+2/25 [493]
なんか内容の濃い一週間でした。
面接練習があったり、財表の暗記の量が凄まじくて結構死にそうだったり。
絶対私アルツハイマー!さっき覚えたことが次から次へとどんどん抜けていく。
やってられない!
面接練習は前回ほど怒られませんでした。あまり厳しい先生ではなかったので。
それより今週一番、反省すべきことはあまりに新聞を読んでいない自分です。
今、ライブドアと日本放送の問題があるじゃないですか。今週の木曜日の時点で
日本放送がフジに新株予約権を交付して将来実質的に日本放送がフジの子会社に
なり、それに対してライブドアの堀江社長がそんなことは投資家(株主)の意思
を無視してのことだと差し止めを裁判に要求しました。その話を木曜の朝の時点で
私はまったく知らず、先生の朝礼の時間で何人かの人に 「なぜ株式を発行すると
投資家の損失に繋がるのか」という問いをしました。で、何も知らない私は焦りました。
しかも、先生にあてられた二人は的確に自分なりの答えを言っていました。一人は
来年から証券会社に勤めることとなる人なのでよいとしてもう一人の人は、明らかに
遊んでそうな人(言い方が悪くて申し訳ない)。もう自分の不甲斐なさにどうしようもない
嫌悪感を感じました。
で、帰ってちゃんと新聞読みました。ライブドアに絡む外資の話や、さらには関連
法案の改正へ向けての話など。
日本は動いているのだなぁ。と感じました。本当に反省しました。もう、今まで私の
心の中は鎖国時代でした。ものすごく事なかれ主義で平和ボケしていたようです。
以後本当に気をつけなければと実感せざるを得ません。

+2/20 [492]
めもめも
・ONEPEACE面白い!
みんなの記憶が食べられちゃうって話。麦わら海賊団が出来た初期の話が絡んで
いるのですごい懐かしい!くいなとかベルメールさんとか!好きだったなぁって思うよ。
これは、ある意味、最近見始めた小学生や幼稚園生とかをも視野に入れた今までの
追憶話なんだろうなぁ。
・義経が面白い!
義経よりも頼朝が好き!すごいやさしそうな人。笑うと目尻が下がって可愛いの!
っていうか、頼朝はそのうち北条政子と結ばれるのですねー!知らんかった!
「みなのものよく聞きなさい、頼朝様のご恩は海よりも深く山よりも高い(中学校の教科書
うる覚え)」と後々おっしゃる彼女ですが、そうかー。政子は頼朝の妻だったのかー。
なるほど!(無知だ・・)だから、この後鎌倉幕府は「源」姓ではなく「北条」姓なんだぁ・・・。
私が歴史好きな理由の一つに、中学の時に学んだ平面的な歴史が知れば知るほど
立体的に感じられるってことがあるんです。面白い!
・跳ぶが如く
まだ、世に棲む日日を読み終わっていないのにもかかわらず、今日岐阜駅の図書館で
跳ぶが如くを読んでいました。少しだけ。ガス灯の擬人化かぁ。薩摩のすごい表現力!
でも登場人物全然知らない人ばっかり!
・サイトつくってます。なんかメルヘンに???歴史サイトなのにー!

+2/14 [491]
久しぶりにあの人の夢を見たのだ。舞台は中学校。高校生になって専門学校生に
なったのに、専門学校が舞台になっている夢はあまり見ないな、そういえば。
趣味でキャッキャって騒いだって、いくら勉強をがんばったって、あのときの思いは
なかなか消えないよ。

+2/13 [490]
この3日間、ほとんどネットに費やしてしまった、inoです。こんにちは。
ネットといいますか、ホームページを作成していました。小説中心幕末サイト!今回は
本気です!(いつのまにか消えたサイト「吉良キラ」は生まれ変わるのです!)
サイト名は、「53;」一般公開は、226事件にちなんで、2月26日を目標にしていますが、
無理かも。そんな暇あったら自己PRつくらなきゃって話です。

