最近の出来事

NO.4


8月24日   最近の私は、とても落ち込んでいます。もっと現実を自分自身に受け止めなくてはいけないのですが、なかなか辛いものがあります。そして今やらなくていけないことの判断に欠けているように思えます。(お父さんが家に帰ったときの準備も考えなくてはいけないのに!・・・・でも私一人で見られるのかしら?ううん見なくては誰が面倒見てくれるの?生活は?)・・・・・次の病院からは、まだ電話が掛かってきません。来月の始めかなー
最近お友達のお父さんが脳梗塞で倒れられて相談をうけました。「焦らないで良くなるから」とアドバイスしている自分ですが、8ヶ月も過ぎて本当は焦るなんてものじゃないのです。矛盾だらけです。 でもやはり頭切り替えましょうー
8月31日   8月も今日で終わりです。今年の夏は台風で締めくくり、やはりお父さんと同じで嵐の連続、でも明日からは、9月爽やかな秋のおとずれです。残暑なんか関係ない冬が来る前までにもっと良くなりたいと思います。体はまだまだですが、話す事が前よりずっと多くなりました。冗談も結構言いますし、お父さんらしいところが戻ってきたと思います。先日もお風呂あがりにお茶ゼリーを食べさせようとしましたら、「お茶はいらない、オチャケが欲しい、ビールを買ってきて!」と言いますし、「自販機でコーヒーを買ってきて」と何度もいいます。私が口うるさいと、不平も漏らしています。私は、少しでも良くしたいと必死なんです・・・・・
9月2日    今日今度の転院先の澤田病院から電話がかかり9月7日に転院することが決まりました。やれやれですが今度の転院にもお世話になった方のおかげで早く決まることが出来ました。他にも友達が心配してアドバイスをしてくれました。有り難い事です。一つの病院に長く居るとやはり良い面も一杯ありますが、不平不満が出てきますのでここらで替わるのがいいのかもしれませんね!ヘルパーさん達が、良くお父さんに声をかけてくれるので、冗談も言えるようになりました。
本当に良く回復して来ましたがもっとよくなりますからね!
9月7日    本日台風が上陸という日に転院しました。2時に病院を出ましたが、少々風は強かったものの雨は降っていなくてラッキーでした。しかしお父さんは、大変でした。タクシーに乗ってすぐに気分が悪くなり途中で3度程もどしてしまいました。戻したものが肺に入ったりしたら肺炎になるのでとても心配ですが、病院に着きベッドで休んだらだいぶ良くなってきました。先生との受け答えもしっかり答えていましたし、「台風の風がすごいなー」と外のことが分かるほど気分が回復しました。中央病院を出るときに同室の三人とは、しっかり握手をしてお互いの頑張りを約束をして別れ、看護婦さんヘルパーさんたちの大勢の見送りをうけて病院を後にしました。今日は何度も別れの涙を流しました。さー今度は家に帰るためにリハビリ頑張ります
9月12日   転院してから5日経ちました。7日の日は大変でしたが、すぐに新しい環境にも慣れ、肺炎を心配しましたがレントゲンでは異常もなく落ち着いています。今日は、お父さんとパソコンの話をしていて会社のHさんの話がでました。Hさんは家にパソコンを数台も持っていて凄いそうです。電険3種を持っていて未婚ですが頭の良い人でハリーポッターの本を読み会社に本がほかってあるとか!ホンとかなー・・・。小便も前に言うようになったと言いましたが、毎日私が居るときは言いますので尿瓶で採っています。ヘルパーさんはなかなかそこまでは手が廻らなく、でも大事な事です。トイレに行きたいと言いますが、いけるようになれればと思います。少しずつですが良くなってきました。
9月15日  今日訪問介護の実習に午前中行って来ました。一人は、オムツ交換
・着替え・髭剃り・などをして車椅子ごと車に乗せて市民病院へ透析に行きました。玄関の中と外にスロープがあり、ベッドの部屋なども参考になりました。もう一人は歩ける人ですが、ふらつくので手を添えて病院で点滴をする為の通院介護ですが、こちらのお宅も玄関の上がり口に台と手すりが付けてありました。大改造しなくても済むかなーと今日は勉強になりました。お父さんは、昨日も朝病院に行くなり、「雷が凄かったなー。リハビリの先生は今日休みでない!」と報告してくれました。まだまだボートする時も有りますが、頭のほうは回復してきています。頭が回復すれば、体の方もまだまだ期待できそうです。前に見た体験記のホームページにも回復期を過ぎてもまだまだ良くなると書いてありました。
