2014年10月1日〜

Little Diary

 ・10/1(水)
   本日から我が社の新しい期がスタート。
   早速の売上伝票作成作業にあたり、
   9月の中頃に決めておいた、
   新形式の注文番号、受注番号を
   使う時が来たわけですけども…
   うちの経理ソフトへ新形式番号を
   入力してみたところ、頭に0がついてる
   都合上、勝手に0が消えてしまうという、
   システム的な仕様にぶつかる罠。
   頭に0がついたものについては、
   勝手に文字列として認識されるものだと
   ばかり思ってたのがダメだったねぇ。
   ソフトの開発元の会社に直接電話かけて
   この件についての問い合わせをしたけども、
   やっぱり仕様的に無理だということ。
   うーん、間にスペースなんかを入れることで、
   無理矢理に文字列認識をさせちゃうという、
   ちょっとした妥協案で妥協するしかねぇな。

 ・10/2(木)
   あ、今日が発売日やわ。と知って、
   いつものウォーキングついでに、
   暗殺教室の新巻をゲット。
   今回は体育祭編ということで、
   Aクラスとの対戦シリーズ再び。
   対戦シリーズでは、弱者が強者を
   いかに倒すかという構図になって
   やっぱおもしろいっすねぇ。
   戦略が決まった時のゾクゾク感、
   たまりませんw

 ・10/3(金)
   今日は入金のメイン担当である、
   Fさんが通院で午前休。
   現金関連のメイン担当である、
   部長も有給で1日休みということで、
   それぞれの業務担当者が不在にて、
   バタバタ感がありましたねぇ。
   昼からは税理士さんの訪問もあって、
   業務終わりには掃除当番で掃除も
   やらなきゃならなかったので、
   プラスアルファで疲れ倍増な1日でしたねw

 ・10/4(土)
   体重増加に驚愕してしまった健康診断から
   早くも1ヶ月が経過しております。
   ここんところのウォーキングも
   これで1ヶ月続いたわけですが…
   努力の成果は出てねぇかな?と、
   朝、空腹状態で体重量ったところ…
   お、マイナス1kgだ!!
   個人的に、「一気にガッツリ」は
   性に合わないので、じっくりやりましょかw

 ・10/5(日)
   先週日曜と今週日曜で前編と後編に
   別れた逃走中を放送してましたので…
   そういうことならまとめて見ようかな。
   ということで、2回分を一気に視聴。
   協力をテーマにした前編に比べると、
   対決をテーマにした後編は少々、見劣る印象。
   ってとこでしょうかw
   今回は現代エリアと江戸時代エリアの
   2か所で同時に逃走中が行われる新仕様で、
   江戸でゲットしたアイテムを
   ある場所におけば、現代にもそのアイテムが
   存在することになって、現代で受け取れる。
   という、正にクロノトリガーの太陽石の
   原理みたいなカラクリが個人的にお気に入りw
   こういうタイプのルールで、
   また開催してくれんかなぁー。

 ・10/6(月)
   台風がきてましたけど
   ほとんど何もなくスルー。
   いつもネタ不足で困っている朝礼当番で
   台風ネタが使えたので、ある意味、
   助かりましたけどねw
   台風が来ると風の強さと向き次第で、
   雨漏りを心配しなきゃいけないのが
   難点やなぁ…。

 ・10/7(火)
   また消費税問題発生です。
   これまでと同様の問題だったので、
   同じ対策でやればいいんですけど…
   厄介なのは52期に発生した費用を
   53期に支払うタイプで、決算期を
   またいでいる点でしょうねぇ。
   後日、税理士さんが来るので、
   その時に問い合わせだなぁ…。
   あと数日前に買った暗殺教室に入ってた
   10月のコミック発売一覧の紙に、
   ULTIMOの11巻が載ってたんでね、
   帰りに本屋寄ったんですが、
   んー、売ってないなぁ…。
   ULTIMOの新巻はどこへ…?w

 ・10/8(水)
   いつもの駅までウォーキング中に、
   やたら、空を見てる人がいたので、
   ん?何やってんだ、こいつら?
   と、思ってたら、あー!? そういや、
   ニュースで月食どうのこうの言ってたわw
   と、気付いて、自分も空を見上げて帰りましたw
   それから今日は見たかったものがもう1つ。
   モンハンダイレクトですねw
   モンハンヘビープレイヤーのゴマキが
   vsディアブロスでランスを使ってたので、
   じっくり見ちゃいましたよw
   モーション変更無しな雰囲気のあった
   ランスにも突進だか、ステップだかから、
   前進が派生するとかっていう情報が出てましたね。
   何となく、完成形になりつつある、旧武器にも
   新要素が追加があるのはうれしいところです。

