「チンチラ」って?

(生態&飼育書)

一見、耳が短くてしっぽの長いウサギさん、、、に見えますが、ウサギの仲間ではありません。ウサギは、ウサギ目です。

げっ歯目、までは、ハムスターといっしょ。その後、チンチラ科に分類されます。

体長 25〜35cm   体重 400〜600g
寿命 10〜15年
平均出産数 2匹

鳴声

「きゅ、きゅ」「くう、くう」という声を聞きました。小さい声&大きい声

食事

主に草食。ペレットや乾燥野菜・牧草を与えます。ヒマ種はおやつ。

排便

おしっこは少ない。うんちはハムの2〜3倍の大きさ。乾燥していて硬い

馴らし方

@怖がらせない Aおやつでつる B名前を呼んで話し掛ける
C抱っこしておやつをあげる D通り道に寝転んで踏まれてあげる
Eアゴの下あたりをなでなでしてあげる・背中やお腹も喜ぶ
その他 動きはしなやか。うさちゃんみたい。飛び跳ねます。得意技:三角跳び
すぐに、かたまるところは、ハムスターみたい?
結構、狭いところに入り込む。やっぱりハムちゃんみたい?
砂浴びをし、そこをトイレにすることも。。。
片手で、鼻面をかきます。(青影さんみたいだ。。ふ、古すぎ。。。)
たまに、壁にぶち当たっています。滑車をしながらうんちをばらまく・汗

チンチラの得意技


飼育等、詳しいことはこちらへ

手持ちの飼育書

アニファブックス 我が家の動物・完全マニュアル5

チンチラ (スタジオ・エス発行)¥1524
かわいいチンチラの写真もいっぱいあって、わかりやすい説明
価格といい 手に入りやすいのもおすすめ

ペットガイドシリーズ リチャードC・ゴリス著
 「チンチラを大事にしようね! R.Goris」
著者・ゴリス博士のサイン入りだったりします(^^)▲
自慢しちゃった!?
ザ・チンチラ テンジクネズミの仲間の生態と飼い方(誠文堂新光社発行)¥3500
たまたま懸賞で当たり、タダでいただいたもの。
チンチラと永年暮らしているゴリス先生ならではの記述、チンチラの行動が細かくわかります

The Joi Of Chinchillas 日本語版

ジョイ・オブ・チンチラ チンチラ飼育書¥2000
海外でのチンチラの扱われ方に、へ〜っと思わず感心?
写真が少ないのが残念だけど、後に別冊子として発行する予定だとか。

飼育書はあくまで基本。必ずこうだとは言えません。
まずは、10〜20年もの寿命のチンチラを 最期まで飼育する覚悟があるかどうか
そして、愛する自分のチンチラを観察し理解してやることだと思います

チンチラを飼うにあたって・・・