2014年8月1日〜

Little Diary

 ・8/1(金)
   8月スタートです。
   月末に振込業務を行って、〆る。
   という仕事の関係上、新しい月が
   始まると、さて、今月もやるかー。
   という心機一転感があるんですが…
   今月は月初が週末という、絶妙な日取りで、
   中途半端な、心持ちでの1日でしたw
   そういった日取りの都合で、
   先日、面接を行った方の入社日も8/4から。
   という中途半端な日取りでの
   スタートとなっておりますw
   新人を迎えるにあたって、机付近を
   ちょこちょこっと掃除して、
   備品確認などもして、本日終了。

 ・8/2(土)
   ゆったりな土曜日。
   録画消化を行いながら、ここんところ、
   継続してプレイしてるピクロスeシリーズを
   黙々とプレイしてた感じですねw
   ピクロスe4にもe3から継続して、
   メガピクロスがあるんですが、
   e4のメガピクロスはノーヒント問題が無く、
   全問にわたり、ヒントが使用可能。
   自分のメガピクロス解読スキルからいくと、
   ヒント無しメガピクロスは難しすぎるんですが、
   ヒント有りメガピクロスは簡単すぎず、難しすぎず。
   といったところで、身の丈にあった感が心地良いですw
   そんなわけで今日でe4も終わったので、
   いざ、e5へGo!!

 ・8/3(日)
   昨日に引き続き、本日もゆったりデー。
   スマホにてちょくちょくとプレイしてる、
   ツムツムのフレンド週間ランキングが2位に
   なってたので、躍起になってましたw
   ツムツムもスマホアプリ特有の、
   時間で回復するハートを使わないと
   プレイ出来ない。というスタミナ的な
   要素があるゲームなので、ひたすらな
   連続プレイが出来ない歯がゆさがありますが…w
   ゲームプレイ→ハート回復待ち→日記書く。
   という延々のループでプレイしてたので、
   日記の方はそこそこ進みましたねw
   ただ肝心のツムツムの方は数点の差で2位止まりw
   くぅ、ここんところ継続して1位を
   とれてたんだけどなぁ、悔しいぜw

 ・8/4(月)
   先週末は月初+週末という絶妙な
   日取りでしたけども、今日からは新人も来るし
   本当の意味での8月スタートって感じだなぁ。
   と改めての心機一転感で出社しましたが、
   あれ?まだ新人さんは来てないのかぁ…。
   と思い、席についたところで…
   「あ、朝に電話がかかってきて、
     新しい子、入社辞退になったよ。」
   というびっくり報告を聞かされることにw
   ちょww 何そのドタキャンww
   早朝からの心機一転感はどこへやら、
   ガッツリ、テンション下がりますわーw
   ま、その常識の無さ具合のまま、
   入社されてたら、またトラブルが
   起きていたような気もするので、
   プラスと考えるしか、しょうがないかぁ。
   8月も人手不足に悩まされそうやねぇw

 ・8/5(火)
   7月の終わり頃から通い始めた皮膚科の
   予約をしていたので、仕事終わりに通院。
   ここ1週間はとりあえず、強めの飲み薬と
   塗り薬を使って症状を抑え込む段階で
   徐々に皮膚全体の掻き傷を修復してる最中。
   ある程度、症状が落ち着いたら、
   新薬使用開始ということで、
   着々と新治療進行中です。
   良い方向に進むよう、願うばかりってとこか。

 ・8/6(水)
   ここんところ社内で、何かとしゃべる機会の
   多いパパさんポケモンプレイヤー主催で
   社内の飲み好き仲間を集めた飲み会を
   行うという話があったので、自分も参加の
   返事を出しておいたわけですが…
   そのパパさんの誕生日が間近ということで、
   同じく飲み会に誘われていた、
   イベント事大好きっ子な経理のFさんから
   サプライズ誕プレ作りません?w
   という企画が挙がり、Fさんお得意の
   似顔絵を描いた軽い色紙的なものを、
   仕事終わりのファミレスでコソコソ作成w
   これは当日、楽しみですねw
   あとは、相変わらず、継続いじり中の
   Kさんも来てくれれば、更に盛り上がるんだけど、
   さぁて、来てくれるかどうか…。

