HOME

6.ちりめんのツーピース

 

1,2年前に安く買ったはいいけど、使い道に困ったちりめんの生地は
考えた挙げ句こうなりました。
残暑を快適に過ごせるサラサラと涼しい着心地です。
スカートに裏地を付けるのが初めてで、
ちりめんもキュプラもツルツル、ツルツルして大変でした。

製図 ブラウス 2001年夏手作りおしゃれ服(主婦の友社)
スカート Mパターン研究所
2002年8月12日完成

紫色って昔は派手というイメージを持っていたけど
和ものとして見ると、地味な印象。

バイアススカートのヒップ側。
程よいフレアだけど足さばきがよくて
バイアスってスゴイ!と思いました。
ウエスト部分はややローウエストでベルト芯も使っていないので簡単でした。
でもトルソーちゃんのスタイルが良すぎて、くびれがあるので
余裕があってシワが出るのですが、寸胴の私が着れば
ピッタリフィットして、きれいなラインになるんです!(悔)

BACK/TOP/NEXT