2011年2月1日〜

Little Diary

 ・2/1(火)
   祖母の病院から連絡があったんで、
   母親が行ったらしいですが、どうも、
   退院後の栄養面についてのレクチャーが
   病院の栄養士さんから、あった模様。
   聞くところによれば、手術後の抜糸も
   今日あったみたいで、退院に向けて、
   着々と進んでる感じだなぁ。
   退院も間近かも??

 ・2/2(水)
   先週末、ガツガツ進めた、
   店の会計データ入力ですが、
   預金による売掛金回収あたりとか、
   一部、終わってないところがあったんで、
   今日は、そこらへんを含めた作業あれこれ。
   あとは棚卸しとか、アナログな部分なので、
   自分の分野は完了ですかねー。
   ふぅ、気がかりだったことが、
   やっとスッキリした感じだなぁ。

 ・2/3(木)
   ワンピース新巻の発売日だったんで、
   外に出たら、正に節分ムードw
   近所で、毎年、つりこみ祭りっていう、
   節分イベントが開かれてるから、
   相当、賑わしかったですわw
   ま、そのへんを尻目にワンピースゲットして、
   普通に帰りましたけどww
   いやぁ、それにしてもワンピース、
   修行して、みんなと合流する的な
   シチュエーションはいいですねー。
   メキメキと強くなった感じが分かりますしw
   早く、各キャラの戦闘シーンがみてぇw

 ・2/4(金)
   前々から注目しておった、
   地球防衛軍2ポータブルの詳細が
   出ていたので、かっぽじって見ていたら、
   4人同時でのマルチプレイも可能だったり、
   同じROMが2本入ったダブルパックが
   数量限定で発売されるなど、
   欲しい情報を一気にゲットできた感じw
   ちょうど、夜に打田氏からアドパモンハンを
   誘われたので、いつものメンバーで相談して、
   一気に予約注文で買ってしまいましたw
   PS2の地球防衛軍2は難易度的に
   ほとんど詰みかけてるからなぁw
   ポータブル版でリベンジしたいところですねw

 ・2/5(土)
   祖母の退院の話が具体的に
   なってきたらしく、来週中あたりには、
   退院してもらうとのこと。
   まぁ、近々とは思っていましたけども、
   実際、こうも早いとはねぇw 
   手術日が先月20日だったわけだから、
   まだ2週間ちょいだもんなー。
   1ヶ月ぐらいが目安かなぁ。
   なんて話もあったけど、
   随分、巻きで進んだもんだぜw
   まぁ傷の治りが悪くて、長引くのより、
   全然いいわけだし、喜ばしい限りです。

 ・2/6(日)
   今日は焚火会メンバーでリアル遊び。
   ま、モンハンをメインにやるいつも通りな感じでw
   マンガやら、DVDやら、みんなから
   借りてるものばかりだったんで、
   そいつを返しつつ、ダンガンロンパも貸しまして、
   さらに、うまいこといったら、逆転検事2でも
   借りられるかなぁと思ってましたけど、
   まだ発売3日目、さすがに未クリアでしたので、
   ここは後日ということでww
   夜は居酒屋にて、メシ食いつつ、
   しゃべってましたが、アドパモンハンを始め、
   ネット上でのプレイ時にヘッドセットで会話しながら、
   やれたら、やっぱり便利だよなぁ。
   という話になったので、帰ってから、
   ちょいと一調べ。 今までサウンド絡みは
   ノータッチでしたから、知識がないんだよなぁ。
   地道に知識を増やしていくとするかw

 ・2/7(月)
   今日、会計事務所さんの方へ、
   会計データをお渡しするということで、
   昨日、母親が資料の最終チェックを
   していたらしいんですが、年度末の金額が
   微妙に合ってなかったとのことで、
   慌てて、PC上の帳簿のチェック作業をー。
   もう出番ないと思ってたら、
   思いがけず、ありましたなw
   今回は9月〜12月分を入力しましたが、
   どうやらそこにミスはなさそうだったので、
   原点に戻って今まで入力したものを
   1つ1つチェック。 …したら、見つかったーw
   記入漏れと2重記帳が。
   直したらビシッと一致してスッキリw
   会計データのネット送信も終わって、一段落。
   あと、夕方メシ前付近に、ここんところ、
   重点的にプレイを進めていた戦国BASARA2が
   やっとこさ、完結!! 続いて、BASARA3の方も
   進めていきたいですね。
   さらに3日後には、戦国無双3猛将伝出ますし、
   戦国時代に染まる日々がもうちょっと
   続きそうですww

