弟切草
2001/1/27 実写映画 弟切草
STAFF
原作             :長坂秀佳「弟切草」(角川ホラー文庫刊)
エグゼクティブ・プロデューサー:原正人
プロデューサー        :小川真司/仙頭武則
企画             :森下和清
脚本             :中島吾郎/仙頭武則
監督             :下山天
撮影             :小倉和彦
美術             :磯貝俊裕
照明             :小山田智
録音             :堀内戦治
音楽             :土井宏紀
絵画・コンセプチャルデザイン :木村俊幸
脚本協力           :柴尾英令
プロダクションスーパーバイザー:金森保
助監督            :大崎章
ロケーション統括       :中村哲也
制作担当           :森井輝
音響効果           :柴崎憲治
音楽プロデューサー      :浅沼一郎/安井輝
ホストプロコーディネーター  :五郎丸弘二

CAST ※()は役名
奥菜恵(菊島奈美)
斉藤陽一郎 (松平公平)
大倉孝二(浮田真一)
松尾れい子(小関透子)
minoru(階沢蒼一)

STORY
ゲーム会社でバイトをしている奈美(奥菜恵)は、突然現れた弁護士から、本当の父親が別にいて、 その父が亡くなり遺産を受け取ることになることを告げられる。奈美は自分のルーツを知るため、元恋人のゲーム会社社長の公平(斉藤陽一郎)と共に亡父の屋敷へと向かう。 そこは、深い山中うっそうと茂った弟切草に覆われた洋館。屋敷の中には、奈美の亡父で世界的に有名な前衛画家・階沢蒼一の未発表作が残されていた。 屋敷を探索する奈美と公平が発見したのは、奈美の双子の妹・直美の存在・・・。やがて亡父・蒼一が犯してきたタブーの数々が明らかになると同時に、二人は何者かがしかけた罠、襲撃によって逃げ道のない恐怖の世界へと引きずり込まれていく。

ETC
主題歌      :「GIRLIE」THE YELLOW MONKEY
上映時間     :85分
あのスーパーファミコン用ソフトのサウンドノベル第1弾として大ヒットした「弟切草」を映画化!ゲームの恐怖さを、リアルに表現している
そうです。実はまだ私は見てないのでした(^^;
ダンジョン&ドラゴン
2001/7/14 実写映画 ダンジョン&ドラゴン
STAFF
監督          :コートニー・ソロモン
製作          :トーマス・M・ハンメル / キア・ジャム / コートニー・ソロモン
製作総指揮       :ジョエル・シルバー
脚本          :トッパー・リリエン / キャロル・カートライト
撮影          :ダグラス・ミルサム
編集          :キャロライン・ロス
音楽          :ジャスティン・ケイン・バーネット
美術監修        :リカルド・スピナク
プロダクションデザイン :ブライス・ペリン
衣装デザイン      :バーバラ・レイン
特殊メイク効果     :マーティン・アストレス
視覚効果        :ジョアン・コリンズ・カーリー
特殊効果        :ジョージ・ギブス
視覚効果スーパーバイザー:チャック・カミスキー / マーク・グレイサー
SFX         :デジタル・ファイヤーパワー / フラット・アース・プロダクション / プロダクション・プラント、
             ステーションXスタジオ / ヴィジョン・アート

CAST ※()は役名
ジェレミー・アイアンズ(プロフィオン)
ソーラ・バーチ(サヴィーナ)
リチャード・オブライエン(ザイラス)
マーロン・ウェイアンズ(スネイルズ)
ゾー・マクラーレン(マリーナ)
リー・アレンバーグ(エルウッド)
デイブ・アルネソン(カメオ)
トム・ベイカー(エルベスの王)
エドワード・ジュイスバリー(メイジ・ヴィルダン)
ロバート・ミアノ(アズマス)
ブルース・ペイン(ダモダー)
ジャスティン・ワリン(リドリー)
クリステン・ウィルソン(ノルダ)

