2015年2月1日〜

Little Diary

 ・2/1(日)
   今日も絶対絶望少女の続き。
   昨日のクリアから一気にトロフィー集めへ。
   一般的なゲームだと、難易度が問われる系が
   難しかったりしますが、このソフトに至っては、
   全て最低難易度でも取得可能なトロフィーのみ。
   主に残ってたのはレベル上げとショップでの購入や、
   拾ったりするようなアイテムのコンプ関連に
   なってたわけですけど、どれも頑張りさえすれば、
   終わる物だったので何も問題無く、トロフィーコンプ。
   あらゆるゲームがこれぐらいの難易度だったら、
   積みゲーにもならないんだろうけどなぁw
   とは言いつつ…全部が全部、簡単でも、つまらんし、
   これぐらいの難易度のものがたまにあるのが、
   ちょうどいい感じやね。

 ・2/2(月)
   バトルメンバーにメレシーを加える計画始動。
   狙うは隠れ特性の頑丈メレシー。
   ORASの環境だとサーチ機能で比較的楽に、
   隠れ特性をゲット出来るようになりましたが、
   ORAS環境に野生で出てこないポケモンはムリ。
   …というわけで、XY環境で群れバトルに、
   若干珍しいポケモンが1匹混ざってるパターンを
   利用するしかないのが現状ですね。
   ただ、群れに1匹だけ混ざるパターンは確率が低く、
   さらに1匹混ざりパターンでも、その1匹が
   隠れ特性になる確率もかなり低いので、
   ゲットは完全なる根気勝負になるのが必至。
   群れバトルを手動で引き起こせる「甘い香り」使用
   →メレシーいない→逃げる。
   という超ループを延々とやってたんですが…
   この惰性感丸出しの作業をしてたら、
   色違いマネネを取り逃がす失態!?
   「逃げるのに成功した」という、引きのカメラに
   なって、色違いがいることに気付いたわw
   目当てのメレシーも出てこんし、ガックシw

 ・2/3(火)
   節分デーでございます。
   地元の祭りで豆まきを拾うイベントとかも
   あるんですが、そこに飛び込もうもんなら、
   強烈なおばちゃん勢に、もみくちゃにされる
   だけなんで、それはスルーw 会社帰りに
   出店の地帯をぐるりと一周して早々に帰宅ですw
   家では豆も食べたし、恵方巻きも食べたし、
   主に味覚で節分感を味わった感じですが、
   うん、これで十分っすね。

 ・2/4(水)
   ネット上のサイト、ポケモングローバルリンクにて、
   新アトラクションが登場。
   ゲームの景品という名目で、
   数々の木の実が解禁となった模様です。
   中でも目玉はイバンの実解禁でしょうか。
   瀕死状態だと次の行動が早くなる効果なので、
   頑丈持ちの高火力ポケモンに持たせてやりたいところ。
   自分だとドンファンあたりが活きそうかなぁ。
   あ、頑丈ポケモンと言えば、前々から探していた、
   隠れ特性のメレシー、無事ゲット完了!!
   出てこなさに疲れましたよw

 ・2/5(木)
   会社に来てる銀行さんがガンガンと、
   保険関連のセールスをかけてくるので、
   月額積立→老後にちょっとずつ返ってくるよ。
   なんていう個人年金タイプの保険を契約。
   今だと、定期預金に金を入れても、
   利率悪すぎですしね。所得控除の事も視野に
   入れれば、そういう保険も悪くないのかなぁ?
   とも思います。何が良くて何が悪くて、
   何が得で何が損かの見極めはムズイとこだなぁ。

 ・2/6(金)
   戦国無双4-2まで一週間をきりましたね。
   やっぱり我慢できずに無双系やりたくなるんだけど
   戦国無双4無印はもうやりこみ済みだし…。
   と、同系統のBASARA3宴を起動してみる。
   という、何やらチグハグした感じで、
   BASARAを久しぶりにプレイしてみたんですが…
   やっぱり神速攻撃ないと、テンポの悪さが
   際立っちゃうのが正直なところ。
   BASARAにも次作の5とかで、
   神速攻撃っぽいもの出てこないかなぁ?
   アクション得意なカプコンさんなら、
   うまいことやってくれそうな気配はするので、
   そこに期待ですw

 ・2/7(土)
   祖父の部屋に設置したテレビに、
   外付けHDDを繋いで、録画機能を追加。
   作業をしてみて分かるけど、ホントに
   お手軽に出来ることに驚いておりますよw
   値段の割に容量もグングンと増えてますし、
   時代は進んでくなぁ。