9月22日   明日は秋分の日です。暑さ寒さも彼岸まで、猛暑の夏が終わりこれからは秋らしくなっていく事でしょう。我が家の庭には紫式部、段菊、ホトトギス、しゅうめい菊、など秋の草花が開花し始めています。これらの花は、カラフルとは違い秋らしい趣がありますね! 又、お正月にはいつも庭の千両の実を飾るのですが、今年は夏に青い実が沢山付いているのを見たのですが、今は一つも見当たらなくて、なくなってしまいました。赤い実はいつも二月ごろ食べられますが、青い実を一つ残らず食べたのは、どんな鳥でしょうか?残念です。  今日子供のお友達のお父さんが亡くなりました。我が家と同じく50代です。名古屋の一流会社にお勤めで、我が家のお父さんが持っている脳でないほうの病気で、倒れ手術をしてそのままずっと集中治療室から出ることなく約5ヶ月でなくなられました。 手術は成功されたのですが、難しいです。お父さんもいずれ手術を受けたいと思っていたので、よくなって欲しかったです。その人の事を思えばお父さんは幸せと思わないといけませんね!  今の私はリハビリやるまで待とうでなく、やらぬならやらせようリハビリを!の気持ちです。きつい奥さんと思うでしょ!
9月27日  今日病院から出て、東の空を見ると大きな綺麗な月がでていました。明日が十五夜ですが、いい月でした。明日も見られると良いです。
最近のお父さんは、少しずつですが、良くなっていると思います。テレビを見ているだけで大泣きしていましたが、最近余り泣かなくなって来ました。テレビのリモコンも沢山押すところが有り正確に押せませんでしたが、これも良くなってきました。頭が結構持ち上がるので手を添えるとかなり楽に上半身を起こす事も出来る様に成りました。排便はかなり苦しく大変です。前進しては半歩さがるといった感じですが確実に前に進んでいます。
10月5日   いつの間にか10月に入っていました。大きな変化はありませんが、余り泣かなくなったと言っていたのが、今ではもう泣く事がなくなりました。しまった!ビデオで撮っておくべきでした。本当に凄い泣き方でしたから。でも良かった体より直りが早くて。  他にはエレベーターに乗るときにいつも行き先の階のボタンと閉めるのボタンを押させてたのですが、なかなかさっと押せませんでした、最近は、行き先の階を押してから閉めるのボタンが素早く押せるようになりました。何事も毎日の積み重ねです。又、昼間車椅子に乗っていると部屋に余り居たくなくて外や廊下に行くといって、ぐるぐると車椅子で廻っています。早くて上手になりましたよ
10月13日   今日我が家は、松茸ご飯にお吸い物の晩御飯です。日本産では無いので香りはいまいちですが、しこしこ感がいいですねー!お父さんに言うといいなーと言っていました、食べられるようになれば本当に良いのですが・・・
食べるほうは、なかなか前に進ませてもらえません。子供にも焦らないでとしかられます、食べる事は出来るのですが、嚥下肺炎になるといけないと言う事です。
他には薬の副作用でふらつく、車酔いのようだとか、気持ちが悪いと、この頃言っています。体は少しずつ良くなっているのに先生に薬をまた考えてもらうようにたのみました。
10月18日   明日で10ヶ月になります。未だに入院生活を送っていますが、最近は焦る事も余りありません。が、お父さんは家に帰りたいとしつこく言いますので、今日看護婦さんに先生に聞いてくださいと頼んでみました。勿論外泊ではなく外出の許可ですが、先生から良いとの返事が来ました。子供が二人いるときに決めたいと思います。タクシーも頼んで・・・多分2週間後ぐらいかなー
薬の事は、血圧の薬でめまいの副作用が出るといわれる薬が4錠ありましたが、無くなりました。全然大丈夫で血圧も上がりません。結局当初血圧が不安定に上がるので多量に飲んでいたのが必要なくなってきたのでしょうか!勿論まだ2種類の血圧の薬を服用しています。
10月21日   台風怖かったですね!本当に今年は異常気象で、我が家と同じです。しかし台風の去った後には、台風一過で清々しい晴れの天気が訪れます。
 今日いつも好きで見ている「アンビリーバーボー」のテレビ番組を見てとっても感激して、勇気が心のそこから湧き上がってきました。イギリスの元ボクサーが試合で倒れました。脳内出血で倒れ歩く事も立ち上がることも出来ないと宣告されましたが、6年後に立つ事が出来、10年後に歩き始める事が出来たのです。10年です。うちはまだ10ヶ月!そしてリハビリのスタッフに親友が加わったこともとても感動です。お父さんには私や子供(応援してくださる方)が付いています。ボクサーは若い人ですがまだまだお父さんも大丈夫!歩けるようになるまで頑張ります。
外出は31日に決めました。何をしたいかと聞きますと、まず犬と遊ぶそうです。次に何をする?と聞くと考えてから「挨拶回りをする」といいます。お父さん退院と違うからー
10月26日   台風の後には地震が日本をおそい、日本は大変です。もしも近辺だったらと思うととても怖いです。国は税金をこれらの人に多くを使って欲しいですよね!日本は良い国のように思えますが弱者に対しては、冷たいです。老人になっていない我が家など何にもしてもらえないし、会社も用なし(就業規則ですって)となったら切り捨て、あーお父さんがかわいそう。私が頑張るしかないです!
昨日ベッドの脇にテレビの台があり、その引き出しにゼリーをしまって帰ったところ、お父さんが自分で取り出し食べて看護婦さんにしかられたと言う事ですが、その引き出しの中に手を伸ばす事が出来るようになったということが凄い進歩です。お腹が空いて食べたくて必死になったと言いますが、この必死さをもっと使って欲しいところです。