STORY
王室への反乱を狙う摂政と、それを阻止しようとする女王。ドラゴンを操ることのできる伝説の杖を巡り、激しい戦いが繰り広げられる。

ETC
上映時間     :108分
映像化が難しいといわれていた作品が、ついに映画化。まだ、実際に見たことがないので、感想は書けませんが、とにかくドラゴンがたくさん
飛び交っているし、魔法をバンバン使って、RPGの世界だな〜と思わせる内容の模様です。しかし、冒険する場面があまりないから、RPG
らしくないという意見もある模様(^^;う〜ん、実際に見てみないと何とも言えませんね、やっぱり(^^;;
ファイナルファンタジー
2001/9/15 フルCG映画 ファイナルファンタジー
STAFF
原作・監督・製作             :坂口博信
製作                   :会田純/クリス・リー
プロデューサー              :坂井昭夫/会田純(『ストリートファイター』)
脚本                   :アル・ライナー(『アポロ13』)/ジェフ・ヴィンダー
監督補                  :マイケル・Dギブソン(『トロン』 『エイリアン3』)
アニメーション・ディレクター       :アンディー・ジョーンズ(『タイタニック』 『ゴジラ』)
COディレクター              :榊原幹典
ビュジュアル・イメージング・スパーバイザー:秋山貴彦(『RAMPO』 『河童』 『ACRI』)
視覚効果スパーバイザー          :ネヴィル・スピテリ(『トゥルーライズ』 『アポロ13』)
マットペインティング・スパーバイザー   :ピーター・ボーステッダー(『タイタニック』 『アポロ13』)
アニメーション・スパーバイザー      :金田伊功(『銀河鉄道999』 『風の谷のナウシカ』 『もののけ姫』)
ステージング・ディレクター        :タニ・クニタケ
VFXスーパーバイザー            :レモ・バルセルス
サウンド・コンポーザー          :エリオット・ゴールデンサル
配給                   :ギャガ・ヒューマックス(国内)

CAST ※()は役名
ミン・ナ(アキ・ロス博士)
アレック・ボールドウィン(グレイ)
スティーブ・ブシェミ(ニール)
ヴィング・レームズ(ライアン)
ペリー・ギルピン(ジェーン)
ドナルド・サザーランド(シド博士)
ジェームズ・ウッズ(ハイン将軍)

STORY
2065年、人類の滅亡は間近。
闘うのか。愛するのか。
生命あるものを護るため……。
そして人類は"彼女"に出会う。滅亡と存続との瀬戸際で。
彼女は生まれた。人類にたったひとつ残された生命の灯を護りぬくために。
彼女はそこにいる。争いと絶望の果てにわれわれがたどり着く場所に。
−−−彼女の名はアキ。生と死がせめぎあうその時に人々が知る、最後の希望。
 2065年の地球。人類の滅亡は間近に迫っていた。隕石とともに飛来した"ファントム"と呼ばれる地球外生命体が次々と都市を破壊。人間が住めるエリアはごくわずかとなり、人々はファントムの脅威にさらされて暮らしている。ハイン将軍率いる政府軍は、武力で地球を守ろうとしていた。
 しかし、絶滅の危機に瀕した地球を救う方法を模索している科学者アキは、武力によって人類が救われるとはどうしても思えない。対ファントム・ソルジャーである「ディープ・アイズ」のメンバーたちと行動をともにしながらも、ファントムを全滅させれば人類が生き残れるとは信じることができないでいた。
 彼女は繰り返し、不思議な夢を見ていたのだ。どこかわからない惑星。そこにいる人間は彼女一人だけで、なぜかファントム同士が闘っている。しかしある時彼らは突然、恐怖に凍りついて立ちすくむ。"何か"が遠くからやってくることに気づいて…。
 しかしその正体が何なのかアキには見えない。あまりにもリアルなこの幻視(ヴィジョン)は警告なのか、それとも予言なのか。いったい何を自分に告げようとしているのか――。
 アキと彼女の師である偉大な科学者シドは、強力な武器でファントム一掃を目論むハイン将軍と対立する。そんなアキを心配するかつての恋人グレイ。ディープ・アイズの一員であるグレイは、軍の方針に背を向けて、命をかけて彼女を守ろうとする。
 そんなグレイへの思いに揺れながら、アキは人類が生き残る方法を探して奔走する。そして次第に気づいていく。本当のたたかいとは、命あるものすべてをいつくしむことなのではないか。たとえそれが敵であったとしても…。
 やがて、人類の存亡がかかった恐るべき事態が起こる。愛し、許し、癒すことで未来へと命をつないでいこうとする意志を、アキは貫くことができるのか。地球にとって、人類にとっての最終局面が、ついにやってこようとしていた・・・!