+2/10 [489]
今更ですが、来年の大河ドラマは、山内一豊なんですね!そうなんですよね?
キタキタキタ北ー!!地元来たー!!でも、最近気付いたのですが、私は歴史自体に興味は
あまりないのです。特に戦国とか、源平(大河で義経はみてるけど)とか。ただ戦って
るだけのゴツイ武将には興味がないのだ!(すごい失礼な言い方で大変申し訳ない。
まさかとは思うけど、ファンの方がいらっしゃったら、ごめなさい↓)やっぱり好きなのは
今のところ幕末だけです。佐幕も倒幕も好きなものは好きなんだー。だから、山内一豊
はね、結局のところ幕末になると武市半平太とか土佐勤王党を弾圧した山内容堂に
繋がる人だから、あんまり好きにはなれないだろうなー。と思う。
さっきから、地元地元っていってるけど、正確には愛知県です。山内氏。尾張?かな?
私は岐阜県民です。岐阜県といえば、バトル・オブ・SEKIGAHARA(横文字にしてみた)
ぐらいでしか知られていません。むしろ、岐阜県自体の知名度が低い。しょうがないので
名古屋っ子といいたくなります。電車で20分は許容範囲ってことで。地元は嫌いではない
けれど、誇りに感じたことが・・・ないです。

+2/9 [488]
明日から、三連休ってことで、今日はネット三昧でした!
(勉強は明日やろっと!←そして夏休み終わりのまるちゃんもしくはカツオ君の如く・・・)
基本的に、ずーとPMを中心として幕末関連サイトを回っておりました。いやぁー私も
ホント、まだまだです。最終的には「伊庭って誰?」レベルです。まぁ、去年のこの時期に
は、私は「桂って誰?」レベルでしたから、少しは進歩した?・・・でもだめなんだ!私は!
もっとマニアックになりたいのよぉーおおおー。謎。でも幕末を語れる相手が皆無なのが
痛いです。
・・・今思い出したのですが、今日の朝、PFS(ちょっとした文章を読んで、感想を書き発表
をする)の時間に「坂本竜馬の読んだ句に"前略(←ってか忘れた)〜我のみぞ知る"と
いうのがあって・・・後略」とお兄さん(←あだ名?推定年齢24歳、自称18歳)が、発表して
いたので少し驚きました。話がずれていきますが、このお兄さんという人はとにかく
考え方が女っぽいというかロマンチストというか・・・読書好きで音楽も好きで、文系っぽい
けど、簿記もできる謎キャラ。現在、財務諸表論の席が隣で、私が何の関係もなく吐いた
セリフを、「太宰治?」とかいうし・・・。ってかこの人、太宰治まで読むのかと驚かざるを
得ない。謎。謎キャラ。
とにかく、この人が朝っぱらから坂本竜馬とか語ってるからなんとなく、負けねぇぜ!
と勝手に闘志を燃やしてるって話。
世に棲む日日を読み終えたら、新撰組関連の本を読むかこのまま続行で、司馬遼太郎
ワールドでいくかちょっと悩み中〜。躍ぶが如くが読んでみたい!
今日ネットサーフィンしてたら、226とか取り扱っているサイトさんもあってびっくり。
ところで、226って昭和だっけ?大正だっけ?

ちなみに、もうinoの頭の中にドラえもん関連の人(笑)は生息しておりません。
学校にはいますけど[484参照]。簿記論の席は、彼が私の前の席ですが、何か?

+2/6 [487]
マックで夕食が何よりのぜいたくだったino3兄弟。(今でもそうですが何か?)
でも、最近私は不満だったのです。今までは対して気に留めてなかったのですが、父は
たまに一人で夕食を食べに行くのです。パスタとか、そばとか(やたら麺類が好きな親父)
で、この前ちょっとしたきっかけでパステルのパスタが美味いらしいって話になり、
私も食べたい!と私が相当騒いだので、(ここまでが前提。すげー長)
今日、父と弟(一人は学校の模試とかで不在)とパステルのパスタを食べに行きました。
とろーりチーズとなすのなんとか・・・(謎)というのを食べたのですが、やっぱり美味しい!
でも、自分でお金を払ってまで食べたくはない!みたいな感じでした。人の金ってことで
プリンケーキも食べたvVしっ幸せ。