 ・8/7(木)
   8月のお盆休みちょっと前に行われる恒例行事、
   社内に届いたお中元争奪のくじ引き大会実施。
   毎年、品物のラインナップに差異がありますが、
   今年は小さいお菓子の詰め合わせや、
   野菜ジュース2カートンみたいな細かい系が
   多かったので、貰える品数は多め。
   ただ、ビール系はやや少なめだったので
   1ケースだけあったドライプレミアムと、
   10袋しかなかったきしめんあたりが来れば、
   まぁまぁ当たりかな? という中、
   自分はドライプレミアムを見事ゲット。
   ちょうど隣の番号を引いていたKさんが
   きしめんを当ててたので、それ、いいなぁー。
   と声を掛けたら、そんなに良いならあげるわw
   という軽い感じの取引で、きしめんもゲットw
   当たり商品、もれなくゲットで、まずまず満足w

 ・8/8(金)
   話のあがっていた飲み会があったわけですが…
   結局、Kさんは自治会の用事あるから行けんわー、
   12日に開催してくれたら行けたかもだけど…
   と、若干、無理感の漂う断り文句により、定時の
   17時ピッタリ帰宅で逃げられてしまいましたw
   しょうがないので、今年4月に入社したての
   経理のOさんとKさんの弟子、ビリー君を
   中心にいじりながらの飲み会展開w
   用意した誕プレの方も普通に盛り上がって、
   2次会のカラオケまで行って、2時帰宅。
   かなり楽しまさせてもらいましたが、
   やっぱり心残りはKさんの十八番、
   Xの紅が聞けなかったことでしょうかww
   普段の雰囲気からは全く想像のつかない
   あの豹変ぶり、定期的に見たくなるからなぁw

 ・8/9(土)
   月曜のドタキャン、火曜の皮膚科、
   水曜の誕プレ作成に、木曜の中元くじ引き、
   金曜の飲み会参加。と、平穏な日々が
   大好きな自分にとっては、やたら濃密だった
   1週間が終わって、すっかりぐったりw
   今日は床屋へ行っておきたかったですが、
   何回か電話しても出ず、休みっぽい気配が
   ありましたのでね、それならば。
   と、ピクロスe5を進めつつ、
   半分ぐらい寝てましたかねぇw 
   見事なひきこもりモード炸裂です。

 ・8/10(日)
   昨日行けなかった床屋へ行っておりましたが、
   あちらの方からは台風がやってきてました。
   床屋の行き帰りの時点では
   まだ、風が強くなってきたなぁ…。
   ぐらいの感じだったので、自分が雨風に
   さらされるってのは無かったですが…
   夕方以降、だいぶ雨風強くなってきて、
   今回は結構な直撃パターン。
   ここ最近、部屋の東側の窓の雨漏り具合が
   怪しい感じで、今回も漏れてきたので、
   急遽、花器を設置して雨受け皿として
   使っておりましたよ。 困ったなぁコレ。

 ・8/11(月)
   今月4日にドタキャンかました子の
   代わりに人員募集をかけていた求人について、
   履歴書が来てたので、じろじろと拝見。
   大卒→医療事務系の仕事を3か月で退職→
   バイトをいくつか行いながら、
   離職者向け学校みたいなところで、
   簿記の資格を取って。という経歴の持ち主。
   経理仕事は未経験ってのが1つポイントに
   なってきそうかな?ってところでしょうか。
   ただもう、合格通知出したら、普通に出社してくれて、
   常識のある子だったら誰でもいいです、ホントw
   未経験でも仕事は教えたりゃ何とかなるしなw

 ・8/12(火)
   先週末の飲み会の時に12日ならいいよ。
   と断り文句を言ってたKさんの発言を
   逆手にとって、今日なら空いてるんですよね?
   と、Fさんが飲み会に誘うものの…
   「空いていたのは、先週の話で、
    もう空いてません」 ってな具合に
   スルリスルリとかわされてしまいましたww
   うーん、あの人を飲み会に
   連れ出すにはどうしたらいいんやw
   という永遠の謎を抱えたまま、
   明日から盆休み、5連休突入っす。

