板取川・蕨生大橋

上流の下橋と並びシマノジャパンカップ決勝大会を始め、各大会の会場に良くなる所です。そのため、鮎はスレていますが、魚影も濃く、楽しめる所です。橋の上から下流を見ると、食んでいる鮎が確認できます。
車は右岸の河原に置く事が出来、昨年までは仮設トイレも設置してありました。
以前は歩いて2、3分の所にはオトリ屋が無かったため、上流か、下流のオトリ屋でオトリを購入していましたが、99年から仮設オトリ店が出るようになりました。
@ 瀬、トロが続いていますが、平水以下であれば、それほど押しは強くありません。細糸で十分狙えると思います。下流に行くほど瀬が荒くなります。
A 橋上流のトロ瀬は一級のポイント。しかし、真夏は子供たちの水泳場と化するため、狙いは朝夕です。子供たちが水遊びをしはじめたら、その上下流で狙うと、良いと思いができると思います。
B 橋下流からは瀬が続きます。平水であれば、瀬といってもチャラに近い流れですが、少し増水した時は押しの強い瀬に変わります。頭大の石が敷き詰められており、どこでもポイントになりますので、場所を決めたらじっくり攻めて見てください。


もとに戻る