世に棲む日日(現在の状況)
吉田松陰は実は、2巻の途中で死にました。ちょっとはやすぎです。買う前のこの本に
対する私のイメージは、松下村塾を中心とし、なぜ長州が幕末、藩全体をあげて暴走
していったか。みたいな話だと思っていただけに、松下村塾で松陰が教えていた期間が
あまりに短く、さらに松陰自体のこの本における命もあまりに短く、残念でした。
そして、現在の主役は高杉晋作です。高杉晋作はですねー・・・あまり好きにはなれそう
にはありません。松陰の女の影がなく、やたら清潔な容姿(なイメージ)、でも思想は狂。
というところが好きだっただけに、晋作のいつも遊廓で遊んで、なんか傲慢(なイメージ)
が好きになれない。晋作は長州滅亡が心の中にあり、それでも一度戦争することで
新しい国が生まれるというような単なる尊皇攘夷的ではないことは分かったけど・・・。
・・現在は、四カ国艦隊と長州が戦争しています。井上聞多と伊藤の位置が結構面白い。

+2/5 [486]
ガン・・・ゴホッゴホッ。とある番組が今週は総集編だったので(あっあやしい!)
昼からずーと買い物を一人しておりました。前から気になっていた服を買いました。
リボンのコサージュがついた黒のカットソー。大人可愛い!(byノンノみたいな。笑)
ただ、3900だったので、迷っていたのですが!買っちゃいました。
あとは、鞄を。リクルートの鞄を買わなきゃいけないところなのですが、あれですよね、
リクルートの鞄って全然可愛くない!(当たり前)ので、就職活動にも使えそうな黒い鞄を
探していたのですが、それをついに見つけました。コムサで。約5,000円。一目惚れ
でした。・・・笑。こんな感じで一日過ごしました。
欲しいものがみんな買えたので大満足。やっぱ一人で買い物行くのって好きだー。
みたいところだけ見れば良いし。そこらじゅう歩き回れる。って友達いないのかーって話
ですね。現に、ハウルが見たくてしょうがないのに、いざという時、誘えるような友達が
いません。ハウルー!!はぁ。

+2/4 [485]
あんなやつ死んだってどうでもいい。と最初、メールが回ってきた時思った。
でも、どうも変な気持ちが抜けない。私は奴が嫌いだった。向こうも私が嫌いの様だった。
でも、やっぱりいつも私に非はあったのだ。分かってる。認めなかったけれど。
でも、今認めることにする。大変申し訳ないことをしていた。
19歳で死ぬだなんて、まだ若すぎるよ。まだきっとやりたいことがあったよね。
お葬式は、行ったほうがよい(むしろ行かせて頂きたい)のは十分承知で行かないことに
しました。亡くなられたのは、生前仲良くなかったとかそういうのを抜きにして非常に
かなしいけれど、私がその場に行くのは明らかに場違いだから。(男クラだしね)
・・・ご冥福をお祈りいたしております。

+1/29 [484]
簿記論の授業の日は、ほんの少しだけ服装に気をつかってる。
あの人と近くの席になるからだ。
だけど、今日あの人は休みだった。
そのことを友達と話してたら、昨日も休んでたことが発覚。
今日あった簿記論のテストの順位が張り出している紙を見たら、のび太君の名前が・・・
ない。テストを受けてないから、もちろん点数は書いてないのだけれど、そういう人のは
名前だけ下の方にでてる。それがなかった。友達とは、
「この人学校辞めちゃったのかもね〜♪」そんな内心と裏腹なテンションで話をしていた
けれど、実際どうなんだろう。ホントにやめちゃったのかな。気になるけどそんなこと先生
に聞けないし!あーああー。