 ・8/13(水)
   お盆休み開始です。
   毎年、盆の恒例行事ということで、
   祖父宅に出向いて、いとこと遊ぶ。
   って事をやっていましたけども、
   祖母亡き今年も継続でございます。
   と言うのも、初盆につき、
   祖母の仏壇に餅や花を供える任務や、
   お参りしに行きたいという親戚が
   おりましたので、その親戚にお茶を
   出したりするおもてなし任務を
   遂行すべくの祖父母宅訪問でした。
   供養+親戚もてなしの任務を無事に
   こなし終えた夕方からは、
   例年通り、いとこと遊びつつ、
   そのままお泊まりです。

 ・8/14(木)
   祖父宅にて泊まって、留守番というか、
   遊んでたというか。ってところですが、
   今回は地球防衛軍4を中心に。
   いとこがフェンサーをプレイしてる際、
   リフレクターをポロっと出してくれたので、
   フェンサーのリフレクターを使う事で成立する、
   難易度インフェでの魔窟稼ぎを敢行b
   自分では、ほとんどフェンサーを使ってないので
   武器収集状況はさほど高くありませんしね、
   続々と新武器が出てくるのを楽しんでましたw

 ・8/15(金)
   盆休み3日目は自宅にてだらだらデー。
   ピクロスe5やったりツムツムやったり。
   ってとこでしたけど、
   ピクロスe5の方は完全クリアb
   いつ出るのやらわかりませんけど、
   e6も早くやりたいもんですw
   ツムツムの方はスキルチケットという
   新しいアイテムが貰えるイベントが
   実施されていたので、散々、何に使うか
   迷った挙句、ティンカーベルをLV3へ。
   使い方としては愚策感もありますが、
   現状、使ってるデールLv3で獲得できる
   コインが1プレイ600前後であることを
   考慮するとティンカーベルなら、
   1プレイで1000コインほど稼げるのでね、
   高スコアを狙う点では愚策ですが、
   コイン稼ぎの効率化の点なら良策かな?
   というところでしょうか。
   ツム育成も中々難しいところだぜw

 ・8/16(土)
   ショートステイから祖父が帰宅。
   盆時期の絡みで少々、長めの滞在に
   なってしまったこともあって、
   これは顔を見せたらなアカンかなぁ。
   と、皆で集まって夕食でした。
   盆に親戚の誰それがお参りしてくれたよ。
   なーんていう話なんかで、一盛り上がりw

 ・8/17(日)
   盆休みのラストは加藤氏宅へ
   遊びに行く予定を立てていたにも関わらず…
   家を出ようとした2秒後に大雨が
   降り注いできたので、急遽予定変更。
   自宅にて、何かオンラインゲーやろかー。
   …ということで、すごく久しぶりに、
   あえてのwiiUでモンハン3G HDverをw
   ラギア、ナルガ、ドボルらへんのモンスターと、
   水中戦要素は4には不在ですのでね、
   何だかんだと新鮮でしたねw

 ・8/18(月)
   さて、盆の連休も明けたので、
   お仕事がんばらなきゃね…というとこでしたが、
   普通の土日明けの月曜だけでもシンドイのに、
   5日も休んだ後の月曜は当然の流れで、
   キツイっすよね、そりゃw
   眠気に一日中襲われてましたw
   今日は仕事にならん。とっとと帰りてぇw
   という思いとは裏腹に、今日は掃除当番w
   ヘロヘロとしながらモップ掛けしてました。
   なんか、自分が掃除当番の日の月曜率が
   やたら高い気がする…w 疲れすぎましたww