 ・2/8(火)
   いよいよ、入院していた祖母が退院。
   いやぁ、めでたいっすね。
   諸々の退院手続きがあって、
   母が付き添いつつ、そのまま、
   祖母宅へ送ってったみたいですが、
   今は、祖父もショートステイに行ってますし、
   冷蔵庫もほぼ空だし。な状態なので、
   夜に、みそちゃんこ鍋の材料持って、
   みんなで押しかけw 
   良さげな鍋タイムを過ごしていましたw
   3週間程度とは言え、入院生活が続くと
   少なからず、足腰弱ったりするはずなんで、
   早く、日常生活に、体を慣らしていって、
   欲しいものですね。

 ・2/9(水)
   日付的には9日、時間的には
   8日の深夜になりますが、
   元からPS3純正ヘッドセットを所有してる
   加藤氏が、PC側にBlueTooth受信機能を
   持たせる受信機を購入したとのことで、
   PS3純正ヘッドセットをPCでスカイプ用に
   使えるかどうかという実験を実施w
   結果からすると、成功っぽいです。
   ボイチャ導入にむけて、実際の成功例が
   ある環境の方が、確実だよなぁw
   ってことで、amazonでそのまま注文。
   8日深夜段階で、早くも出荷準備中の
   表示が出てたので、明後日ぐらいには
   来そうかなぁ。 楽しみですね。
   注文の後は、一時の休憩の後、モンハンを
   やる流れになったので、その合間に
   ふと、そういえば、7、8年前に、
   自分で買った初代PCにショボイ感じの
   タイピンマイクみたいなヤツが付属されてたよなぁ…
   と思い立って、PC用品グッズ入れ場である、
   机の4段目の引き出しをゴソゴソ。あったー!!
   PCのマイク用の端子にプラグを挿し込んで、
   岩田氏にSkypeで音声をテスト発信w
   って、繋がったしww
   何も設定とかしてないんすけどw
   ボイスチャットは設定とかメンドイ印象でしたが、
   わりと、手軽に出来るもんなんですねw
   その後はSkypeでしゃべりつつアドパモンハン。
   いやぁ、あっちこっちからコードが
   絡まってきますが、モンハンやりながらの
   キーボードでのチャットはムリがありますからね、
   ボイスチャットで出来るとイロイロ、スムーズ。
   いい感じでした。

 ・2/10(木)
   戦国無双3猛将伝、発売日ってことで、
   いつもどおりのamazonから届きまして、
   さらに、8日深夜に注文していたボイチャ用の
   ヘッドセットも、まとめて届きました。
   サクッとヘッドセットの設定を終わらして、
   戦国無双3やるぜぇー。 と思ってたら、
   意外と設定に戸惑っちゃいまして、
   今日は、ヘッドセットの設定をするだけで、
   終わっちゃいましたねw
   ま、無事に設定できたんで、良しとしますかw
   不慣れ感全開ですが、ボイチャの環境が
   整いましたんで、よろしくどうぞ。

 ・2/11(金)
   建国記念日、祝日です。
   ゾロリな髪の毛を散髪してきたりしつつ、
   戦国無双3猛将伝をガッツリと、
   プレイしておりましたね。詳細はブログにて。
   2猛将伝では、全キャラのレベル上限が
   50→70に上がってたんで、
   3猛将伝も同じようになるかと思いきや、
   レベル上限引き上げはないみたいですね。
   全キャラのレベルを上げるのに時間が
   かかりそうだなぁと思ってたので、
   3猛将伝はわりと早く終わらせられるかも。
   あと、夜にR-1グランプリやってましたね。
   佐久間一行の1回戦の歌ネタ、
   ロマサガ3の最果ての島の音楽じゃないっすか。
   何でも、ザリガニを200匹ぐらい飼ってるとかw
   ボストン好きに悪い人はいないからなw
   このチョイスセンスは応援せざるを得ないぜw
   と思ってたら、ホントに優勝してたw
   今後も注目するしかないわw