10月31日 
   やっと我が家にほぼ3時間ですが、帰りましたー!まず犬がタクシーの扉が開くやいなや吠えてお出迎えです。犬と遊んでから家の中に入りましたが泣く事もなく気分が落ち着くと言っていました。しかし短い距離のタクシーに気分が悪くなり家でいろいろ食べさせようと思っていたのですがやめる事にしました。あっという間の外出でタクシーが来るからと外に出て待っていましたら、お父さんを見つけて近所の人が集まってきてくれました。それにはお父さんも泣いてしまいました。近所の人も一緒に泣いていました。タクシーは20分以上遅れてきたので、近所の人ともお話が出来、散歩も出来とっても充実した外出でした。今度はいつ外出できるかなー・・・。
捕食を食べているので流動食が昼と夜100cc減りましたよ。
11月5日    今日私は、ある決断をして名古屋のあるところに出かけてきました。会社には本当に良くして頂いて感謝していますが、このままではあんなに会社の為に働き倒れたら「はいさようなら」では、お父さんがかわいそうです。お父さんの為にも、また後になって後悔しないように結果は期待していませんが、私が動くしかありません。忙しく働いているのはお父さんだけではないのですが、50を過ぎた辺りから倒れるような不安を抱いていました。友達などにもそういったことを言ったりしていました。お父さんも会社で仕事で倒れるような事は言ってたと思います。まだまだ先は長いのに将来が不安でーす。いえいえ来年からでーす。(ちょとぐちっちゃた)でも私は落ち込んでなんかいませんから、少しづつ良くなっていくお父さんと前向きに頑張っています。これからも応援してくださいね!
11月10日   明日からバイトに出かけます。取り合えず今日はカーテンを洗い、寒くなって来るので灯油も買いに行きましたが、ガソリンが値上がりしたので上がっているのは分かっていましたが、高いですねー!野菜も高くて主婦にとっては頭が痛い所です。暖冬である事を祈ります。お父さんに明日からの事を言いますと「無理するな俺みたいになるぞ」と言いますが私の血圧は大丈夫です。それよりもこのごろ甘えて仕方が無くてとても心配です。「もっと早く来てくれ」とか、「わたしで無いと駄目」とか、ほかられっぱなしになるのがとても辛いです。
11月11日    今日から仕事なので、お父さんのことがとっても心配でした。久々にお見舞いの方が昼間に見えたようで、夜病室に行くといろいろと話しをしてくれました。「○○君がこしを傷めている」とか、会社の人との会話が目に浮かぶようで、わたしまで気分が明るくなります。「お父さん良かったね!」楽しい一日だったみたいで。
11月24日    私が仕事に行き出して2週間、お父さんとても寂しがっていて、少々落ち込んでいます。「帰りたい、帰りたい」の連発で困ったものです。
先日、カーマでまたイルミネーションを衝動買いしてしまいました。もう少ししたら又玄関先に点灯しますので近くの方は見に来てください。おとうさんにも「イルミネーションつけて明るくしてあげるから、頑張るように」と言いましたら、喜んでいました。
11月30日    明日から師走ですが暖かい日が続いていますね。
