多くのサイトさんが掲示板を設置されてみえます。
何のために設置するのか?
そりゃあ、アナタ・・訪問者さんとの交流を持つためにですよね。

もちろん、私も設置しています。
あまり多くは無いのですが書き込みもしていただき、設置した以上は書き込みがあれば嬉しいですね。
趣味のサイトであれば「一方的」に情報を載せる以外に情報交換と言う意味で掲示板の設置は有効な手段でしょう。

ただし、設置した以上は「管理人」と言う「お仕事」が増えます。
Web上には老若男女、多くの御方がみえるワケでして中には子供さんや少し「アレ?」なヒトも紛れ込んだりします。
閑古鳥が鳴いている掲示板なら楽しみつつ御相手も可能ですが、常連さん等で賑わっている掲示板ですと困る・・汗

基本的には誰でも利用でき、皆さんで交流し楽しんでもらうために設置してあるのでしょうから意味不明な書き込みや悪意は無くても少しズレてる御方の御相手もしなけりゃならんのですよ。

ネチケットなんて言葉がありますがコレを理解されていない御方も中にはみえるわけで、そんな御方に指導なり注意をするのが管理人の仕事になります。

正直な所、面倒です!・・笑
ですが、参加されてみえる御方同士で「言い合い」になるのはお互いにイヤな思いをしますから管理人として周囲がキレちゃう前に対応すべきなんですよね。

普通に「荒らし」と認定できる書き込みであれば問答無用で削除できますが、常識が通用しない&理解されていない御方には「削除」が通用しません・・汗

このあたりの交通整理が出来ないのであれば掲示板を置くべきでは無いかと思います。
たかが趣味のコトくらいで1日気分がブルーになるなんて「冗談ではない!」・・笑

よく、複数の掲示板を「これでもかっ!」と設置されているサイトさんも見かけますが私は尊敬します。
私の場合は2個が限界ですから。。

掲示板の管理で悩んでみえる御方は コチラ を読まれますとかなり笑えますと、言いますか共感されるかも?

私の場合はお天気屋さんですから、機嫌の悪い時にはPCを起動させません・・汗

TOP