 ・2/8(日)
   今日は加藤氏宅へ遊びにお出かけ。
   ここんところの恒例になってるスマブラを
   みんなでプレイしておりましたね。
   ただ戦うというのも何だったので、
   多人数プレイで遊べるモードにて、
   トロフィー的な実績解除を狙ってましたが…
   この辺りを解除するには圧倒的な実力か、
   その実力をカバーしてくれる強運が必要で…
   さっぱり、お役に立てずww さーせん。

 ・2/9(月)
   キッチリ4週間な2月も第2週目突入。
   今週は週中の水曜日に祝日が挟まるので、
   2日仕事→休み→2日仕事→週末。
   という理想的な日取りになってますね。
   で、更なる良好ポイントは、
   その水曜に戦国無双4-2が発売される点w
   楽しみすぎて、早く発送されへんかなー。
   と逐一チェックをしている感じですが…
   夕方時点で早くも「出荷準備」のステータスきました!!
   これは、発売日にちゃんと来る感じになりそうだb

 ・2/10(火)
   朝から戦国無双4-2の配送状況チェック。
   無事に「出荷準備」から、「輸送中」へ。
   これで何も心配せず、明日を待つだけです。
   とまぁ、そんなわけで…
   月末まではまだまだ時間もあるし、
   明日にガッツリと無双をプレイする為に
   程よい体力温存をしながら、
   緩ーく仕事をしておったんですけど…
   うちのところの部下Oさんが請求書の金額を
   間違えて発行していたことが発覚。
   うーむ、これはいかんなぁ…
   と、向こうの担当者への連絡や修正伝票発行、
   影響がある部分の数字訂正なんかも
   やってたので、通常より、多めに体力を消耗ww
   中々、思い通りにはいかんですねw

 ・2/11(水)
   祝日休暇+戦国無双4-2発売日でっす。
   早めの輸送状況だったこともあり、
   商品の到着は午前中!! ナイスですb
   今日は主に、4-2からの新登場武将、
   井伊直政をメインとする新星の章プレイ。
   使用感は途中で親譲りの蹴りとかが入る以外は
   速度、範囲共に良好で優秀な武将。
   専用テーマソングまで用意されてあって、
   正に今作の主人公格そのものな優遇でしたねw
   あとは4無印に存在していた戦場に持っていく
   道具をカスタマイズする要素は、
   全キャラ共通のアイテムというものから、
   武将毎の技能使用という形で仕様変更に。
   消耗から時間経過で再使用が可能になったので、
   使いこなせれば、うまく活用できるかも。
   この辺の試行錯誤も楽しいところやわ。

 ・2/12(木)
   週真ん中のワンデー祝日明け。
   休み前の火曜日に作業を行った、
   金額間違いの請求書についてなんですが…
   当方の修正請求書の再発行と相手方の入金が
   正に入れ違いで行われてしまってたようで…
   今日の入金一覧に修正前の金額での入金を発見。
   その旨を再び、相手方の担当者に伝えて、
   相談の後、コチラが返金手続をするカタチで合意。
   休日明けに行うには、脳をよく使わなきゃならん
   仕事内容でしたが、なんとか解決です。
   それにしても1日休みが挟まるだけで、
   こんなに次の日シンドかったんでしたっけ?
   普段とは違うリズムに耐えれるのは、
   若いうちだけなんでしょうか?w
   夜はすぐに眠くなっちゃうし…。
   うん、これは老いてるなw

 ・2/13(金)
   14日が土曜日にかぶってる関係で、
   1日早いバレンタインのような感じに。
   本来であれば、チョコもらえるかな?
   なんていう部分でのワクワクとかもあるんでしょうが…
   もう、そんな青春も過ぎておりまして…ww
   今回は、同僚Fさんから、
   社内で配る用のチョコを新人Oさんに任せたけど、
   Oさんが世間知らず過ぎて、心配すぎる。
   という面で話を聞いてたこともあって、
   チョコ用意の段階の裏方事情、全て把握済みww
   ワクワク度的には、完全にゼロでしたが、
   貰える分をありがたく頂きますww

