へっぽこぽこぽこ原稿作成部屋更に再び(モノクロバージョン)


INTELUDE2のネームから完成まで

@さぁ、自爆覚悟の「ネーム」です。今回の中で一番描きこんであるものをUPいたしました。
実は今回このページしか、ひよこが出ないので自然とネームにも表情が描けたっちゅうか愛ちゅうか・・。あとのページはひどいものでお見せできるものではありません。(右へ)
Aこのページは「見開き」です。でもって今回のネームの中で一番人物ぎっしり描いてあります。2pの中に何人いるのやら・・・。とほほ。
でも、ココまで人物でうまってりゃ背景はほとんど要らないでしょう・・多分。
Bさて、下書きです。ネーム見ながら商業用原稿用紙に描いていきます。ところで、私の「下書き」は人物のみ。とりあえず人物ペン入れ出来た後でもう一回「背景」の下書きに入ります。何度も何度も続くような終わりの見えない気分です。とほほ。(右へ) C下書きはなるだけ余分な線を書かないように・・・それだけを頭にして書いてます。これがまたへたくそで何度も消してはやり直し・・・デッサンがすぐ取れない未熟者なので一枚につき一時間近くかかってしまいます。号泣。
こうして見ると、線一本に見えますが(何で?)実は「迷い線」いっぱい残ってます。



ペン入れ人物バージョンに入りました。時間がとにかく無くて「殴り書き状態」です。描いてて号泣してます。もう少しなんとかならんのかと自滅モードに入ってます。
実質六時間原稿作業でペン入れ枚数10枚前後。もうこれでいっぱいいっぱい・・・。
いつもなら「瞳」も同時にいれてますが、今回はいれ忘れいっぱい。この見開きも「忘れたぁぁぁっ」ページです。スキャナーで拾ってから気がついてびびってます。これから描きます。こんなんばっか☆
人物の「瞳」は少女マンガ界では最重要です。多分きっとそうです。苦笑。



ペン入れから3日・・。すべての背景を入れました。今回は「花系」も同時に入れました。いつもは「花・木」などは、結構最後の方なのですが今回はそうもいっていられません。苦笑。
「瞳」も入れて効果線のアタリも入れて、後はざかざか線ひいてどんどこベタ入れてケシゴムぶっかけて・・・・。あと最低でも3日はかかりますな。実はベタが苦手なのでした。まじで★


すべてのペン入れを終了しました。ベタもホワイトもぶっかけました。
ケシゴムもかけました。
悪魔のようなベタ指定でした。自分で自分をなじりながら塗り塗り作業。
やっぱりネームをきちんと描いて事前に構成を決めないと結局後で泣きをみるわけです。



さて、トーンです。今回も奥山先生に手伝っていただきました。いつもすみません。
奥山先生に人物の服のトーンと半分セリフ貼りこみをしていただいて一日半。
残りは自分で一日半。。。約3日で41pでした。
・・・というわけで「へっぽこ部屋モノクロ編」でございました。
ここまでお付き合いくださいましてどうもありがとうございました。


漫画家さんの速さにもよりますが
私は40Pの原稿だったら大体2週間以内を目標に
描いていました^^;
もちろん、これはあくまでマイナーな作家だから^^
お友だちの作家さんは3日で描きあげる方もみえます♪