ETC
上映期間     :2001/09/15〜2001/10/05
エンディングテーマ:LArc-en-Ciel「Spirit dreams inside」
上映時間     :106分
あの「ファイナルファンタジー」がついに映画化!しかもフルCGという驚異の作品となりました。人物もCGなのですが、本物と区別ができ
なぐらいのリアルさでした。念のために書いておきますが、この時点で、まだ私は作品を見ておりません。特番等で放映されていた映像をみて
コメントを書かせて頂いております。さて、その映像を見たとき、もう驚きの連続でしたね。先ほど書きましたように、人物も細かいところま
で本物そっくりですし、他のメカ等もSF映画に劣らない迫力さがありました。CG技術もここまできたんだなと思いましたね。私が書いてい
る2DCGなんて・・・って思ったりもしました。
FINAL FANTASY:UNLIMITED〜ファイナルファンタジー:アンリミテッド〜
2001/10/2 TVアニメ ファイナルファンタジー
STAFF
ゼネラルプロデューサー   :田中謙介
企画            :岩田圭介(テレビ東京)/渡辺哲也/村道章司
原案            :「ファイナルファンタジー」シリーズ(スクウェア)
ベースコンセプトプランニング:河津秋敏
総監督           :前田真宏
副監督           :竹下健一
コンダクター        :米たにヨシトモ
シリーズ構成        :冨岡淳広
デジタルディレクター    :平田智浩
キャラクターデザイン    :カーメル7
メカニックデザイン     :小林誠
モンスターデザイン     :宮尾佳和/前田真宏
2Dディレクター      :ソエジマヤスフミ
3Dディレクター      :林コージロー/唐戸光博
美術設定          :河尚美/前田真宏
美術監督          :朴庸一
色彩設計          :黒柳朋子
編集            :重村建吾
音響監督          :鶴岡陽太
音楽プロデューサー     :長澤隆之
テーマ音楽         :植松伸夫
音楽            :浜口史郎/多田彰文
音楽制作          :avex mode
音楽制作協力        :イマジン
協力            :テレビ東京ミュージック
効果            :野口透
調整            :矢野さとし
録音スタジオ        :スタジオごんぐ
音響制作          :楽音舎
音響制作担当        :杉山好美(楽音舎)
番組宣伝          :伊藤淳也(テレビ東京)
プロデューサー       :岩田牧子(テレビ東京)/坂田/中島伸治
プロデューサー補      :笹村武史(テレビ東京)/鈴木祐治/笠間寿嘉
アニメーション制作     :GONZO/DIGIMATION
製作協力          :avex mode
製作            :テレビ東京/電通/GONZO

CAST ※()は声優名
風(神奈延年)
雲(石田 彰)
リサ・パツィフィースト(氷上恭子)
アイ・ハヤカワ(桃井はるこ)
ユウ・ハヤカワ(今井由香)
タイラント伯爵(矢島晶子)
ファーブラ(井上喜久子)
シド(関 俊彦)
ヘルバ(植田佳奈)
オスカー(石井康嗣)
フングス(郷里大輔)
ジョー・ハヤカワ(山崎たくみ)

