名古屋「大須観音」の羽子板市へ行ってきました。 大小さまざまな羽子板がたくさん売られていました。我が家にもひとつ買ってきました。お正月お店に飾ります
ふうちゃんのたこあげ / Fu boy flying a kite
COPYRIGHT (C) 2000 AI
 華やかな羽子板、ずっと残っていくといい文化ですね
  雪の深い飛騨では、冬になると、木々のほとんどが花や葉を落として枯れ木のようになってしまいます。 
お正月が来ても飾る花がないため枯れ枝に細かく切った餅を付けて飾ったのが、花餅かざりの始めだと伝えられています。。
花餅
落着いた感じのものから
可愛い感じのもの、世代を
越えて楽しめそうです
我が家の一枚
年賀状の出発式
 元旦の朝8時 中央郵便局では高校生のブラスバンド演奏のあと「年賀状の出発式」が行われていました。たくさんのアルバイトの若者がとても静かに整列していたのが印象的でした
大晦日 家の近くをめずらしい「ちんどんや」さんがとおりました 京都太秦から来たと言ってました
大晦日