 ・8/19(火)
   前日の掃除当番と翌日の朝礼当番は
   セットになっておりますのでね、
   今日が朝礼当番でしたよ。
   この8月後半の時期は、9月決算に向けて、
   第一次決算予想数字を算定するので、
   ま、そこらへんの内容を絡めて、
   朝礼の一言を言っておきましたb
   で、今日は、実際にその作業を進めてましたが、
   去年の同作業は、仕事を教えてもらっていた
   Iさんと一緒にやってた感じなので、
   自分1人でやるのは初めて。
   不安すぎる経費予想数字を出しておきましたw
   あくまで予想なので、実際の数字と異なってても
   さほど大きな問題となることはないですが…
   逆に言えば、確定していない要素を
   どれだけ予見できているか。
   という指標にもなるわけなので、
   こういうのって力量が試されますもんね…。
   うーむ、たかが予想、されど予想です。ムズイぜ。

 ・8/20(水)
   社内の高齢化現象が着々と、
   進んできておりますのでね、
   これまで最前線でやってきていた、
   ベテラン陣が順々に定年を迎えて、
   60歳以上の再雇用パターンで社内に
   残るカタチにはなっておりますが…
   7月一杯でわりと大きめの異動があり、
   皆の都合が良かった本日付けで、
   席順や内線電話関連をガラリと引っ越し。
   伴って、社員がデスクのゴム板の下に
   敷いておく、座席+内線番号表も変更に。
   皆が色んな向きで座ってる関係上
   その人が座ってる向きに合わせて、
   角度を変えた複数の表があるわけですが、
   自分が時間ある時に、1枚目の表の中身を
   変えると連動して、他の表の同じ場所の
   内容が変わるというExcel上の細工を
   しておきましたんで、楽に変更を
   行うことはできるんですが…
   他の人が触りにくい現状でもあるので、
   結局、自分がやらなきゃならない罠w
   皆にこれを伝授しないとなぁ…w

 ・8/21(木)
   8月は通常業務に加えて、決算に向けての
   作業も少しずつ始まる中、盆休みが
   ドカンと入って、日数が少ないという、
   わりと厳しめな時期。 …にも関わらず、
   8月初めの人員補充にも失敗しており、
   Fさんチームは、Fさん1人で回してるという、
   中々に厳しい状況ですね。
   これを考慮して、最寄りの支店の経理、Iさん。
   に1日ヘルプをお願いすることに…。
   このIさんもベテランさんなので、
   ありがたい仕事ぶりで、助かりました。
   それにしても、うちの経理、Iさん多いよねw
   いや、2人やめちゃってるので、
   「多かった」が正しいんだけどさw

 ・8/22(金)
   本日も皮膚科通いです。
   以前の強めの薬による治療によって、
   ほぼほぼ掻き傷は塞がったので、
   これまでのステロイド剤による治療から、
   プロトピックと呼ばれる薬による治療に
   切り替えております。
   今は、こちらの薬による治療の方が、
   アトピー治療の主軸になっているそうですね。
   プロトピックは敏感になりすぎている、
   アトピー患者の皮膚の免疫力をあえて、
   下げることで、かゆみへの過剰反応を
   抑えるという概念の治療とのことで、
   中々に興味深いです。 ただ即効性は低く、
   継続治療は重要になってくるような感じ。
   ま、端から自分はコツコツタイプなので、
   問題は無さそうですw 気長にいきましょ。

 ・8/23(土)
   午前中にスーパー、薬局あたりの
   買い物用事につきあって外出してましたら…
   出先の駐車場で、タイヤのひび割れを発見。
   走ってる途中でバーストなんていうのも、
   怖いですし、すぐに行きつけの車屋さんへ
   タイヤを交換しに、母が出向いた模様。
   その行きつけの車屋さんは
   お花を買ってもらってたりするので、
   よく付き合いがあるわけですが、
   祖母が亡くなって以降、祖父の介護に使う、
   介護用の中古車両があれば情報が欲しい。
   という話もしてあって、ここ1ヶ月ぐらい、
   情報を待ってたという感じだったんですけど、
   今日、タイヤ交換をしに行った際、
   2,3日前に介護用の中古車両が回ってきたから、
   連絡をしようと思ってたんですよ。
   実物見ていきます? という何とも
   絶妙なタイミングでの情報があったらしい。
   あのひび割れがお告げだったかのような
   絶妙加減だなぁ、なんかすげぇわw