STORY
突如出現した『異界』。その謎を求め、異界研究者の第一人者・ハヤカワ夫妻は、「異界に行ってくる」の言葉を残して失踪してしまった・・・。夫妻の子供である双子・アイとユウは、ある日、両親を探して異界に向かう。『外界』と呼ばれるこの地球と、異界をつなぐのは謎の『地下鉄』のみ。アイとユウ は、『地下鉄』の中で出会ったリサと共に、異界へと踏み込んでいった。リサと双子が異界で遭遇した最初の人間が、主人公・風。彼の目覚めを恐れ、伯爵が差し向けた巨大なモンスターめがけ、復活の『魔銃(マガン)』を撃つ。風と双子たちの、つかず離 れずの旅が、こうして始まったのである。

ETC
放送期間 :'01.10.02〜'02.03.19
放送時間 :毎週火曜夜6時半〜7時
話数   :全24話(当初全52話予定)
OPテーマ:植田佳奈「Over the FANTASY」
EDテーマ:前期>FAIR FORE「VIVID」、後期>MOVE「Romancing Train」
放送局  :テレビ東京系
あの「ファイナルファンタジー」が映画に続いて、TVアニメ化。作品自体の感想は、いちよ話は繋がっているとは思うのですが、ほとんど単発みたいな感じの話の展開になっておりました。後半は、少し展開が早くなってしまって、あまり話がしっかりしているとは思えませんでしたね。無理矢理終わらせたという感じでした。続編をやるといった感じの終わり方でしたし。まあ、当初全52話だったものが24話で終了したので、なんらかの形で続きをやるとは思うのですが・・・今後を期待です。
トゥームレイダー
2001/10/6 実写映画 トゥームレイダー
STAFF
製作総指揮             :ジェレミー・ヒース=トーマス / スチュワート・ベイアード
製作                :ローレンス・ゴードン / ロイド・レヴィン / コリン・ウィルソン
製作補               :クリス・ケニー / ボビー・クライン
監督                :サイモン・ウェスト
脚本                :パトリック・マセット / ジョン・ジンマン
脚色                :サイモン・ウェスト
原作                :アイドス・インターナショナル・ゲームシリーズ、
                   サラ・B・クーパー、マイク・ウェッブ / マイケル・コレリー
撮影                :ピーター・メンジーズJr. A.C.S.
編集                :ダラス・S・ピュエット A.C.E.
プロダクション・デザイナー     :グレン・スキャントルベリー
開発社               :コア・デザイン
音楽スーパーバイザー        :ピーター・アフターマン
音楽                :グラエム・ラヴェル
第2班監督/スタント・コーディネート:サイモン・クレイン
美術                :ジム・モラハン、デビッド・リー / デイブオールデイ、ス・ウィテイク


CAST ※()は役名
アンジェリーナ・ジョリー(ララ・クロフト)
ジョン・ボイト(ヘンシングリー・クロフト卿)
イアン・グレン(マンフレッド・パウエル)
ノア・テイラー(ブライス)
ダニエル・クレイグ(アレックス・マーズ)
リチャード・ジョンソン
クリス・バリー
ジュリアン・リンドツット
レスリー・フィリップス
ロバート・フィリップス
レイチェル・アップルトン


STORY
美しくてタフな女性=ララ・クロフト(アンジェリーナ・ジョリー)は、類まれな才能を持つトレジャー・ハンター。今日も相棒の天才プログラマー、ブライス(ノア・テイラー)の作った大型戦闘用ロボットを相手に、実践さながらの戦闘訓練に興じている。そんなある日、ララとブライスは20年前に失踪したララの父クロフト卿(ジョン・ボイト)の隠し部屋から、不思議なアンティークの時計を発見。内部には謎の星座表が隠されていた。その時計は世界に天変地異をもたらすと言われる5000年に一度の“グランド・クロス=惑星直列”によって、強力な力を発揮する古代の秘宝<Holly Triangle>への手がかりだったのだ。ララは愛する父の遺志を引き継ぐため、仲間のブライス、アレックス(ダニエル・クレイグ)、執事のヒラリー(クリス・バリー)とともにその謎を解き始める。しかし、彼女の宿敵マンフレッド・パウエル(イアン・グレン)もまた、この機会を狙っていたのだ…。完全な日蝕が始まり、<Holly Triangle>が最大の能力を発揮する“グランド・クロス”まで、ララに残された時間はあとわずか。運命は彼女たちをロンドン、アンコールワットの遺跡、ベニス、そしてシベリアへと導いていく。ララは謎を解き明かし、世界を救うことが出来るのか?