 ・2/12(土)
   祖母の入院に合わせて、ショートステイで
   預かってもらっていた祖父も、
   今日、約3週間ぶりに帰宅することに。
   祖母にも負担がかかるので、受入れは
   母親が補助で付き添い、夜メシ準備とかは
   みんなで押しかけて、やる感じで。
   さすがに3週間、家に帰れないってのも
   精神的につらいみたいだったので、
   無事に普段通りの生活に戻れて何より。
   んで、今日は早めに休むってことだったんで
   長居はせずに、9時ごろに帰宅。
   夜はアドパモンハンにも誘われてたんで、
   モンハンして、本日終了でーす。

 ・2/13(日)
   昼起きなマッタリ日曜。
   母やら妹やらは祖母宅に寄りつつ、
   あちこち買い物に出かけてたようですが、
   自分は、ひきこもりモードで無双3猛将伝をw
   詳細はブログにも載せていますが、
   ものすごい勢いで第2レア武器とってましたw
   第2レア武器は難易度修羅じゃないと
   取れないという現状を知って、
   早く終わらせられるかも宣言は
   早々に撤回させておこうかとも思いましたが、
   何とかなりそうなので、NO撤回でw

 ・2/14(月)
   2月以降暖かくなる情報はどこへやらw
   めっちゃ雪降って、ホワイトバレンタインが
   出来上がってるじゃないっすかw
   まぁ、ホワイトだろうが、何だろうが、
   これと言って何もないわけですがw
   戦国無双3の方も、これまでの無双シリーズに
   いなかったヤクザキャラを確立した福島正則を
   プレイしてたんで、全くバレンタインっぽくは
   なかったですねw 正則は棘棍を
   振り回すモーションなんで、使いやすい感じ。
   何より、ヤクザだけど憎めない、
   味のあるキャラがお気に入りですw
   あ、バレンタインに乗じて、お気に入りキャラを
   発表しちゃいましたw

 ・2/15(火)
   祖母の退院後、初の検査日。
   手術で摘出した謎の腫瘍の実態を
   検査機関に出してあるらしいので、
   結果が聞けるかも的な感じで、
   行ったようですが…
   どうも全体的に進捗が遅れているようで、
   盲腸内に包まれていた腫瘍の正体も
   まだ謎に包まれたままのようですw
   あと毎月15日は定期の仏花配りなんかも
   あって、今日は全体的にバタついてるなぁ。
   と、思ってたら、母が配達中に車こすって、
   サイドミラーがボリーンと折れるトラブルが…w
   即、車屋さんに引き取られていきましたとさ…
   忙しさによる注意散漫には
   気を付けないといけませんね。

 ・2/16(水)
   昨日の夜から、妹が風邪か何かで、
   熱があるってんで、今日、朝一で
   医者へ行ったようですが、
   検査紙で観てもらったところ、
   インフルエンザが発覚したらしいw
   そして貰ってきた薬一覧の中にタミフルがw
   ニコ動のゲーム実況なんかを見てると、
   キャラクターの異常行動に「タミフルww」みたいな
   ネタコメがつくのをよく見かけますが…w
   現実世界の中で、普通に、真面目に、
   タミフルが出てくるとそれだけで、
   何故だかおもしろい不思議w
   と、そんなどうでもいいことを思っている
   傍らで、飯の準備を始め、家事諸々が
   もれなく、自分に回ってきております…orz

 ・2/17(木)
   妹のインフルもそんなに重度じゃなくて、
   よかったですけども、まだ室内隔離w
   昨日からの流れで自分が家事諸々をやりつつ、
   今日も戦国無双3猛将伝、進めていました。
   ラスト1人の綾御前の無双演武モードを
   終わらせたので、これで全員分完了すね。
   3猛将伝のストーリーは全体的に、
   どのキャラもおもしろかった印象だったので、
   個人的には満足しております。
   で、これを書いていて気づいたわけなんですが、
   自分のブログで「無双演舞」と書いてたところは、
   実は全部、正しくは「無双演武」でして…
   「舞」→「武」だという誤字が発覚w
   うーむ、あちこちに蔓延してるよなぁ…
   気が向いたら、ちょこちょこ直します…メンデェ。
   やっちまったわーw

