
   といったあらゆる面を万全に整える必要がありそう。
   これは大変やでぇ。

 ・4/6(月)
   平日も相変わらず、テラリアですw
   数日前に資金不足でストップしていた、
   環境塗替え作業の方ですが、
   探索で得た不要品の売却なども行いながら、
   資金調達し、環境塗替弾を補充。
   無事に再開させまして、めでたく、
   真紅の大地への染め上げトロフィー取得!!
   大きな事業が一段落ついた感じで、
   中々の達成感です。
   この環境塗替え作業では、クリタミネーターが
   メインツールとして大活躍してくれましたが、
   砂を弾丸として撃ち出し、敵に命中しなかった場合、
   その着弾地点にそのまま砂ブロックを積むことの
   できるサンドガンも、サブツールとして、
   かなりの良い仕事をしてくれました。
   砂ブロック収集を手伝ってくれた岩田氏にも
   感謝ですねw

 ・4/5(日)
   この週末で大々的に取得作業を進めていた、
   テラリアの大地浸食系トロフィーの方は、
   まさかの資金不足でストップしちゃったので、
   残ったトロフィーのうち、
   ペットアイテム集めと、インゴット1万個の
   製作を進めていく流れで、作業進行。
   インゴット作りについては、内部的に
   製作個数を保持していくカウント形態のようで、
   インゴット作る→セーブせずにリセット→
   インゴット作る→… という流れでも
   製作個数としてカウントされるとのこと。
   ならば、大いに活用させてもらおうか。
   ってことでね、無事にトロフィーゲット!!
   あまりにも同じ作業すぎて、セーブ絡みの
   部分でミスしそうな不安感もあったので、
   合間、合間でペット呼び出しアイテムの1つ、
   「海藻」を狙って、別ワールドの探索とかも
   やってたんですが、今日のところは取得ならず。
   運任せになるので、厳しそうだなぁ、これも。

 ・4/4(土)
   昨日に引き続いての週末テラリア。
   ここ数日で完成させた等間隔の縦穴に入り、
   クリタミネーターと言われる、環境塗り替え銃を
   乱射しておりますw この銃の有効射程が
   横30mなので、各穴を自由落下しながら、
   左右両方から30mずつ塗り替える。
   という手法の為に60m間隔の縦穴を
   作っておったわけですね。そんなわけで、
   今日はとりあえず、聖なる大地、浸食完了。
   続いて、真紅の大地も。といきたいところですが、
   塗替え銃そのものもそこそこの値が張る上、
   弾も大量に買い揃えないといけないので、
   まさかの資金不足が発生中w 次なるステップを
   目指して、資金貯めタイムが必要そうです。
   ホントに時間、金、労力、全部いるわw

 ・4/3(金)
   今週末も相変わらずのテラリアですが、
   残り少なくなってきたトロフィーも、
   難関な部類のものを残すのみとなってきました。
   中でも時間、金、労力の全てが必要になってくる、
   大地侵食系のトロフィー2種の取得に向け作業中。
   その準備段階として、マップの大地に対して、
   等間隔のきれいな縦穴を60mおきに掘る作業が
   やっと完結して、やれやれとしております。
   記述通りのシンプル作業なんで、
   これといって特筆すべきことはないんですが、
   広いマップ上の座標を知ることができるGPSや、
   コメントを書いておける看板をここにきて、
   大活用させてもらいましたよw
   いやぁ、ホントに地味で長い作業やったわ…w

 ・4/2(木)
   社用車が冬タイヤのままなのが気になってましたが…
   ここんところ、どうにも天気が悪くて、
   水たまりのあるタイヤ倉庫の周辺で
   作業したくねぇなw と渋っていたんですが、
   今日はいい感じに晴れておりましたんで、
   タイヤ倉庫から夏タイヤを引っ張り出して、
   販売店の方に依頼を出してタイヤ交換を実施。
   あとは、そのままガソリンを補給したり、
   仕事終わりには、定期の皮膚科行ったり、
   ワンピースの新刊をゲットしに行ったり。
   と、出かけ用事をあれこれやってた1日でしたね。
   新しく買ったワンピース77巻はローの過去話編。
   早く、ミンゴ、ぶっ飛ばしたいなぁ、これw

 ・4/1(水)
   さぁて、今年も新年度ですね。
   支店には今年、専門学校を卒業した
   新卒の学生さんが2名入社したようですが、
   本社の方は、これといった大きな変化は無し。
   本社は、高齢化が急速に進行中なんで、
   新しい風が吹くと面白いんですけども、
   まぁ、そういうわけにもいかないので、
   月初めから、いつも通りの顔合わせと、
   いつも通りの長い全社朝礼で、
   朝から足が棒になっちゃうスタイルで、
   今年度もスタートですw


   Diary Top/Main page