 ・2/14(土)
   平日は速攻で眠くなってしまう関係で、
   思いの他、進捗状況がよろしくない、
   戦国無双4-2ですけども、
   週末にはガッツリと進めておりますw
   今日は賢人の章、好敵手の章、主従の章、
   盟友の章と一気にクリア。
   大河ドラマを見てた関係もあって、
   黒田官兵衛+小早川隆景コンビが活躍する、
   賢人の章は特に注目してたシナリオでした。
   4無印の中国の章のその後を見れた感じで
   まずまず満足。相棒はずっと官兵衛を
   チョイスしてましたけど、官兵衛は性能面で
   チャージ5-2時点で魔球が補充される強化追加。
   賢人の章では、ラストで主役っぽくなってたし、
   さすが、大河まで出ると優遇度上がるなw

 ・2/15(日)
   本日も週末のガッツリ戦国無双4-2。
   4-2から変わったシステム面の理解は
   ほぼ完璧にやれたかな。というところで、
   今日は早川殿メインの約束の章。
   藤堂高虎メインの忠節の章。
   上杉景勝メインの大樹の章。
   という3シナリオを一気にクリア。
   若干の違いはあるものの…
   全部が大阪の陣をラストとする、
   似たような展開になっちゃってたのが、
   どうにも惜しいところ。確かに、従来通り、新キャラ1人1人の
   無双演武を見たいなぁという思いはあったものの、
   参戦した戦いが同じだと展開が
   全く同じになっちゃう面もあるわけか…
   これは折り合いが難しいところかもね。

 ・2/16(月)
   勢いに乗ってたので、今日も戦国無双4-2。
   全シナリオをクリアすることで、
   章選択が可能となる、百花繚乱の章をプレイ。
   ガラシャが不思議な力で女子を
   集めていく、オリジナルストーリーになってます。
   流れ的に百花繚乱の章をクリアすると、
   全シナリオを遊んだことになるので、
   ここのエンディングがクリア特典映像のような
   扱いになってるんでしょうけども…
   思わぬところでの勝家登場に、ちょww
   と突っ込まずにはいられない罠w
   やられたわw

 ・2/17(火)
   昨日、一通りのシナリオクリアまでを
   終わらせました戦国無双4-2。
   早くもトロコン見据えたやり込みモードへ。
   現状、判明しているのをパッと見た感じだと、
   とりあえず、無双演武の全キャラ使用クリアと
   ミッション全コンプ、レア武器コンプを目指せば、
   武将たちの育成もガンガン進んでくと思うんで、
   自ずとトロフィーは集まってくる気配ですね。
   あれこれをスムーズに進める為に、
   武将の経験値稼ぎに使えるスキル「戦功」の
   取得を優先することと、一度、使ったスキルを
   待ち時間無しで即座に再使用可能にできる、
   官兵衛、半兵衛の固有技能の習得が
   最優先事項になってきそうかな。
   まずはこの2人を育成してみっか。

 ・2/18(水)
   毎月の中旬後半にやってくる、
   社内全体の電話料金についての請求書が
   あるんですが…こいつをチェックしてたらば、
   請求項目「ユニバーサルサービス料」が
   3円→2円に安くなったとの通知項目が。
   改めて調べてみると、110番、119番等々の
   緊急通報の運用時に不足する財源にも
   充てられているとのことらしい。
   多くの国民1人1人が2円ずつ出しあって、
   1人の国民の命を救うことに繋がるんだと
   思うと、何だか胸熱じゃないっすかw
   自分の携帯の明細にも確かに見覚えがあって、
   何気なく払ってたお金でしたが、
   調べてみると中々に興味深いっすねぇ。
   一つ勉強になりました。

 ・2/19(木)
   いつもの駅までウォーキングは継続中。
   気分次第で駅の手前で帰ったり、
   駅の中の店舗であれこれ物色したり、
   駅をちょっと通過して歩数稼いだり。
   ってのがあるんですけども…
   今日はたまたま駅中の三省堂へIN。
   新刊のコーナーにて、
   たいようのマキバオーW13発見。
   ん?今月のコミック発売予定一覧には
   無かったような気がしたんだけどなぁ。
   ホントに思いがけずって感じですw
   今回の巻はカスケードの娘、ファムが
   凱旋門への挑戦をするというテーマ。
   うーむ、これは熱かったぜ。

 ・2/20(金)
   これにて2月3週目も終了。
   2月は末日が早いので、この日までに、
   ここまで終わらす。的な明確な目標を
   立てて作業をしていたものの、
   現段階では、一歩遅れ気味かな。
   今日で全支店分の資料が届く想定でしたが、
   1支店だけ届いてないのも想定外。
   この分も含め、来週は踏んばらなあかんですね。

