〜畑仕事しようよ〜

 (無農薬、有機栽培)


3月18日   種ジャガイモの植え付け


毎年作る「キタアカリ」に加え、今年は「インカのめざめ」と「インカのひとみ」を作ってみることにしました♪
甘くておいしいともっぱらの噂です。
ちょっと大きめの種イモは半分に切って切り口に苦土石灰をつけておき、芽のあるポイントを上にして植えつけます。。
     収穫が楽しみ〜〜!

  
                                4月23日のようすです。


4月18日   スナップえんどうの初収穫


去年の秋、種を撒いておいたスナップえんどう。
嬉しい初収穫です♪
まだ、ちょっと小さいのですが、もう待ちきれません(>_<)もうちょっと待てばいいのに・・・
(スーパーで売ってるサイズより、まだ明らかに小さい)
採れたてを茹でて食べました。
その深く甘いこと!ドレッシングなど全く必要ありませんよ。むしろない方がおいしいと思う私です。


                                      こんなお花が咲きます。


4月23日      夏野菜の苗植え


すっごく暖かい一日でした。
しかし明日は雨になるらしい・・・
そろそろ植えようと思っていた夏野菜!(温暖化の影響もあるのでしょうか。毎年少しずつ苗の販売が早くなっています)
トマト(4本)、ナス(6本)、ピーマン(3本)、パプリカ(1本)、キュウリ(3本)、ゴーヤ(2本)、小玉スイカ(2本)*今年は小玉にしました。
あとは・・・オクラの種を蒔きました。


しばらくはビニールをかけて暖かくしてあげます。(右)



5月8日      イチゴが色づいてきました


   


有機肥料のみで作ったイチゴです。
お日様をいっぱいに浴びてるので、とても甘いんですよ!
特に甘いのを選ぶ秘訣・・・種まで赤くなってるのを見つけましょう。