さて、曲がりなりにもサイトの整備が整いました。
でも、アクセスが無い・・汗
内容には自信がある、デザインも「悪くは無いと思う」、なのにアクセスが無い。
最初の1〜2ヶ月は仕方がないのでしょうが、せっかく作ったワケですから誰しも皆さんに見て欲しいと思うのが普通です。
挫折しそうになりつつもココまで来たのですからネ。
じゃあ、どうすれば良いのか?

誰もが思いつくコト・・「登録型」のサイトさんに登録してみる・・
これは私の場合、あまりお勧めができません。
場合によりけりですが一時的に訪問者さんが得られても、それだけでオシマイになるパターンが多いようです。
これでは「ただ単に来てくれた」だけで目的には合いますが再び来てくれる確率は「?」ですから。
自サイトの内容が「おお!、コレは凄い!」と感じてもらえれば良いのですがナカナカ内容まで読んでもらえるヒトは
いませんネ。(私の場合に限定しますが・・)

それよりも同系列のサイトさんに掲示板があるのなら、そちらへ積極的に御邪魔しましょう。
懇意にしてもらっているサイトさんであれば管理人さんも多少の宣伝は許してくれるかもしれません。
(基本的に他所様のサイトで宣伝行為をすると言うのは非常識ですから適度にネ)
同じ趣味を持つヒトが集まるワケですから「的外れ」な書き込みさえしなければコミュニケーションもし易いでしょうし。
あくまで、参加させてもらっていると言う意識を忘れず書き込み欄には「URL」をサラリと入れる。
Web上の流れと言うのは現実とは異なりメチャクチャ早いんですよね。
1ヶ月も書き込みをしませんと「御無沙汰してましたぁ〜」になっちゃいます・・汗
と、言うコトは逆に半年もあれば他所様のサイトで常連さんとして「大きな顔が出来る」可能性もアルわけです。

コレは私の例ですが、ある分野の超大手サイトさんに2年以上「常連」として参加させてもらってました。
大手サイトの「常連」と言うのは不思議なモノで「そこらへんの小ちゃいサイト」の管理人さんよりも「名」が売れていたりするんですよ。
自サイトを立ち上げた時にはハンドルネームも変えたわけですが「プロフィール欄」には旧HNも数個載せました。
結果的には「大手サイト」の管理人さん自らが最初に掲示板へ書き込みしていただき「リンク」も貼っていただけた。
これは凄い有利な条件でスタートできた例だと思います。

管理人と言いましても、そこは人の子・・とてもありがたい出来事でしたね。
普段から管理人さん自身があまり自サイトも含めて書き込みをされるような事が無かっただけにインパクトも大きいワケです。

ようは、自力で!じゃ無くて他力にも頼る。
よほどスキルがある、内容も素晴らしいサイトをスタートさせたとしても「同じ趣向の御方」に認知してもらいませんとアクセスには結びつかないみたいです。

まずは「常連さん」に自らがなりましょう。
焦らずにコミュニケーションを持ち、「まぁ良いかな?」と思ったなら管理人さんに「メール」でリンクを御願いすべし!

大きなサイトさんにリンクを貼ってもらえますと「びっくり」するくらいにアクセスは増えますね。

更に面白いのは、一つ大きなサイトさんがリンクを貼ってくださると他所の大手サイトさんにも御願いがし易い&結果も良好。
このあたりの人間心理は・・・笑
あのヒトが認めたなら私も・・なのか、
競合サイトの常連奪取・・なのか・・汗
正直、よく分かりません。

結論:まずは自分が常連さんになること!

TOP