 ・2/21(土)
   やりこみモードへ入った戦国4-2。
   当面は各章の各シナリオを
   通常クリアマークの銀色から、
   完全クリアマークの金色へもってくのを
   目標にしてく感じでしょうか。
   今日のところは井伊直政メインの
   新星の章をコンプ完了です。
   以前に書いた通り、半兵衛、官兵衛の
   覚醒技能を最優先でとりましたが、
   経験値稼ぎスキル、「戦功」との
   組み合わせは最高に効率的。
   いいですね、これw
   その後は新星の章にて育った直政で、
   初のレア武器取ってみましたが、
   敏捷性や攻撃速度が上がる系の
   技能ばっかりだったので、
   速度面で全然、世界変わりましたね。
   これは爽快過ぎ。

 ・2/22(日)
   昨日、育てた直政を使って、
   何故か復活を果たした無限城へ殴り込み。
   100階間近では、どうしたらええねんw
   と笑えるほど敵が強かったですが…
   直政の特殊技が、直線に衝撃波を
   放つ系だったのでねw チクチクと特殊技で
   遠距離から削るという、チキン戦法も、
   とりながら何とか制覇しましたb
   無限城絡みのトロフィーも、収集完了です。
   ウム、無限城、別に復活させんでいいなw

 ・2/23(月)
   2月、早くもラストweek。
   金曜日に届く想定をしていた書類群も
   本日、何とか届き、やっとラストスパートへ
   今日を除くと、支払データ送信日まで
   あと2日しか準備期間がないという、
   やたらタイトなスケジュールにつき、
   今日は週明けからガッツリがんばった感…。
   疲れるなぁ、全く。

 ・2/24(火)
   社内でのポケモンバトルに
   新しいポケモン育成企画が持ち上がり、
   良いぐらいのマイナー感なグラエナを育成w
   初のよこどり型っていうのを採用してみたけど…w
   うまくバトルに活かして勝利につながるまで
   負けに負け続けて勝利は10戦目w
   見事なまでの9連敗を喫したのでしたw
   勝ったときは、カイリューの竜舞を
   2回横取るのに成功したときでしたが、
   これはロマンすぎw 実運用は厳しいかw

 ・2/25(水)
   振り込み準備最終日。
   そちらにガッツリ集中したいとこでしたが、
   今日は課長が有給休暇で、要らん雑用が
   回ってきて、何かとバタバタしていた1日。
   何とか準備も終わらせて、1日終了しましたが、
   貰えるまで給料日ってことを忘れてる、
   いつものパターンでしたw

 ・2/26(木)
   2月の振込データ送信日。
   さすがの日数不足につき、
   わりと焦った感が強かったですが、
   何とか間に合わせた感じでフィニッシュ。
   絶対的な締切のある仕事を完了できたので、
   やれやれ一息といったところですが…。
   今月に関しては月末関連の書類作成が、
   全く進んでおりませんのでねw
   こっちはこっちで早めに進めんとなw
   日数少ない2月は結局、厳しいわぃ。

 ・2/27(金)
   2月の作業できる平日もラストデーに。
   昨日の振込データ送信後から着手した、
   月末関連の書類作りをひたすらやってましたよw
   来週からは、いよいよ3月に突入。
   工事物件の多くは、年度末にあたる3月を
   納期としてるケースが多いですからね。
   社内全体としても最も忙しい月と言えるかも。
   それに比例して処理しないといけない
   請求書類も増えるわけなんでね…。
   3、4月は頑張り時になりそやなぁ。
   要「心の準備」っすわw

 ・2/28(土)
   打田氏の新築訪問企画があったので、
   楽しく参加。 昼からの訪問で、
   マスターの自作カレーをおいしく頂きつつ、
   結婚式の写真等々も見せて貰いましたが、
   重要なケーキカットの瞬間に、自分だけ、
   よく分からん方向を向いてるという、
   アウトな状態な写真がw
   何が気になったかはサッパリ覚えてないので、
   真実は闇の中なんですけどもw
   夕方ぐらいには帰路について、
   いつもの焚火メンバーで夜メシ。
   話が盛り上がりすぎて、前からやろかなぁ、
   と思ってたゲーム、テラリアPS4版を皆で衝動買い。
   それぞれが自宅へ戻って、通信プレイを
   やってましたけど、これはやべぇ、おもろい。


   Diary Top/Main page