 ・2/18(金)
   サイドミラーがもげた車が修理されて、
   戻ってきましたw 
   あれ? 車体の横の部分のキズ、
   残ったままじゃない? って聞いたら、
   どうもミラー部分のみ直してもらうよう
   頼んだだけで、キズは妹が直すとのことw
   車を擦る度に見事に直してきたからなw
   職人の域に近づきつつあるらしいなw
   ってなことで、妹が車の修理しつつ、
   塗り仕事ついでなのか、花の写真を
   取る時に使う背景用の板のペンキ塗ってたり、
   夕方に、ひな祭りの雛人形出してたり、
   何故か急にはりきってたわw
   あ、これはまさか、タミフル効果ってやつ…?w
   いや、いや、そんなこと言ってたら、
   超怒られてしまいますね、失礼ww

 ・2/19(土)
   昨日段階で、戦国無双3猛将伝にて、
   第2レア武器、取得完了しましたので、
   今日は、猛将伝からの新モード、
   創史演武がどんなもんかやってました。
   まぁ、戦国時代の1武将になって、
   一定期間に敵将を○人倒すとか、
   勲功を○○以上取得するとかいう、
   小目標の達成を目指しながら、名をあげる。
   というような流れですね。
   今日1日で終わらせて、戦国無双3を
   完結に持っていこうかと思ってたんですが…
   このモード、すごく長いことが判明…w
   さらに3無印にはなかった第3レア防具を
   全て集めるには、最低3周しないと
   いけないらしく、より長くかかる予感ww
   ストーリー性は希薄なのに、ボリュームが
   多いってのは、ダレてくるよなぁ…。
   他の音楽でも聴きながら、
   ボチボチ進めていこうと思いますw

 ・2/20(日)
   今日は、加藤氏と渡辺氏と
   遊んでおりましたね。
   逆転検事2を貸してもらえたので、
   3猛将伝が終わったら、進める予定です。
   あと、4月に地球防衛軍2ポータブルの
   発売が控えているってことで、
   今日は、PS2版、地球防衛軍2を
   2人プレイで盛り上がってましたねw
   全面的に詰んでる中、1ステージでも
   クリアできた時の達成感…たまらんですなw
   ブログにも詳細を書くとしますw
   PSP版、楽しみだわーw

 ・2/21(月)
   たまたま外食することになり、
   鉄板料理な道頓堀へ。
   以前、焚火会メンバーとも行きましたが、
   密かに、この店の開店の祝花を配達した
   ってこともあって、機会があれば家族で行こう
   としてた店の候補の1つだったんですねw
   生涯、2度目のもんじゃ焼きでしたが、
   あの小さいコテを駆使して食せれましたねw
   基本的に噛み応えがないようなもんは
   好きなので、うまかったっすわw
   あの店の掛け声、「ポンポコポーン」には
   相変わらず笑ってしまいますけど…w
   中でも店長らしき人の言い方のキレと
   バイトな人のやらせられた感バツグンの言い方の
   ギャップね…。あれがもっとおもしろい…w

 ・2/22(火)
   今日は早朝から祖母の検査が
   あるということを聞いてたので、
   当初、祖母宅の自宅警備員+
   祖父の朝飯の用意とかを請け負う予定を
   しておったんですが、
   祖父はベッドのとこで起きてこないように
   しておくから大丈夫。的な遠慮に押し切られ、
   見事に早起き損でスタートした一日w
   あと、借りた逆転検事2もスタートしましたw
   戦国無双3猛将伝終わったらやろう。と
   思ってましたが…創史演武のグダリぶりの
   気分転換に始めちゃいましたね…ww
   とりあえず1話まで逆転完了。
   トノサマン出てきたと思ったら、割れてる…w
   …無念w

 ・2/23(水)
   逆転検事は第2話まで完了。
   タチミサーカス、でてきましたねーw
   逆転裁判シリーズでも、2の逆転サーカスは、
   個人的に気に入った話だった印象な
   覚えがあるので、「あのサーカス団は今。」
   みたいなのが少し見れて楽しかったすねぇ。
   その後、今日は無双の創史演武の知力編を
   終わらすまで寝ねぇぜ。とプレイ開始。
   夢中になってたら、3時半とか結構な深夜に
   差し掛かってきたので、@寝るべきか…
   A目標を最後まで貫くべきか…
   という2択になってきたわけですが…
   一介のゲーマーなら、ゲーマー魂に従って、
   Aを選ぶぜ!! とかっこよくプレイ続行してたら、
   クリア目前に差し掛かったところで、
   たまたまトイレに起きてきた母親に、
   いつまで起きてんだよっw と超怒られる始末w
   全然かっこよくありませんでした…w
   ま、終わらすところまではやりましたけどw

