2015年3月1日〜

Little Diary

 ・3/1(日)
   昨日のテラリア購入から、ほぼ無睡レベルで、
   夢中にテラリアをやっていた感じですw
   無睡なのに、夢中とはこれ如何にw
   といった言い回しになっちゃってますけどw
   あちこちを探索する面白さに駆られていますw
   今日のところは体力、防御力、NPC3人という
   条件で出てくるボス、クトゥルフの目玉を撃破。
   テラリアにおける初ボスという位置付けらしく、
   こいつを倒すことで出てくる新鉱石で
   次なる道が拓けていく流れですね。
   いつでもセーブ可能なので、いつでもプレイは
   中断できますが…それが逆にプレイの中断時を
   逃しちゃう要因にも…w 寝不足率MAXだw

 ・3/2(月)
   会社終わりの平日もせっせとテラリアw
   踏破したマップは鮮明に。未開拓の部分は
   真っ黒なドットで。という表現方法なので、
   上空にも地下にも真っ黒エリアがまだまだ多数。
   そんな中、今日は空島探索などをメインに。
   宝石系の素材でフックを作ったので、
   最序盤のジャンプオンリーの時に比べて、
   上下の移動は楽になりましたが…
   手痛い落下ダメージがあるので、
   移動の自由度がそれほど高くないのは難点。
   調べでは空島にある幸運のおまもりがあれば、
   落下ダメージを無効にできるらしいのでね、
   あわよくば、それを見つけられれば。
   とも思ってましたが…今回の空島探索での
   成果は魔法武器のスターフューリー、
   ジャンプ力を高める赤い風船のみでした。
   自分のワールドの空島の宝箱を開け尽くした場合、
   再配置されるという要素は無いらしいので、
   新規マップを作って持ち込むということを
   しないとダメらしいっすね。
   出現する鉱石類もワールドを複数作らないと、
   コンプできないみたいだし、そのうち、
   ワールド作りそのものもやらないとダメやね。

 ・3/3(火)
   自宅ではすっかりテラリア病ですが…
   会社内では継続して昼休みポケモンですw
   今日は3vs3でのフラットバトルを数戦。
   同僚Fさんもまだまだバトル初心者ですので、
   ハンデ無しのバトルなら、大体自分が
   勝ってますけども…
   今日はバトルオブホウエンで猛威を奮った、
   バトンバシャ→スナイパーグドラの
   100%急所コンボを、バトン読みの
   マリルリじゃれつくで突破され完全敗北w
   わりとガチでやってただけに、これは悔しいw
   闘志に火がつくわぁ、コレ。

 ・3/4(水)
   社内的にも自分の実家が花屋なことが
   かなーり浸透しておるわけですが…
   今日は午後から大事なお客さんが来るので、
   社長室の花瓶に新鮮な花を活けてくれ。
   という業務指令で、昼休みに家へ帰って、
   花を調達して会社に戻るという珍しい流れにw
   わりと時間ギリギリでの依頼でしたけど、
   卒なくこなせて、やれやれw
   あと月初めのマンガ購入では新刊の出た、
   新テニプリと暗殺教室をゲット。
   暗殺教室はvs死神との決着編と、
   合間に挟まる学校行事企画の文化祭編。
   学校行事系は暗殺には直接つながらないものの、
   暗殺の時とは一味違った生徒達の
   個性が出てきてて、わりと好きですねw
   結果発表は次巻へ続く感じか。待ち遠しいw

 ・3/5(木)
   今日は皮膚科デー。
   例年からすると、花粉が出てくるような
   春の陽気シーズンに滅法弱いので、
   今年も心配しておりますが…
   今のところは症状の大きい悪化は無し。
   ってことで、治療スタイルは継続で。とのこと。
   数か月前の定期診断から薬が減ってますけど、
   薬を減らしたことによる悪化も出てないので、
   3、4月ぐらいからのポカポカ陽気を
   現状維持で乗り切れれば、御の字っすね。

 ・3/6(金)
   さぁ、一週間も無事に終わりましたし、
   週末からのガッツリ、テラリアですw
   クトゥルフの目玉の撃破後は、
   NPCのドライアドから買える浄化の粉で
   真紅の大地を探索→大地内のシャドウオーブを
   破壊して出てくるボス、クトゥルフの脳みそまで撃破。
   という流れですね。ボス撃破自体は
   セット装備を纏うことで得られる防御力ボーナスも
   ありましたし、さほど問題なし。
   これまでの冒険で入手したあれこれの素材が
   溢れかえってしょうがなかったので、
   あちこちで拾ってきた像のオブジェや、
   宝箱を使いながら、地下倉庫みたいな、
   保管部屋を作成。 完全なるA型人間の為、
   こういう整理作業が好きすぎて困りますw

