電話やメールですませがちです。でも わたしたちが工夫して何かを作り出す生活をしていると、こどもたちも
砂場の砂で、おままごとや山づくりが始まるのをよくみているとわかります。
こどもたちは自分で工夫してかたちづくり、ひとつの世界を創ってしまいます。
このごろは、お店に行けば大抵なんでも買えるので、自分で作らないで出来上がったものを、すぐに買ってしまいがちです。そしてまた手紙をかくよりも
はじめからクレヨンと紙がなくてもいいのです。土、砂、泥、粘土・・・・・・・などからでも。
絵や造形はものに触ることから始まるのです。なるべく素朴な素材が周りにおいてあれば、こどもはその時にしたい遊びを、そこにあるもので工夫して遊びはじめることでしょう
佐藤さんは「人間の幸せは、生き生きとした興奮状態を人生の節々で持てること
とおっしゃっていました。
まさにその通りだと思います。いつの世も子どもの目が輝き続けますように・・・
そしてその輝きが大人になってもなくならずより輝き
そして 次の世代にも
つ続きますように
と思います。
「これが好きだ」
「これが楽しい」
という充実した状態である
「ステュディオス」状態を体験しないま ま大人になっていく。
この状態を佐藤さんは憂いています。何でもいいから、夢中になってのめりこむような楽しいことーステュディオス
『子どもたちの「考え方」を育てる「ピタゴラスイッチ」の監修の佐藤さんの話最近教育現場をみていて 危惧するところがあると言います。
こどもたちが人からどう見られているのかとか、
どんなブランドものを
もっているかという
「人とモノとの関係」だけで、
自己を規定しているというのです。