ETC
上映期間 :'01.10.06〜
上映時間 :101分
EDテーマ:U2「エレヴェイション」
残念ながら、私は劇場で見てないので、コメントらしいコメントは書けないのですが、TVなどで見た人の感想を聞いておりますと、ゲームの
迫力さをそのまんま再現できているとのことです。やはりあのアクションシーンなのでしょうね。予告ムービーを見ても、凄そうですからね。
見られた方は、ぜひ感想をお聞かせください。
サクラ大戦 活動写真
2001/12/22 アニメ映画 サクラ大戦
STAFF
原作                :広井王子
エグゼクティブプロデューサー    :大月俊倫
スーパーバイザー          :あかほりさとる
音楽監督              :田中公平
キャラクター原案          :藤島康介
キャラクターデザイン        :松原秀典
監督                :本郷みつる
脚本                :本郷みつる / 西村博之 / 寺戸信寿 / 広井王子
アニメーションキャラクター・作画監督:齋藤卓也
作画監督              :石原満
美術監督              :竹田悠介
美術設定              :加藤浩
色指定               :水田信子
3DCGI監督           :木船徳光
メカニカルデザイン         :竹内敦志
撮影監督              :田中宏侍
編集                :植松淳一
音響監督              :三間雅文
効果                :倉橋静男
制作                :Production I.G
製作                :(株)セガ /(株)角川書店 /(株)IMAGICA /(株)プロダクション I.G /(株)
                   レントラックジャパン / 日本出版販売(株)/(株)キャラアニ.com 配給 東映(株)
CAST ※()は声優名
真宮寺さくら(横山智佐)
神崎すみれ(富沢美智恵)
マリア・タチバナ(高乃麗)
アイリス(西原久美子)
李紅蘭(渕崎ゆり子)
桐島カンナ(田中真弓)
ソレッタ・織姫(岡本麻弥)
レニ・ミルヒシュトラーセ(伊倉一恵 )
藤枝かえで(折笠愛)
パトリッック・ハミルトン(難波圭一 )
田沼晴義(藤原啓治)
ブレント・ファーロング(山寺宏一)
ラチェット・アルタイル(久野綾希子)

STORY
花組の隊長である大神中尉を巴里へ送りだした、さくらたち花組のもとへ元星組の隊長ラチェット・アルタイルが配属される。合理主義で個人主義のラチェットと隊員達との確執が深まる中、帝都は謎の降魔軍団の出現に脅かされていた。度重なる失態を繰り返す花組に対して、帝撃不要論が囁かれる中、リーダー不在の花組に未曾有の危機が迫る。

ETC
上映期間 :'01.12.22〜
上映時間 :約80分
opテーマ:横山智佐(真宮寺さくら),富沢美智恵(神崎すみれ),高乃麗(マリア・タチバナ),西原久美子(アイリス),
      渕崎ゆり子(李紅蘭),田中真弓(桐島カンナ),岡本麻弥(ソレッタ・織姫),伊倉一恵(レニ・ミルヒシュトラーセ)
     「劇場版・奇跡の鐘」
「サクラ大戦」の初の映画化。ストーリー的には、サクラ大戦3の後話という形になっているみたいです。さて、内容の方ですが、かなりいいできでした。シナリオもしっかりしてますし、絵の方も美しく描かれていました。特にCGには力が入ってましたね。ファンには、たまらない作品に仕上がっていると思います。