イルミネーションは日曜日に子供に付けてもらい点灯しています。いつかお見せします。  先日、石原裕次郎のドラマをテレビでやっていました。俳優と一緒にしてはいけないのですが共通点が少しだけあります。今お父さんは52歳、後一週間で53になるので心配はしていませんが、裕次郎、とそのお父さんが52で亡くなっている事、どちらも高血圧なこと、動脈瘤である事、体が大柄であることです、しかし裕次郎さんはガンも患っていてそれが原因で亡くなりました。折角大手術で助かったのに・・・・真剣にテレビを見てしまいました。皆とは感じるところが違います。   今私が仕事に出ているので、お父さんのベッドで寝ている時間が多くなっていますこれではいけないのですが、先生や、ヘルパーさん達に「リハビリ頑張らないとお家に帰れないよ」と言われて、本人頑張っているそうです。
12月7日    今日は、お父さんの53回目の誕生日です。病院ではおめでとうというメッセージが届けられ、「皆からオメデトウと言われた」といっていました。そして倒れてからもう少しで一年です。大変な一年でしたしこれからも大変さは続きますが、いろんな人に支えてもらい、励ましてもらった一年でもありました。皆さんの暖かい気持ちが苦しさを包んでくれています。この一ヶ月お父さんの進歩は余り無いかも知れませんが、算数の計算を脳の為にやらせています。
12月14日   昨晩のふたご座流星群ごらんになりましたか?私は見ました。1時間ぐらい表に出て30個以上の流星を見ましたよ!星が綺麗な夜でとても感激しました。ずーと願い事を心の中で言ってましたが、この流星を見ている人は大勢いるから願いは叶わないですよね.
12月27日    もう少しで今年も終わりです。イルミネーションをお見せする予定でしたが、うまくデジカメで取れませんでした。ごめんなさい。
今朝、市役所に住民票を取りに行き、びっくりする事がありました。50年生きてきて誰もきずかなかったのです。私の名前の字が1字違っているのです。修正されていたのでおかしいと思い聞いたらなんとパソコンに入力したときに正しい文字を入れたけれど出生届けの手書きの戸籍と違うので修正してあったのです。親に電話で確認をして変えてくださいと私は怒り爆発でした。が、市の人は、50年の重みがうんぬんと言います。そんな字は見たことが無い字でした。修正されたのと2段に書いてなかったら気が付かないです。だって今の文字は小さいですから・・・。
お正月にはお父さんを外出させようと今日先生に頼んできました。
平成17年1月4日    明けましておめでとうございます。天気の良いお正月でしたね。我が家のお父さんは元旦と2日、外出で家に帰ってきました。病院と違ってゆっくり出来、嬉しそうでした。前の外出時にはタクシーを利用しましたが、今回はお父さんの車イプサムに三人で乗せて帰りました。まだまだ私一人で乗せることが
出来ませんがいつか出来るようになりますよ・・・・・
 お正月そうそう我が家に酉年にちなんで鳥が飛来しました。二階のお兄ちゃんの部屋の押入れで2日の朝、がさがさ音がするので見るとスズメが居ました。窓を開けて逃がしましたが、締め切った部屋のそれも押入れの中なんて不思議な出来事ですよね!多分空気口から屋根裏に入りそこから押入れに入ったものと思いますが、今までに一度も無い事で、縁起の良い事だと思うことにしました。今年こそは良い方向に行きそうな気がします。皆さんこれからも応援してください。