 ・2/24(木)
   いつものようにゲームニュース見てたら、
   地球防衛軍2ポータブル、公式サイト本格始動。
   みたいな見出しがあったので、
   お!! と、即クリックw
   先週末、焚火会メンバーで地球防衛軍に
   燃えてた時に、公式サイト見ようとしてたら、
   まだ内容が無いようだったので、
   これは、待ってました!! な感じでしたねw
   更新情報ではPS2版の全71ミッションに加え、
   オリジナルのミッションもあるとのこと。
   PS2版の2人同時プレイをもってしても、
   その難しさに屈している状態なので、
   同ミッションを4人でリベンジにいける。
   というのは燃えるじゃないっすかw
   待ってろよ!! 宇宙生物どもっ!!
   とか言ってると…立ってますね…
   クモにやられるフラグが…w ガクブル…w

 ・2/25(金)
   ここ一週間、黙々とプレイをしてきた、
   戦国3猛将伝の創史演武モード完了!!
   やっと第3レア防具、全部揃ったわぁ。
   PS3版のZだと、もう少しやらないと
   創史演武絡みのトロフィーが埋まらない
   らしいですが、猛将伝では、そういった要素も
   ないですし、スルーするとします。
   夜は岩田氏から誘われてアドパモンハン。
   珍しく、紅玉が出やすい風が吹いてたので、
   ありがたい限りでしたよw
   岩田氏のPS3版ボイスチャット環境も整ったようで、
   アドパでの音声テストっぽいこともしてましたね。
   以前、加藤氏とテストをしていた時に、
   音声がぶつ切りになるような現象が
   ありましたけど、今日は自分は大丈夫だなぁ。
   と使ってたら…岩田氏側はぶつ切りな
   現象が発生してたらしいっすわ…。
   アドパそのもののボイチャが
   どうも不安定ってことだよなぁ…w
   何が原因なんだろうかねぇ…。

 ・2/26(土)
   昨日、創史演武を終わらせた、
   戦国無双3猛将伝をラストスパート。
   新キャラ3人分の能力をMAX値まで
   もっていき、攻略終了しました!!
   この後は、逆転検事2を本格始動。
   第3話を終わらせ、今、4話の触りに
   差し掛かったところですかね。
   あと、いよいよ期待の新機種、3DSの
   発売日でしたねぇ。 今は、やりたいソフトも
   ないことですし…発売日当日での
   購入は見合わせましたけど…
   ロックマンDASH3はプレイ予定ですし、
   ま、いずれ買うことになるはずw
   3DSのカメラ越しにカードを覗くと、
   絵が飛び出してくるやつ、
   ちょっとやってみたいですね…w

 ・2/27(日)
   日曜でしたが、月命日のお経を
   あげてもらったりしたのがあったので、
   通常通りに起きたわけですが…
   その後、家族はそれぞれ出かけて、
   自分はこれといった用事もないので、
   ひきこもって、日記でも書くかぁ。
   とマッタリしつつ、眠くなったら寝てたw
   というスーパーダラダラ日曜日w
   そんな中、逆転検事は4話までクリア完了。
   これまで謎だらけだったミカガミ裁判官の
   目的みたいなのが明らかになりましたし、
   ミクモちゃん復活のあのシーンのBGMの
   際立ち方も盛り上がりを見せましたねぇ。
   犯人も大物だったし…
   いつもの逆転シリーズの流れからして、
   4話でラストなのかと思いきや…5話あるのかw
   よっしゃ、勢いに乗って、一気に
   クリアしてしまいましょう。

 ・2/28(月)
   月末+月曜日がかぶってたのと、
   卒業式シーズンに差し掛かってきたってのも
   あって、そこそこバタついた1日でしたね。
   逆転検事2を一気にクリアすべく、
   夜メシ後からじっくりプレイしてたんですが…
   いろんな事件が折り重なってきてて、
   全然、終わらないすね、コレw
   加藤氏あたりから前評判は聞いてたけど、
   確かにボリュームあるわw
   全クリは明日へ持ち越しw


   Diary Top/Main page