 ・10/9(木)
   岩田氏からskypeテストのお誘いが
   ありましたが、開始前から寝落ちw
   意識が戻った夜中には、
   既に誰もいなくなってましたが…
   発売まで間もなくなってきた、
   モンハン4→モンハン4Gへの引継要素に
   プレイ時間があったのを思い出して、
   夜な夜なモンハンを起動。
   時間見たら、プレイ時間が222時間15分!!
   お、これは2並びが狙えるやんw
   と、7分だけ動かして、222:22に調整完了w
   4G、いつでも来いですね。

 ・10/10(金)
   妹の誕生日が10月頭にあったので、
   その誕生会ということで家族で焼肉。
   金曜日に食う焼肉はよりウマいっすわw
   帰宅後は発売を明日に控えた、
   モンハンのリハビリでも…
   と、いきたいところでしたけど…
   プレイ時間の調整が完璧なので、
   モンハン起動できずw
   というわけで、前々から進めたかった、
   ポケモンYでのメガストーン集めを開始。
   XYではメガストーンの出現が1時間限定なので、
   あらかじめ、回るルートを決め、効率回収。
   1日でなんとかなるもんですねw

 ・10/11(土)
   モンハン4G発売日!! でしたが…
   色々と手伝わなきゃならないことや
   買い物用事などもあって予定満載。
   やるべきことあれこれを終わらせ、
   ポケモンY→Xへメガストーンを
   せっせと輸送しつつ、モンハンの配送待ち。
   メガストーン輸送が終わった後も、
   モンハンの配送は来ないまま、本日終了。
   今日は来ないんかーぃ。ちぇっ。

 ・10/12(日)
   午前中にモンハンが到着!!
   すぐさまやりたいところでしたけども、
   故障によって使用不能になっていた、
   店のプリンタの買い替え品も到着したので、
   先に設置と設定をちゃちゃっと実行。
   あとは昼から夜までじっくりモンハンです。
   さっさとウカム倒して、G級の世界へ。
   そこらへんを採取、採掘するだけで
   まだ見ぬ新素材が出てくるワクワク感、
   うーん、いいっすわ、たのしいw

 ・10/13(月)
   3連休ラスト。休日昼から、せっせと、
   モンハンを進めようとしましたが…
   サーバーメンテでオンラインプレイは
   出来ず、おとなしくオフライン進行。
   話を進めて、早速、今回の看板モンスター、
   セルレギオスが出てきました。
   怖いので、まだ行きませんけどねw
   夜はイヤホンからのモンハンの音で、
   雨風の音は消されてましたが…
   台風の通過と同時に雨漏りも…。
   むぅ、めんどくせぇ。

 ・10/14(火)
   3連休明け+モンハン夜更かし。
   で、グダグダ感全開な週明け。
   頭も完全に回っていない中、
   午前中に税理士さんがみえたので、
   先週に発生していた、期跨ぎの
   消費税問題について問い合わせ。
   ややこしい話だと構えてましたが、
   わりとあっさり解決してスッキリ。
   さすがプロっすわw

 ・10/15(水)
   今日は本社で面接。 今回は、この春に、
   専門学校を卒業する学生を数人面接ですね。
   うちの部に入るわけでもないので、
   自分が面接するわけではないですが…
   うちの会社も高年齢化が進んでますので、
   新しい風も欲しいところですよね。
   ただ、あとで話を聞くところによれば、
   今回、来た子はどうやら、支店に入る模様。
   本社には新しい風、まだ吹かずですねw

 ・10/16(木)
   定期の皮膚科通いデー。
   前回、処方されたストレス軽減と、
   かゆみ軽減の薬を飲んでますけど、
   まぁ症状はほぼ変わらずといったところ。
   かゆみの目立つ首回りだけは、
   ステロイドの塗り薬を塗ってますけど、
   これを塗る回数を減らす。
   ってのが当面の目標になるんだけど、
   うーん、中々、難しいところだぜ。