1月11日           

お正月に我が家に外出した時の写真です。
家の中では、年賀状を見たり会社から届いたお父さんの私物の箱(大きなダンボール2個)を開けてみました。大したものは入ってないのですが、玉手箱を開けるようなワクワクとする感じと、お父さんの臭いがして楽しかったです。お父さんも楽しかったと思います。今度はもっと暖かくなってから帰ります。

1月29日

今日車椅子が我が家に届きました。子供の知り合いが車椅子のメーカーで設計をしていて、安く買えないかと聞いたところ、無料で送ってくれました。かなり良いものです。写真では、足を乗せるところがまだ付けてありませんが嬉しくて胸が一杯です。子供も良い人との繋がりが在り感謝感謝です。病院で使おうと思います。
 今お父さんは、風邪をひいていて少し熱と咳が出ていて、少し心配ですが、今のところひどくはないので、早めに治ってほしいと思います。

2月15日  我が家にまたまた悪い事が起きてしまいました。 私の実母が倒れたのです。心臓が前から悪かったのですが、ちょと前からまた悪くなり病院に二度連れて行ったのに、入院も言われなく、でも不整脈があり薬で血液をさらさらにすると血栓が脳に飛んで詰まる脳梗塞が起きるかもしれないと言われました。手がしびれたらすぐに来なさいと言われましたが、もっとひどい状態での緊急入院となりました。結局早くに見つけられても、家族と一緒にいても結果はかなりひどく、お父さんがもっと早くに見つかっていたらなんて思っていた事も変わりはなかったかもしれないなーと感じます。運命なのかも。(でも母も倒れる前に入院してたらもっと早くに・・・処置できたのにと思えてしまいます) 
 今は病院を2箇所通う日々です。 先日お父さんが早く帰れと私に言うのでどうしてと聞くと「無理して倒れてはいけないから」と!
あんなにひどかったのに普通の会話ができるようになりました。母の所に行くと心配なんですが、お父さんはもっとひどかったなーと一年前を思い出します。もっと良くなろうとお父さんには話しています。

2月24日   もうすぐ3月ですね!いつまで今の病院に居られるか又心配になってきました。まだまだお父さんの入院生活は続きます。
母のことは残念な結果となって、家族一同(勿論お父さんも)淋しい思いで居ます。とても良い母でした・・・・お父さんたら「変わってあげれば良かった」なんて言います。何言ってるの母は、病院に連れて行ったときもリハビリをしている人を見て「美郎さんも歩けるようにならないかなー」と言っていたのだから良くならないといけないのです。見守ってくれています。  悪い事は続かない!、甥が高校受験で早々と特色選抜において岐阜高校に合格いたしました。

