飼育グッズ

飼育に必要なものを、かんたんに紹介します。
何かいいもの発見したら、載せていきます。


1) ケージ 2段ケージの2階床リフォーム

   

★ケージ:ラビットケージ(モルモット・チンチラもOK)
売り出しで、半額以下で手に入れました。
(ケージ内のレイアウトは、この限りではありません)
チンチラは縦移動をするので、ホントは高さがほしいところ。
そこは、お散歩でおぎなうつもりです。
お散歩係は、ねこジラだよ?!
小鹿くんも、遊んでやっています

   

★ケージ2:同タイプのラビットケージを
2個つなぎました。
中段・上段も設置して、
生活スペースが広がりました。
よく見たい人は
コチラ「増築その後」を見てね

 

   

★目玉クリップ:100円ショップで3個100円
ご覧のとおり、二重ロックの鍵代わり。
脱走防止に一役かっています。

   

★キーホルダーとして
100円ショップで売ってました。
リンリン脱走のため、クリップの替わりに。
もう、絶対?逃げられません。

 

★台車ケージを乗せる台車。自己制作
ベニヤにキャスターを付けました。
費用は2千円くらい。
これでケージの移動が楽になりました。

 

2) 巣箱

   

★巣:小動物用。右は下から見た巣冬場は、ここに、ペットヒーターを入れます。

 

★巣:同じく小動物用。ただし大きめ。上記巣の2倍あります
ベビー育児用として使う事にしました。

   

ヒーターのコードを通す穴あり。上へスライドさせて壁をはずせます。天井半分もスライド式。とりはずし可能。

 

3) ホイール(滑車)

   

★運動用ホイール(特大滑車):
結構、しなやかに回します
「チンチラハウス」より通販で購入
直径約31cmの滑車。黄色の滑車はハムスター用です。

   

破壊された滑車:
軸部分がプラスティックのため齧られすっぽぬけ
おまけに回転の摩擦で、折れました( ̄_ ̄|||)

 

   

おNEWな滑車:
チンチラハウスさんより購入
すべて金属製で丈夫そう!
回転音もほとんどありません

   

天井に吊り下げて使っています (∩.∩)


しなやかに回すリンリンくんです♪

 

4) 砂あび用品

       

★砂浴び用ケース:実は、
食パンストッカーのふたに穴を開けたもの
これだと砂が飛び散りません。

   

★砂浴び用ケース:巨大なキャンディポット
アメリカ製です。高かったぞお〜
小さく見えるけど、容量は4リットル
左の食パンストッカーは、
ふたの部分をかじられてしまい、
1ヶ月しか持ちませんでした。

   

★砂浴び用ケース:おうちにも、
砂浴び用にもなるという、陶器製の
「チンチラのおへや」
だけど、ちょっと小さいんだなあ。
子供サイズです。

 

   

★砂浴び用ケース:上記のものは代用品でしたがこれは専用の品
右は、「ハムスターのお風呂」。
ロボロフスキーが2匹入っておりま〜す(笑)

   

★砂浴び用の砂:
チンチラ専用のものです。

 

5) えさ入れ

       
★えさ入れ:ハムスター用ですが
ハムスターには大きすぎたえさ入れ
チンチラになら、ちょうどよさそう
   

★えさ入れ:すぐひっくり返してしまうので固定するえさ入れに替えました
これで、えさがなくなる量が半分以下になりました。
こぼしまくってたんだな〜〜( ̄_ ̄;)もったいない
台座と器は、取り外せます。便利♪

 

   

★牧草入れ:牧草をはさんで、つりさげておくタイプ。
これなら絶対ひっくり返されません。チンチラハウスさんより贈呈

 

6) えさ(主食&おやつ&その他) 

       

★牧草:主食といえばやっぱ牧草
アルファルファの牧草です

   

★キューブロック:アルファルファを
圧縮したものです

   

★干草:アルプス産の野草です
ハーブがとってもいい匂い。ほぐすと5〜6倍
チンチラハウスさんより購入

 

   

   

★ペレット:チンチラの専用フードがありますが、
ラビットフードでも十分です。
これは、モルモットやチンチラ兼用のもの。
ヒマ種はハムスターといっしょで「おやつ」です。
混入されている乾燥野菜は、
別に取り出してあげています。

   

★ペレット:チンチラ専用フード。
これなら安心!?
ペレットタイプで、大きさは小さめ

    ★ペレット:こちらも
チンチラ専用フード。ペレットの他に
多種混ぜてあります。総合フード

 

       

★ペレット:干しぶどうや乾燥バナナも
多少混入されています
チンチラハウスさんより購入

   

★ペレット:成長期用フード
チンチラハウスさんより購入

   

★ペレット:こちらはダイエットフード
チンチラハウスさんより購入

 

   

★おやつ:上と同じメーカーですが
こちらはおやつです。
チンチラハウスさんより購入

   

★乾燥さつまいも:自家製です
ビンの中には乾燥剤も入ってます
かぼちゃやにんじんも、作っています

 

   

おやつ乾燥した野菜。
無農薬。
自分で、作ってもいいんですよ。
スライスして、天日で干すだけ。

   

おやつ暑い時や食欲減退時に
けっこう喜んで食べます

 

   

★小動物用ペットミルク:本当は、
子育て中のハムスターにあげるつもりだった。
でも、ショップでの環境はあまりよくないだろうから、
チンチラに しばらく あげてみようかな、と。

   

★ビタストーン:こちらも栄養補助食品
小動物用です

 

       
★かじり石ようは軽石です
毎日少しずつ小さくなっていきます
   

★かじり木:ウサギ用です。
チンチラもかじるのが大好き。
カルシウムも補充できる代物
あっという間になくなっちゃう!?

    ★かじり木:
ケージに引っ掛けて使います

 

   
★ピートマール:小動物用の栄養剤です
飲みやすい味付けがしてあるみたいで、喜んで飲みます
   

箱裏面の説明書き。
とくにお腹の調子の悪い時に有効。

 

 

7) 給水ボトル

   

★給水ボトル:ちょっと大きめ。
500ml用

    ★給水ボトル:吸い口のみ販売
ボトル本体はペットボトル代用です

 

8) 床材

★巣材:ウサギやハムスターのわら。チンチラのえさにもなります。
左は「お徳用」、右は100円ショップにて購入
gあたりの値段は、あまりかわりませんが、
「お徳用」の方が、中の草が緑色してました。

ティモシー牧草です