私(釜仙人)のホームページへようこそ!!

ボランテアの内装工事、家庭菜園の状況と 趣味の報告を更新しますから訪れてください


あなたは 人目の訪問者です。

   


<釜仙人>プロフィル〜

1936年の蟹座生まれです
岐阜の田舎で明治生まれの百姓の両親に育てられた7人兄弟の三男です
工業学校、大学と理工系に進み建築設備(主に空調設備)を業とする大手企業に就職
技術・営業部門で35年、その後、縁あって大手通信キャリアの子会社で技術・営業部門
を約5年で退職、2001年5月から3ヶ月間、緊急離職者対象の職業訓練校で内装工事
の技能を修得、先ずは自宅のリフォームをする。その後は希望者があればボランテアで
知人宅などのお手伝いをさせて頂きたいと思います。
その他余暇は晴耕雨読変じて晴耕雨ネットサーファーとして年金生活、
日々は下手な趣味(ゴルフ・山歩き・旅行、庭弄り等)と僅かばかりの家庭菜園を耕して
自給自足するつもりです
そのような環境でメールフレンドが広がることを願っています

その後、縁あって2006年1月より関西系大手電機メーカーでボランテア活動の
つもりで新幹線で大阪に通勤して若い方々と語り合いました
仕事は資材・調達の指導、どちらかと言えば考え方の指導とも言えるでしょう
2009年9月末で大阪への通勤は3年半余で(満73歳も過ぎ)終了。退社。
お世話になりました。感謝、感謝

2001年の反省・来年への抱負
 1)2001年は46年間勤めたサラリーマン生活にピリオドを打つ
 2)生活の拠点を東京から岐阜に移した
 3)3月にホームページを立ち上げ生活のメリハリを付けるようにした
 4)スポーツ・ジムに通い生活の中心を健康第一とした
   今後は地域社会に溶け込み、日々感謝の気持ちで生活できるようにしたい

2016年の反省と来年(2017)への抱負

 1)2016年の反省も例年通り新鮮味がないがこの年齢になると新鮮味を望む方が無理かも
   しれません。昨年同様、日々が健康で有れば是に勝るものはありません

 2)最近はふっと日々健康に過ごし、毎日 快食・快便・快眠で居られる有難さを強烈に
   感じます。特に健康で居られる日々を少しでも永らえる様一層の努力をしたいと思います

 3)一応健康には配慮して毎年かかりつけの医師(循環器、消化器、泌尿器、眼科、歯科)の
   忠告(投薬・運動)は守っています。心臓肥大、大動脈肥大等・不整脈も有る為、
   時々24時間心電図測定、胃カメラ(2年毎)・大腸カメラ(3年毎)なども指示された
   時は、受診しています。血圧は略毎日測定しています

 4)ゴルフなどの趣味を兼ねた運動は昨年(2016年)も56回、アベレージも89前後を
   ほぼ維持している。気力・体力レベルの低下をスコア維持で確認している状態です
   スポーツジムではエアロビやヨガ・バレトン・水泳などをジムの開催教室に参加して、
   週に3〜4回通い一日で3時間位 精勤して体力維持に努めています。
   老人はやり過ぎるとかえって体調を崩すこと有り。先日も一寸その兆しあり、要注意と思う
   ゴルフではエージシュートを時々達成するなど スポーツジムでの成果は出ていると
   自己判断しています

 5)家庭菜園などは自給自足の為にも健康のためにも今後も続けるつもりです

 6)海外旅行などは今は熱が無くなり、近場の温泉旅行、
   中学校や高校・大学の友人 お世話になった会社の同僚達・友人等と楽しく平穏な日々が
   過ごせれば是で最高の人生と思っています

 7)2017年も地元の活性化活動に参画して、県議、市議の勉強会にも積極的に参加して
   行政に市民目線で意見具申して僅かばかりでも地元に対してお礼奉公をしています。
   防災士研究会に入り災害に備えた研究などにも参加しています。
   2017年度も2016年に引き続き活動する心算です

よく質問される釜仙人の命名の謂れを記述します

 高校時代(昭和27年)の私のあだ名が蒲鉾仙人でした。
 これは高校の社会科の先生がつけたあだ名です。
 なぜこのようなあだ名を付けられたかと言いますと入学して間もない
 5〜6月頃でした。当時の私は何時も教室の隅の方の席で時間中に
 居眠りばかりしていました。
 ある時その先生が居眠りをしている私にある質問をしました、
 当てられて緊張していた私は咄嗟に思いつきの返答をしました。
 それが質問の意味と全く関係の無いことであったようでした。
 それをその先生はそのように考えるのは霞を食べて生活している仙人
 くらいだろう解釈しました。君は何時も腰板にもたれている。
 板に付くのは蒲鉾みたいだと付け加え、その場で蒲鉾仙人と
 こともあろうに皆の前で言いました。
 ユーモアのある先生でしたから冗談で言ったのですが・・
 当時はそのように言われるのが嫌でしたね。
 だからその後50年間心の中に閉まっておいたのです。
 ホームページを作る時になり其の事を思いだしました。
 私の心にも余裕ができあだ名が懐かしく思えるようになったのです。
 それで仙人で申し込みましたら、すでに世界中には仙人は沢山いました
 そこで蒲鉾のかまだけ利用して字も変えたわけです。
 申し込み了解されました。
 当時の環境:前述の様に高校を卒業するまで勉強は殆どしませんでした。
       勉強の必要性を気が付いたのは卒業して働き出してからでした。
       高校時代は水泳部に所属していて、それと百姓の手伝いに追われ
       講義を聴いている時だけが静かに眠れる憩いの時間でした、
       水泳部に所属していましたが体力不足から一度県大会に出ただけの
       万年控え選手でした
       それでも練習は厳しく、体重がどんどん減っていくと言うような
       環境で釜仙人が誕生しました



ホームページの更新について
    月に1回程度の更新
    


* * 大変永い間(約14年間)ホームページを閲覧して頂き感謝申しげます
             この度ホームページのアップロードを毎月末ににすることにしました(2015年に再度変更)
             理由は中止したら生活にメリハリが無くなる。毎月の反省を含めてアップロード
             する事でメリハリが出来る。負荷が多く大変であるが適当に手抜きをして頑張ります
             見ずらい点があるかもしれませんが老人に免じてご容赦を願います
            もしお時間のある時には又覗いてみてください

   



* * M E N U * *




* * 各ジャンルをクリックして下さい * *
                
ボランテア

最近のゴルフ

海外旅行(ニュージランド マウントクック)

国内旅行

山歩き

生活近況・健康維持

家庭菜園

庭手入と花栽培

自宅リフォーム関係



"ご意見,ご感想はこちらにお願いします”
   毎月末頃に更新予定
平成15年3月からホームページのアドレスが変わりました
新しいアドレスはhttp://www.ccn.aitai.ne.jp/~t-samizo になります)