3月2日    3月に入りましたが、まだまだ寒いですねー。今日前にテレビの番組に出ていた飯島夏樹さんが亡くなったとニュースで知りました。38歳、ガンで余命6ヶ月と宣告され闘病生活を送っていましたが、とても明るく家族とともに死に立ち向かっていました。家族に素晴らしい思い出や、心の財産を残していかれました。ガンを克服するのは、難しいですね!しかし、若い人が病気になると金銭的には大変、飯島さんは事業も成功し、本も書き、余裕がありそうだなーとテレビを見て思って居ました。、一般の人なら1本何万円の注射が大変と聞きます。現に我が家も70歳以上の人と支払う金額が全然違い先々が心配です。 車の税金が減免になると広報誌に出ていたので電話しましたら在宅で無いと減免にはなりません。
障害者の福祉なんて名ばかりのような気がしてきました。

3月29日    最近ちっとも更新していなくてごめんなさい。 最近無気力と言うかやるきが出なくてぽっかり穴が開いてる感じです。病気とかでもなく、見た目は元気ですがこれではいけないと思います。4月から心機一転いろいろ頑張ります。お父さんも余り変わりませんが、力が前よりついてきたかな?車椅子でちょっとした坂が超えられるようになりました。(何度も戻ってしまいかなり難しく力が要ります。)又、車椅子から時々ずり落ちるので紐で結んでありますが手を後ろに廻してほどこうとします。背中の部分のこま結びを何度もほどいています。こんな事も以前は出来ない事でした。まだまだですが少しずつ良くなっていくんだなーと実感しています。一年も経つと固定して良くならないと言いますが、リハビリを続ければまだまだ良くなると脳卒中で倒れた人の闘病記などで見かけます。私は諦めませんからね!暖かくなったらもっと外におとうさんを連れて行こうと思います。
4月19日   寒い寒いと言っていたら知らない間に桜も散っていました。暑い日がこのところ続いていますね!最近、気候の変化に少し付いていけない感じです。お父さんはまあまあですが、1年4ヶ月経ち少し区切りを付けて次の新しいことにテャレンジすることを昨日決めてきました。来月連休明けに大学病院に変わり、その月の末に大手術をすることに成りました。リスクを伴う手術ですが、しないわけにはいかなくてかわいそうで仕方がありません。「怖い」と言ってますが時はあっという間に過ぎるような気がします。大学病院ですが去年移転して大きくなった素晴らしい病院です。昨日は、また外来の看護婦が「オグリさーんおぼえているー」とビックリ・・・前の病院いた看護婦で心が和みました。
皆さんは連休は何処へ行きますか!地球博ですか?お父さんも行きたいと言っています。隣のベッドの人も行くと言ってますが、行けるかな?   

5月4日    連休初日の29日に病院に外出届けを出して、去年は見ることが出来なかったボタンとギンギアナムの花が満開なので見せるために戻ってきました。急いで戻って来たせいもあって、気分はいまいちでした。今は、転院の事で頭が一杯ですが先日労働基準監督の人が2回目の訪問をされました。JRでないですが、会社が虚偽と言うか隠している部分があり、すぐに分かるのにと思えるところがあって、残念です。例えば安川さんが何年に退職した。近藤さんも何年に退職したと書いてあるのに横井さんのことは全然書いてなく、横井さんの仕事を引き継いだことがどこにも無いのです。部下のひとから聞いた所にも一切ありません。
別に私はだめでも良いのですが、「やばいなーいつか倒れるのでないか」と倒れる前ごろからずっと思っていた事には間違いありません。私はお父さんが、多くの仕事をこなしてきたし、こなせる能力もある人だし一つ間違えると事故になるので仕事には厳しいと言う事も分かっています。いろんな用事を頼んでも必ず後になってもやってくれる人!まーいいか今は私だけが頼りと言ってるから私だけが理解しているから・・・でも世の中には仕事でうつになり療養中に首になったからと、会社に対して何千万支払うようにと言う裁判を起こす人もいます.・・・まだまだ私は賢くないけどお父さんの為にがんばろうー











トップページに戻る