 ・3/7(土)
   メンバー同士でリアルに遊ぶ予定でしたが、
   予定変更で各自が自宅で参加するテラリア集会に。
   今日はジャングル攻略を開始。
   当面は胞子を集めてのいばらフックと、
   チャクラム作りが目的になってきますが、
   毒針飛ばしてくるハチが厄介すぎっすわー。
   昨日のボス撃破がうまくいってたけど、
   ジャングル入ってから、急に敵が強くなったねぇ。
   まだまだ知らない世界があるわぁ。

 ・3/8(日)
   今日も相変わらずのテラリアですが、
   今日冒険していたのはソロワールド。
   色んなワールドで拾ったものを、
   メインのワールドへ持ち込めるのは、
   非常に良い仕様なんでね、地力を
   高めていくべくアイテム収集してました。
   今日は自分ワールドにて、落下ダメージを
   防げる幸運のお守りをゲットできたのが大収穫。

 ・3/9(月)
   朝、会社に来てみると、同僚Fさんの
   椅子のところに、いつもイジッてるKさんから、
   「少し早いけどホワイトデー。 」という、
   メッセージと共にチョコの袋がチョコンと。
   土日で買ってきたんだろうなぁ。
   というのは分かるけど…フライングしすぎww
   メーカーとか調べると、めちゃ高級じゃねぇかw
   安いチョコだったら前座みたくなるけど、
   フライングかつ高級チョコは反則っすよw
   ぶっ飛びすぎてるよ、あの人ww

 ・3/10(火)
   本日のテラリアはダンジョン攻略へ乗り出す。
   ダンジョンへ侵入するためには、
   まずは入り口を守るボス、スケルトロンを
   倒す必要がある他、敵の沸きが増加する、
   ウォーターキャンドル、設置型トラップの
   スパイクや、遠距離から魔法攻撃を撃ってくる
   やみのまどうしがいる点でやはり、攻略難易度は高め。
   その分、目ぼしいアイテム群も眠ってますんでね、
   ここで手に入るホネ素材装備も活用しながら、
   ジワジワと探索を進めたいところっすね。

 ・3/11(水)
   3月も10日が過ぎて中旬へ。
   3月末決算の得意先が多数ある関係上、
   年度末一括で作成する請求書とかもあって、
   3月は大量の保守請求書発行を行うのが、
   ずっしり重い作業になっておりますね。
   今日から着手し始めたところですけども、
   通常の月と比較しても、圧倒的なボリュームで
   早くも気圧されておりますww

 ・3/12(木)
   今日は誤入金だったり、相手側が金額間違いで
   発行した請求書についての過払いが発生したりと、
   返金したりされたりな雑事に追われる中、
   昨日からの請求書発行作業を継続して実施。
   昨日は印刷なんかも含む「作成」がメイン
   だったのに対して、今日は主に作った請求書を
   チェックする作業がメイン。
   ですので、まぁ眠い、眠いw
   全然、終わらない感に苛まれつつ、
   チェック進めてましたけど…
   1日で終えれる作業量じゃないんでねw
   他の仕事もこなしつつ、地道に
   進めてくしかねぇべな。

 ・3/13(金)
   3月はまだ13日ですが、明日が土曜という
   日取りにつき、今日の内にホワイトデー渡し。
   今年はどういうもんをあげようかと
   悩んだんですけども、今回はお取り寄せを
   活用して、人気の高そうなお菓子を
   用意してみましたよ。 別に安物とかを
   選んだわけじゃないですが、
   週の頭にKさんがフライングかつ高級チョコを
   渡してるせいで、今日渡したものが、
   全体的に霞むパターンになっておりますww
   勘弁してくれしww

 ・3/14(土)
   いつも通りにテラリアのマルチプレイを
   やろうとしたら、岩田氏のPS4本体が
   死滅するという非常事態に。
   新天地を求めて、冒険を進めるには、
   ソロでは、ちょっと荷が重いかなぁ。
   というわけで、ダンジョンで助けたメカニックから
   購入できるメカニカルなツールを使って、
   本拠地の要塞化計画を始動。
   スイッチ一つで侵入者を撃退する罠が
   発動する仕組みを組み込んでみましたw
   これまで土と木だけで作られていた基地が
   急な進化を遂げましたねw これはおもしろいぞ。

 ・3/15(日)
   岩田氏のPS4復旧もまだだったので、
   今日も黙々とテラリアのソロ活動w
   ハードモード以降に登場してくるテレポーターで
   各地の拠点を行き来できる仕組みを作りたいので、
   人知れず地下に取り残されてるワイヤーの回収や、
   デコボコになってる道の整地作業、
   それから海環境のモンスターを狩る為の、
   海トラップ作成なんかも。時間かかるけど、
   派手さは無い。という地味すぎる活動でしたが、
   この辺の作業は楽しくてしょうがないんですよねぇw
   これは完全なるテラリア病ですw