+1/28 [483]
8:10快速
8:12普通電車(当駅発)
8:20快速
8:22普通電車(当駅発)
私は、この4本の内どれかの電車に乗って学校へ行く。前は、10分のに乗ることが多か
ったけれど、最近は、12分のに乗るのが好き。
普通電車は、長椅子が向かい合う形になっていて、昔は二人一組形式の個別になってる
席のある快速電車が好きだったけど、最近は、なんだか昔ながらの長椅子が好き。
木曽川、尾張一宮、稲沢、清洲、枇杷島、名古屋。すべての駅に止まって清洲あたりに
くると、あーもう学校ついちゃうって思う。電車にゆられてMDを聞いている時間が一日の
中で一番好きかもしれない。
最近は、ストレコ(リンクページ参照)の新アルバムninaを聞いてる。aidで、不思議な屋敷
につれていかるの。もうそこは、電車の中じゃない。soundclickerの小町さんの息遣いは
惚れ惚れするほど素敵。drivemeのエフェクトかかっているのも好き。
でも一番すきなのは、cueかな。あ、GLETELも忘れちゃいけない!

心は乾いているのに、なんだか満たされているような錯覚を覚えるのは、たぶん朝と
夕方の30分のお陰。でもこの前久しぶりに簿記論の追試を免れたのが結構
嬉しかったり、ちょっと狙ってみたい企業が現れたのも原因だったり、少しだけのび太
君が気になるのも原因だったり。最近少し幸せなのです。

+1/24 [482]
授業は午前中そうそうに終わり、午後からは合格祝賀会なるものがありました。
今年一年間に(税理士科でいえば)日商簿記1級か全経上級か、税理士科目合格した
人。最初はどうせつまらないだろうと思っていたんだけど、これが結構楽しかった!
昼食食べたのにまた料理食べてケーキ食べて・・・死にそう!でも幸福!みたいな。
みんなとお話しするのも非常に楽しい。高校の時同じ部活だった先輩がSELECT2に
いて、その先輩に彼氏がいるらしく!そんな話で盛り上がってました。

+1/19 [481]
日商業簿記1級の合格発表があったようで・・・なんかね、合格率がすごい低いみたい。
問題自体は簡単だったらしく採点箇所が厳しいような感じ。多分受かってるだろうと
思われていた友達が結構落ちてたりして私もショック。みんながんばってるんだからさ
合格させてやれよ。日商。ホント、日商っていぢわるするから嫌い。

+1/18 [480]
謝ることが出来ました。[472]参照
良かったよかった。あやまってみると案外たいしたことなかった〜。
というかやっぱり、私はのび太君のことを好きではないような気がする。っていうか
好きじゃない。でも良い人だとは思うのでこれからも仲良くできたらなぁとは思う。
まぁ、それも簿記論の授業に余裕持たないと不可能だけど、今日の「プラス1」は
追試に引っかからなかったので、今日のところはよし!

昨日のことになるのですが・・・昨日は最悪でした。面接練習はズタボロ、おまけに
コートを学校に置き忘れ・・・。しかも忘れた場所がこともあろうに四号館で、今日の朝
少しはやく学校へいってとってまいりました。追い討ちをかえけるように四号館にいる友達
出くわして////あーやっちゃった系。

+1/15 [479]
吉田松陰が好きです。好きですスキデスすきですキャー。
あ、キャーキャー言ってるからって吉田松陰はアイドルの部類じゃないですよ。笑
ちょっと松陰の説明
幕末に活躍した長州藩の武士。ペリーの黒船でアメリカに密航しようとし、失敗。捕まって
長州に送還される。その後、松下村塾を開き、日本の国難を解く。松下村塾からは、
久坂玄瑞、高杉晋作、吉田としまろ のような天下に名を轟かせた志士を次々と輩出し
た。松陰は、井伊直弼の政策、安政の大獄で斬首される。

現在、司馬先生「世に棲む日日」の二巻を読んでおります。今はちょうど長州に送還され
獄舎に入っている下りを読んでるのですが!!!やばい。面白い。松陰の心は、清らかという
か・・・とにかく澄んでいます。果てしなく澄んでいるのです。なんの濁りもなく、思い立った
ら行動し、国を、人を想う。
江戸から長州に送還される時の金子を思う気持ちとか、獄舎の中で、獄舎の在り方に
ついての意見書を提出してしまうところとか、すごい良い。ああああー。