 ・10/17(金)
   社内の皆さんが社用車に入れてきた、
   ガソリンのレシートを保管するために、
   フロッピーディスク収納用の縦長ボックスが
   使い勝手の良さとサイズ的な観点から、
   重用されてるんですが…そのボックスの
   蝶番の辺りのヒビが入って、ゆるゆるに。
   同様の商品か、似た箱があれば買い替えだ。
   と、なったまでは良かったものの…
   その型番の商品はとっくに生産中止。
   うちの事務系統の人間がどこかへ
   行く度に似たような箱はないかと
   せっせと探してるんですが、
   意外としっくりくるものが無い罠…w
   自分も駅までのウォーキングついでに
   今日はLOFTまで足伸ばして、箱探しに協力。
   色々と物欲をそそられる商品に
   目移りしながら、良い感じの箱を
   探してみたものの…無いもんですなぁ。
   うーむ、困りましたw

 ・10/18(土)
   今日は1週間ぶりのショートステイから
   戻った祖父の様子を見がてら、祖父宅へ。
   様子を見るといっても、転んだりしてないかを
   見るだけぐらいで、別にやることもないので、
   めちゃめちゃ普通にモンハンしてましたw
   現時点での欲しい素材の多くが探索にあって、
   G級の探索を出すには村クエ進行が条件だった為、
   結局、ソロプレイをやらなきゃいけない。
   という意味では良い機会。
   先に集会所を進めておいて武器が強くなってる
   アドバンテージを活かしてのサクサク進行でしたが、
   まだG探索は出てこないなぁ…。
   どこまでやれば出てくるんだw

 ・10/19(日)
   モンハン4Gを昨日の続きからちょろっと
   プレイを進めたら、出ましたG級探索!!w
   この探索にて、せっせと集めてるのは、
   「歪んだ破片」なわけなんですけども…
   採取素材とはいえ、中々集まらんねぇ。
   目指すアーティアX装備はまだ遠そうだ…w

 ・10/20(月)
   週始めから、かなりの雨で寒さが一段とUP。
   ここんところ継続して続けてる、
   駅までウォーキングも雨降ったり、
   寒さが厳しくなるとやりづらくなるよなぁ…。
   とも思いつつ…、今日は会社近くにある、
   サンドラッグの割引券があったので、
   頼まれた買い物ついでにドラッグストアの中を
   ウロウロしてましたw
   1日の目標歩数を稼ぐ為にドラッグストアを
   うろつくとか不審者すぎっすねw

 ・10/21(火)
   モンハン4Gにて、新たに心眼装備を目指すべく、
   ディアブロス装備作成に着手。
   ひたすら角を要する足装備の必要素材を見て、
   うわー、これは大変だわw と思ってたら…
   狩りを進めると、必要な角をサクサク入手。
   数日前から延々と探索に出掛けて、
   集めてきた歪んだ欠片で作ったアーティアXとの
   組み合わせで、めでたく心眼装備完成!!
   次は風圧装備あたりが狙い目かなぁ。

 ・10/22(水)
   相変わらずのモンハンプレイ。
   今日はG2の緊急クエを突破してG3へ!!
   この辺からは古龍、極限モンスターとの
   戦いになってくるわけですね。
   4無印の時から風圧がキツいクシャルやら、
   ノヴァってくる、テオやらに痛い目に
   合わされてるからなぁ…。
   こっからはいっちょ気合入れるとすっか。

 ・10/23(木)
   今日は岩田氏も迎え入れた上で、
   4人プレイによるガッツリモンハンデー。
   相変わらずのゲームバランスによって、
   これまでかなり苦戦をしてきたような相手でも、
   4人で戦えば、あのときの苦戦がウソのように
   楽に戦えますねぇ。 常に4人で戦えれば
   いいんですけど、皆の都合とかもあって、
   中々4人は揃わんからねぇw
   今日は俺ら、つえぇぇ感、味わわせて頂きましたw

 ・10/24(金)
   今日は給料日な金曜日。
   10月は振込作業に追われる事なく
   給料日を感じれる良い日取りですねw
   気分的にも解放感がありましたので、
   駅までのウォーキングは距離を長めに。
   ついでにモンハンのすれ違い通信で、
   良さげなギルクエでもゲットしたいなぁ。
   と密かに狙うも…今日のすれ違いは1人だけで
   ギルクエも特に無かった模様。
   ただ、ギルドカードの方はG級だったのでね、
   ふらっとハンターにてクエストをふらついて
   頂きましょうかw