 ・3/16(月)
   昨日のテラリアプレイで、やたらと肩が凝るような
   地味作業を続けていたせいか、
   随分とヘロヘロな月曜スタートw
   休み明けなんで、何をやるにもシンドイ中、
   作業の順序的に、やらなきゃいけなかったのが、
   15日締めのタイムカード整理w
   3月は1年の中でも残業量が最も多い時期に
   なってますので、チェック大変でしたよ…w

 ・3/17(火)
   数日前からコツコツ続けていた、
   保守請求書のチェック作業、ようやく完了。
   あとは担当者に渡して確認してもらい、
   訂正あれば、訂正を行うという段階へ。
   量が多すぎて、ヒーヒー言わされましたが、
   やっと目途が立つところまで到達です。
   やれやれっと。

 ・3/18(水)
   昨日、担当者に渡していた書類群の
   担当者チェックもほぼほぼ終了。
   あとは送る時期を見計って、
   ポストへINするだけですんでね、
   もう終わったようなものっすなb
   ここからは通常通りの月末の支払準備へ移行。
   通常月とは異なった作業スケジュールで
   若干、遅れてはいますけども、
   不慣れな作業より、通常業務の方が
   遥かにやり慣れてますんでね。
   このぐらいの遅れは大したことないでしょう。
   一気にやっつけるとするかw

 ・3/19(木)
   来月4月の18日に会社の行事ということで、
   内々だけの創立記念式典+宿泊という
   イベントが控えているわけなんですが…
   いよいよ一か月をきったということで、
   あれこれな準備が本格始動中。
   今日は幹事の支店の支店長さんから、
   宴会の余興でやるクイズ大会用の
   軽めの景品を5つほど用意してくれ。
   という指令を承ったわけなんですが…
   予算とかの兼ね合いもあって、
   中々難しいミッションやなぁ、これは。
   各支店にも同じ話がいってるようですが、
   本社分は、うちの部が担当で用意することに
   なったんでね、部内で相談せんとな、まずは。

 ・3/20(金)
   お客さんの方から、
   「この物件が未入金なようですので、
    確認をお願いします」という連絡が。
   ここに関しては本社、支店を一括合算で
   払う都合上、金額がわりとややこしいですが、
   払い漏れは無いはずだ。というなんとなくの
   確信があったんで、支払いの履歴やら、
   該当する請求書とかの関連書類をくまなく集めて、
   そこらへんを電話にて、カッチリと説明。
   しばらくして、向こうの入金チェックのミス。
   という結論に到達して、無事に解決です。
   焦らせんなし、ったくww

 ・3/21(土)
   春分の日だけど土曜にぶつかって、
   損するパターンの祝日になってますが…
   テラリアのプレイは、ずっと継続中。
   密かにハードモードに突入して以降、
   一気に素材が増加。手狭になってしまった
   宝箱エリアをさらに細分化する。
   という、ひたすらめんどくさいけど、
   個人的に大好きな作業を実施してましたよ。
   この素材、どのカテゴリで何に使うねんw
   って事を模索しながら仕分けするのも、
   楽しいもんですね、うんうん。

 ・3/22(日)
   本日もテラリア話題でございます。
   昨日の宝箱系統の一斉整理が影響してか、
   岩田氏側の画面との同期がうまく取れず、
   宝箱が開けられないバグが発生。
   色んなサイトとかで調べてみると、
   こういったバグはあるみたいだけども、
   現状で出てる対処方法では全く改善されず…。
   アプデで直ってくれるのを求む。
   ってとこだなー。

 ・3/23(月)
   宝箱はバグったままですけども…。
   その他は問題無く動いてるテラリア。
   進捗段階としては最終段階のドリルを作り、
   鉱石の最終系とも言えるクロロファイトを
   採掘することが可能になっております。
   鉱石系統の素材は基本的に有限資源ですが、
   クロロファイトについては泥ブロックから
   増殖していく性質があるのが特徴ですね。
   有限じゃない分、素材として求められる時は
   大量に必要となりますけどね。
   装備コンプを目指す際にも要求数が多いんで、
   せっせと集めないとなぁ、これは。

 ・3/24(火)
   社内にて、支店改築に関わる土地の購入。
   という、自分的には全く未知数の行事が。
   経理処理としてもサッパリだったので、
   普通に困ってたわけですけど、
   めちゃめちゃタイミングよく、別用事で
   税理士さんが訪問してくれましたんでね、
   ここぞとばかりに、あれこれと聞いて
   指示通りの処理を進めておりました。
   新しい行事ってのは色々と勉強になるなぁ。