 ・8/24(日)
   先週末は急な大雨により、自宅での
   オンラインゲーとなってしまいましたので
   今日こそはw ということで、
   加藤氏宅へ遊びに出掛けてました。
   今回のメインは岩田氏への誕プレだった、
   WiiUのマリオカート8でしたね。
   自分のマリオカートプレイ歴っつったら、
   スーファミの無印マリオカートだけなので
   ここ最近のマリカーについては、ほぼ未経験w
   常にカーブ力と加速力が高いマシン構成にして、
   初心者度をカバーしながらのプレイでしたが、
   ポコポコと1位とれましたw たのしーw
   初心者にも優しい、さすが任天堂さんやでw

 ・8/25(月)
   今日は、経理のFさんが休みだったので
   経理側は自分と新人のOさん2人。
   何とも静かな感じでしたけど…
   電話対応だけは、静かじゃいられないので
   せっせと電話とってましたww
   電話対応ほど難しい仕事はないので、
   あれこれと時間が取られるのが痛手ですw
   再び、人手不足感を痛感中w

 ・8/26(火)
   今日は、この前、履歴書が届いて
   あれこれと内容を見させてもらってた、
   新しい方の面接デーでしたので、
   今回も同席させてもらいました。
   自分も軽い質問をいくつかしたんですが、
   まぁ、やっぱりこの短い時間で、
   その人を見極めるなんていうことは、
   ホントに難しいもんです。
   最終判断は社長次第ってところですが、
   ま、特別に問題がなさそうなので、
   採用っぽい流れになりそうですな。

 ・8/27(水)
   8月は30、31日が土日になってるんで、
   振込準備の方は今日が最終日です。
   8月が厳しい日程になりそうだ。
   というのは8月が始まった時点で、
   予測できていたので、この日までに
   これを作って、この日までに
   資料郵送しておいてね。
   という、細かい指示メールを
   各支店の経理の方に送っておいたおかげで、
   自分チームの方は、ほぼ計画通りに
   やれたかな。というところですね。

 ・8/28(木)
   本日、振込日でしたが、無事に完了。
   あと、今日はうちの経理の部長が
   誕生日でしたので、昨日、こっそりと
   買って来ておいた、大好物の饅頭を
   差し入れ。部長のリアクションは
   社内でも随一ですからね、
   プレゼントのあげ甲斐がありますw

 ・8/29(金)
   月末にやらなきゃならない仕事を
   あれこれとこなしておりましたけども、
   支店長からの雑事依頼も舞い込んできて、
   何だかバタバタとしていましたねぇ…。
   うちの課長はサッパリ仕事せぇへんので、
   やたらと、とばっちりが回ってきてる
   感じやなぁ、困ったもんだぜ。
   あと、週の頭に行った面接について、
   正式な採用が決定!! うちの締め日的に
   来月16日からの入社になりそうです。

 ・8/30(土)
   今日は病院への配達があり、
   いくつか花を運ばなきゃならんかったので
   手伝うとて、着いていってましたら、
   院内ロビーに併設してるドトールで、
   おごりのコーヒーブレイクタイム。
   ごちそうさんでございます。
   夜にはワンピースの特別アニメ、
   3D2Yが放送されてたんで見てましたが…
   内容的には、ルフィの覇気修行中に
   起きたエピソードと言ったところ。
   麦わらの一味の2年間については、
   本編で少しずつ、過去話扱いで、
   明らかにしてく方がおもしろい気は
   するんだけどなぁ…。ただ、尾田っちの
   天才ぶりには脱帽するばかりなので、
   自分には及ばない考えがあるかもしれんねw

 ・8/31(日)
   これといって何かをしてたわけでも
   ないんですけど、なんか眼精疲労感があり、
   目を閉じてたら、そのまま1日寝てたw
   という、どうしょうもないダラダラぶりw
   貴重な休日を贅沢に消費しちゃう感じの
   色々ともったいない休日やったわw


   Diary Top/Main page