最近、友達に私に「おやじ趣味」があるのではないかと疑われています。この前、就職
出陣式があった時も、前のクラスの担任を見て「私、河野先生が好きやー。」と言ったら
本気で笑われました。大分では、ジイさん先生にキャーキャー言ってましたけど何か?
もちろん、本気ではないですよ。ただ、若い先生より見てて面白いだけです。若い先生は
つまらん。

+1/12 [478]
没作の自己PR
私は小説を読むのが好きで、また文章で人に思いを伝えることも好きです。月が光って
いるというより、月が叫んでいると表現したいし、雪が降っているではなくて、雪が鳴いて
いると表現したい。単なる会話の中では使えない何かを文章は持っていると感じ、本物の
月より、月を描写した文章を綺麗だと思うことが多い少し変わり者かもしれません。
こんなことをPRしても会社にとてって有益かどうかなんてことは分からねぇだろゴルァ!!
なので、これは冒頭にも書いたように没。
新しいのを書き直していたのですが(3回目)、これがつまらないのなんのって!!ありきたり
な文章というかなんというか。書いてて気分最悪。嘘ばっかり。意味のない言葉の羅列に
しか見えない。

+1/10 [477]
冬休みの間毎日10時ぐらいまで寝てたから、7時になんて起きれるかなぁと昨日の夜
心配い思っていたんだけれど、携帯のアラームが鳴ったと同時に私を起きさせることが
できる学校というのは、すごい存在だなぁと思った。
学校へ行っていつもの教室に入ったら、SELECT2のクラスになっちゃってて驚いた。
知らないうちに教室の場所が変わっていた。SELECT1の札を探してその教室に入ると
少しクラスのメンバーも変わっていた。この前の税理士試験の結果が合格で別の
クラスに行った人、残念な結果で別のクラスから来た人。
来年の今頃には、税理士試験の勉強はやめて、私は経理実務の勉強をしているから
今年の夏に試験を受けても、落ちた受かったの結果をそれほど気にしなくていいという
安心感とそれでも少しの敗北感が今も交差する。
くじ引きで席替えをして、一番後ろの席になった。それで私の前の席は空いてる。今日
休んでいる2人のうちどちらかの人の分。一人は、前に日記で話したのび太君なので
どうしても少し意識をしてしまっていたり。まぁ、簿財の勉強を本格的に始めれば忘れる
よね?
そんな感じで新年のスタート。簿記論・・・もっと勉強しないとなぁ。(財表もか)

+1/7 [476]
スマトラ島周辺の地震による津波のことをとても悲しく思います。
日記にするようなことじゃないかもしれませんが、珍しく悲しいのです。とても。
いつも、地震だ台風だ火事だっていうとむしろワクワクしてしまう駄目っ子なのですが
さっきニュースを見ながら、泣きそうになりました。だからって義捐金を送ろうとまでは
考えがいきつかないので、大変申し訳ないのですが、残された被災者の方にに元気に
なって欲しいと心から願います。
(自己満足であって、汚い文章で申し訳ない。)


今日、私の大好きな日記中心サイトに大きなニュースが書かれていました。管理人さん
は私と同じ年で、高校生の頃から(勝手に)見守っていただけに、私もすごく嬉しい!
すごく暖かいニュースをありがとう。

+1/6 [475]
改装しましたよ。
・・・っていうか、そんなことを言う前に新年なのだから、最初に言うべきことがあるだろうと
あなたはお思いですか?それは去年ちゃんと言ったのですよ!日記、[470]を読めば
その全貌が明らかに!
前フリ長くってごめんなさい。(痛)

改装してる場合じゃないんです。宿題全部終わってないんです。やる気なし子です。
私が改装するのは、改装したくなるというよりは、素敵サイトで素敵素材を発見すると
いてもたってもいられなくなるという・・・。はじめて和式?なサイトに挑戦してみました。
微妙な出来。TOPの「心は高く清らかに」という言葉は、小説、世に棲む日日の帯に
書いてある言葉です。「心は高く清らかに・・・吉田松陰」って。
そのまま書くと、ちょっと恥ずかしいというかなんというか・・・だったのでカタカナで書いて
みました。あはは。

お墓参りに、私の運転で父と弟と行きました。危うくみんなでお墓に入るところでした。
運転の練習しないとなぁ・・・。