 ・3/25(水)
   給料日ってこともあって、来月に控える、
   社内の記念式典用に鞄を購入しました。
   鞄買うことなんて、滅多にないんですけど、
   あれこれと迷っていた品の中に、
   片方は幅広スペースで一泊分の手荷物。
   片方は狭めのスペースでノートPCや資料を
   入れられる2仕切りビジネスバッグ。
   というものがあって、今回の式典で使うには
   用途が合致してて使えそうだ。
   ということで、購入に至った次第。
   中々にいい買い物出来たかも。

 ・3/26(木)
   55周年記念式典向けに全社員用の記念品の
   配布がありました。式典そのものは、
   来月ですが、当日に現地で記念品を配ると、
   手荷物が増えちゃう関係で、
   早めの配布としたようです。
   そういうのを貰えるとなれば、
   何が貰えるのかなぁ。なんていう、
   わくわくもあるはずですが…
   この記念品についての代金支払いをしたのが
   かくいう自分なので、品の詳細、お値段など、
   裏事情も全て熟知済みになっておりますw
   なんかバレンタインにも似たような事が
   あったような…ww ま、そのへんも含め、
   ありがたく記念品、頂戴いたしますw

 ・3/27(金)
   月末の支払については最終準備日。
   年度末が近い関係で、今月の支払いは
   通常月より多めかな?という量でしたけど、
   今月は春分の日も土曜被りで無かったし、
   作業日数も十分に確保できたのでね。
   結局は余裕でフィニッシュです。
   仕事終わりから、来月中旬に控える、
   社内行事のクイズ大会イベントで使う、
   景品をゲットしておこうと、お買い物へ。
   用意しないといけない5個の内、
   3個ぐらいはお菓子とかの系統にする予定なので、
   今日は雑貨系、パスタとかコーヒーとかの
   日持ちする系の2つをゲット。
   個人的に、これ当たったらええなぁ。
   という良さげなものを選んだつもりなんで、
   何なら、自分で当てたいぐらいやわw

 ・3/28(土)
   本日もテラリア。 今日は低確率で発生する、
   日食時のみ出現するモンスター「死神」から
   ゲット出来る、死神のカマを狙って、
   リセット&ロードで日食ループを。
   繰り返して、やっとこさゲットできましたb
   日食イベントはトロフィー的な観点からすると、
   日食限定モンスター、アイザーからゲットできる、
   ペットアイテムのみ手に入れれば、用済みと
   なるわけですが、壁貫通性能を持つこの武器は
   圧倒的な強さを誇っていますんでね、
   その他のアイテム収集効率上昇に、
   多いに貢献してもらう予定ですb

 ・3/29(日)
   今日のテラリア。残すトロフィーも
   僅かとなってきましたが、今は鎧コンプを目指して
   素材を集めるべく、オクラム狩ってソウル集め。
   イベント的なボスを除くと、オクラムは
   ラスボスのポジになりますが…
   ニンバスロッドや死神のカマといった、
   強力装備を入手済みなので、最早、余裕の域にw
   コンプも時間の問題っすね。
   あとはトカゲ族撃破用のトラップを作り、
   ペットアイテムの「とかげのタマゴ」もゲット。
   このアイテムも入手難度が高いアイテムの1つだったので、
   わりと早めにゲットできたのはうれしいところ。
   いくつかまだ、ゲットに苦労しそうなアイテムあるんでね、
   結局のところ、運の絡むペットアイテム収集が
   トロコンの一番の難関になりそうですね。

 ・3/30(月)
   3月の業務もいよいよクライマックス。
   半年に一回送付する保守請求書の郵送や
   支払作業の方、こなしておりました。
   早々に準備は完了していたものの…
   支払いの方は、いつもより多額だし、
   保守請求書は、めっちゃ数あるし、
   直前の確認作業に結構、気を遣いましたねぇ。
   年度末の大仕事を終えれて、やれやれ。

 ・3/31(火)
   3月もラストデー。
   昨日の段階で支払データも送信したし、
   請求書も郵送したしで、期限がある系統の
   仕事は全部終わってましたんでね。
   あとはまったりと、月末のまとめ作業でも
   進めるかなぁ。なんて思ってたわけですが…
   昨日、大量に送った請求書についての
   問合せのようなものが結構ありましたし、
   この3月までにどうしても払ってくれ。
   という、緊急の支払いもあったりで、
   結局のところ、大忙しw
   うむ、実に年度末らしい年度末でしたw


   Diary Top/Main page