 ・10/25(土)
   昨日のモンハン夜更かしの影響で、
   朝からグッタリw といったところ。
   ここ最近は月〜土の夕方まで。という流れで
   祖父がショートステイに出かけてますので、
   そこから帰ってきた土曜の夜は様子を見がてら、
   祖父宅に出かけることが多いんですが、
   今週は2週間コースらしいので、
   土曜恒例のお出かけは無し。
   というのも、そのうち、祖父をコチラで引き取って、
   面倒を見る流れで、話が進んでいますので、
   その準備時間を確保するための長期ステイですね。 
   年内を目標に暮らせる環境を作らねばならんので、
   ここ1、2か月は、かなりの作業量が必要そうな予感。
   いっちょ、気合入れんとな。

 ・10/26(日)
   祖父を迎え入れる為の本格的な部屋作り開始。
   あらゆる物が押し込まれている物置部屋を
   丸ごと空にしないといけないわけで…
   もう、どこからどう手を付けていけばいいのやら
   さっぱりという感じですけども…
   まずはアホみたいにスペースを占領している
   亡き祖母の大量の服をひたすら捨てるところから開始。
   わりと近場にどこぞの業者が管理してる、
   衣類回収プレハブ小屋みたいなところがあるので、
   そこへ、せっせと持って行っては捨てておりますw
   部屋作りは、まだまだ続く…。

 ・10/27(月)
   さて、今月も日程的に、いよいよ大詰め。
   今日はたまたま支店長が集まっての会議が
   あったおかげで、欲しかった資料がほぼほぼ到着。
   あとはラストスパートをかけるだけですが、
   10月はラスト31日が振込指定日につき、
   準備期間もまだたっぷりある好条件。
   気分的に余裕をもって仕事ができるのは、
   ホントありがたいっすね。

 ・10/28(火)
   仕事終わりの平日夜には、相変わらず、
   せっせとモンハン4Gをプレイ中ですけども…
   ここんところ重点的に行っていた装備作りにて、
   細菌装備、風圧装備、心眼+匠装備などの
   様々なモンスターに対応する為に作っておきたかった
   防具が一通り、揃った感じですね。
   ただ、全体的に武器スロ3つをフル活用させてる現状なので、
   最終の理想系を目指すなら、必要な武器スロを減らして、
   更に1個ぐらい有用スキルを追加できるような、
   良いお守りが必要不可欠になってくる感じやな。
   ガード性能あたりを絡めた神おま、
   ポロっと出てくんねぇかなぁ?w

 ・10/29(水)
   10月の振込作業の方は最終準備日。
   でしたけども、今月の好条件な日程都合により、
   準備するべき部分はほぼ終わっている。
   という、相当なレアケースw
   いつもはドッタバタですからねぇww
   時間を持て余しておりましたので、
   以前、課長に頼んでおいたけど、
   全っ然やってくれない調査書類を自分で作ってましたw
   ここでやっちゃうから課長のサボり癖が更に
   増長しちゃうんだろうけど、
   いつやるんかなー、いつやるんかなー。
   と、ずっとモヤモヤし続けるのも嫌だしなw
   余裕がある時にめんどい仕事を片付けるスタイル、
   これでいいはずだ。

 ・10/30(木)
   本日、振込日。
   準備作業の段階から、かなり余裕ペースでの
   作業進行でしたので、今月分は素早く手早く、
   無事に完了しましたー。 OKです。
   昨日も軽く触れた、「課長の全っ然やってくれない
   シリーズ」の1つに、夏ぐらいから頼まれてた、
   事務所内の写真撮影というものがあったんですが…
   今日はたまったま、別件で会社事務所の写真を
   撮ってる人がいたので、そういう作業をやってる。
   と分かった途端、課長がその人に必要な写真を
   余分に撮ってもらうという、他力本願寺な流れがw
   そういうスタンスかよw とツッコミを入れたくなりますが、
   何はともあれ、長らく気になっていたことが
   完了したのは、ある意味、スッキリ。
   まぁ、よしとするか。

 ・10/31(金)
   月末で週末ですね。月末の作業の方も、
   前倒し気味で処理を進めておりますので、
   ここ数日の流れと同じく、今日も余裕あり。
   普通にやることが無くなり、趣味みたいな感覚で
   ExcelVBAでのツール作りを開始w 前々から、
   有給休暇の計算が異様にメンドかったので、
   入社日から有給日数算出ツールを作成w
   また時間あれば、日数に応じて、罫線を操作し、
   作表を行う追加機能も備えさせたいところやなw


   Diary Top/Main page