SEOと言う文字を時々見ます。
簡単に説明しますとヤフーさんや、グーグルさんで「単語」を入れて検索をした時にその言葉に適したサイトが「ドワ〜〜ッッ」と出ますよね?
これらの検索結果で上位に出てくるために努力をする行為とでも言いましょうか・・笑

例えば、自分のサイトは商売で雑貨を売っているとしましょう。
「雑貨」で検索をしますとどれだけのサイトが出るのかは試していませんが、出来れば1〜5番目くらいに表示されたいと思うのが普通です。
上の方に表示されれば目立ちますし、何だか良い御店のような印象も与えるでしょうから。

私の場合はサイトが2個。
2個とも趣味のサイトですからSEOには興味が無い・・と言うよりも分かりません・・汗
まぁ、そのうち1個は「○○の家」などと言うアバウトなサイト名ですから主旨を分かり易くするために、少しだけメタタグなる意味不明なタグを見よう見真似で打ち込んでありますけどね。

現在の主流は「検索」サーチになりつつあるようですが、趣味のサイトが商売のサイトさんよりも上に表示されるのは如何なモノかとも思うのです。

先程の「雑貨」と言う検索ワードで1番が「○○の雑貨の部屋♪」なる女性の個人ページですと「アヘッ」と力が抜けませんか?
まぁ、それはそれで男性にはある意味喜ばしいのかもしれませんが・・笑

ある程度絞り込んだワードなら良いのかもしれませんが、商売で一生懸命に努力されているサイトオーナーさんの邪魔はしたくないかな・・
内容が酷い、悪徳商法・・これは邪魔したくなるのでしょけどね。

真実が見えないSEOに励むよりは、サイトの中身を充実させた方が賢いと思う次第です。
増してや趣味・道楽のサイトなら意味の無い100アクセスよりも、常連さんになって楽しく交流してくれる1アクセスを大切にしたいものです。

検索エンジンの将来ってこの先ど〜なるのでしょうか?
私の場合ですと「ある単語」で先頭に来ていますが、その「単語」からサイトにアクセスされる御方など皆無に近い状態です。
(意外に使われそうな検索ワードだと思うんだけど・・)

結論:趣味サイトでSEOは重視しなくても良いかも・・

TOP